「プジョーリフター、これ本当に買っても大丈夫かな?」そんな疑問を抱えているあなたへ。
実は、私自身もプジョーリフターを試乗してみて、さらに車仲間でリフターに乗っている人たちの話をじっくり聞いてきました。
もちろん、良いところもたくさんある車ですが、選び方や用途によっては「ちょっと合わないかも?」という意見も。
この記事では、試乗時に感じたことや、車仲間から聞いたリアルな体験談をもとに、プジョーリフターの後悔ポイントを徹底解説します!
後半では、後悔しないためのチェックリストや、リフターがピッタリな人の特徴、他のおすすめ車種まで詳しくお届けしますよ!
プジョーリフター購入して後悔したリアル体験談
車仲間でプジョーリフターに乗っているオーナーたちから、直接聞いたリアルな声をご紹介します。
リフターの魅力を最大限に楽しむためには、購入後に「こういう点もあるんだ」と理解しておくことが大切!
リフターは素晴らしい車ですが、使い方や期待値次第では「ちょっと後悔したかも…」という場面もあるようです。
購入を検討中の方は、ぜひ参考にしてください!
狭い道での取り回しに苦労するという声
例えば
標準的な日本の駐車場幅は約2500mmですが、リフターはドアを開ける余裕を考えると「隣の車に気を使う」という話がありました。
特に後退時の駐車では「車両感覚をつかむまで3~4回は切り返しが必要だった」という意見も。
バックモニターが標準装備されていますが、車幅の広さに慣れないと取り回しに時間がかかる場合があります。
駐車や細道でのストレスは、試乗時に実際に運転してみることで確認するのが大事ですね!
荷室の高さに期待していたが「思ったより積めない」
車仲間の一人は、キャンプ用の折り畳みテーブル(高さ1200mm)を積んだ際、リアドアが閉まらなかったと言います。
また、大型のクーラーボックスや背の高い観葉植物を運ぶ際にも
「奥行きや横幅は十分でも、高さが足りずに工夫が必要だった」という声が。
他の車種と比較すると、高さでの制約が気になる場合があるようです。
大きな荷物を積むことが多い人には、高さの確認が必須ですね!
ディーラーでの修理対応に時間がかかることも
あるオーナーがエアコンの部品交換を依頼した際、「約3週間待った」なんて話も聞きました!
また、修理費用についても「日本車と比較すると2~3割高い」と感じる人が多いようです。例えば、ブレーキパッドの交換で日本車では2万円程度のところ、リフターでは3万円を超えることも。
修理やメンテナンスの費用感や対応スピードを事前に確認しておくと安心ですね!
燃費が期待よりもやや悪いという意見も
特に、短距離走行や信号待ちの多い環境では「思ったより伸びない」と感じる人がいました。
「月々の燃料代が思ったよりかさむ」と感じている人もおり、街乗りメインの人には少し注意が必要かもしれません。
燃費は走行環境に左右されるので、自分の利用スタイルに合わせた確認が大切ですね!
加速性能がやや物足りないと感じる場面も
リフターのディーゼルエンジンは最大トルク300Nmを発揮し、高速巡航や坂道では力強さがる車です!
合流時に「エンジンの反応がワンテンポ遅れる」と感じることがあったそうです。
高速や坂道が多い人にとって、加速性能は重要なチェックポイントですね!
カーナビやインフォテインメントシステムが直感的でない
ナビ画面の縮小拡大に2~3秒のラグがあり、「操作感がストレス」と感じた方もチラホラ。
純正カーナビの地図更新が遅れることもあり、「Googleマップの方が便利」といった声も多いです。
ナビの操作感は、運転中の快適性にも直結しますね。試乗時に触って確認したいポイントです!
エアコンの効きが弱いと感じる時がある
特に真夏の炎天下だと、後部座席まで冷えるのに10~15分かかることもあって、「全然涼しくならない!」と家族からクレームが出たって話も聞きました。
車仲間の一人は、子どもたちに「まだ暑い~!」とグチられて、結局ポータブルクーラー(1万円以上!)を買ったって言ってました(笑)。
冬場も同じで、「暖房が効いてくるのに時間がかかる」とか、「リアまでちゃんと暖まるまで耐えられない!」って声もちらほら。
フロントからしか冷暖房が出ないのが広い車内ではネックになるみたいです。
これ、長距離移動の時とかには地味に影響するんですよね。
エアコンの効きって意外と盲点ですよね!家族のためにも、夏場に試乗して実際にチェックするのがおすすめです!
洗車やメンテナンスに手間がかかる
車仲間の中には「洗車のたびに汗だくになって大変!」と愚痴る人もいました。
屋根の部分がきれいに洗えないと、どうしても汚れが残っちゃってモヤモヤするんですよ。
大型対応の洗車機を探して回ったって話も聞きました。
これ、日常的に気軽に洗車したい人にはストレスかもしれません。
日本車から乗り換えたオーナーは「維持費が全然違う!」と驚いてました。
「車をキレイに保つのもメンテ費用を抑えるのも、オーナーの努力次第!」ってところは、好きじゃないとしんどいかもしれませんね。
リフターのデカさを誇るには、洗車や維持費に手間をかける覚悟が必要!でも、それも愛車への投資って考えれば楽しめそう!
【購入者レビュー】プジョーリフターの後悔ポイントはここ!
プジョーリフターに関する購入者レビューを徹底的に調査し、実際のオーナーたちが感じた「ここはもう少し…」というリアルな意見をピックアップしました。
ここからは、レビューの中から特に多く挙げられた不満点を詳しく掘り下げていきます。
ドアミラーの位置が原因で車幅感覚が掴みづらい
リフターの車幅は約1850mmとワイドな設計ですが、狭い道や駐車場で「どこまで車が出ているのか感覚がつかみにくい!」と感じる人が多いようです。
特に、バック駐車時に「ギリギリを攻めるとミラー位置が不安になる」との指摘もあり、狭い駐車場では苦労する場面が出てくるかもしれません。
試乗時に狭い道や駐車場に入れてみるテストは必須!車幅感覚の相性は意外と大事です!
後席シートのリクライニングができない
ファミリーカーとして選ぶ人も多い中で、この点は要注意。
長時間座る子どもやお年寄りにとっては、窮屈さを感じる可能性があるようです。
後部座席のリクライニングがないのは長距離派には痛いかも。家族で乗るなら一度後ろに座って確かめたい!
インフォテインメントシステムの反応が遅い
「エンジンをかけてからナビが立ち上がるまで数十秒かかる」
というレビューもあり、急いでいる時や日常使いではこれがストレスになることもあるようです。
操作感のレスポンスが悪いとストレスになりますよね、、、
先進安全機能の制限が不満
渋滞時や街中での利用を考えている人にとっては、これが思わぬデメリットになることがあるようです。
また、自動ブレーキの精度や設定についても「もう少し細かい調整が欲しい」との声があり、国産車に慣れている人には違和感を覚える場面があるかもしれません。
期待していた安全機能が制限されるのは残念。
電動スライドドアがなく扱いにくい
また、雨の日や狭い駐車場で電動機能がない不便さを感じたオーナーもいるようです。
電動スライドドアが標準になりつつある今、手動の使い勝手は気になりますね!
ハロゲンライトの明るさに不満
特に高速道路や暗い山道での走行では、「明るさが足りない」と感じるオーナーが多く、これを理由にLEDライトへ交換する人も少なくないようです。
夜間のドライブが多い人は、ライト性能も重要な確認ポイント!交換を考えるならコストも要チェックですね!
アクセルレスポンスに慣れが必要
特に信号待ちからの発進や、追い越し加速を求められるシーンで「思ったより力が出るまでタイムラグがある」とのレビューが多いです。
これに慣れるまでは運転中に「遅れを見越して操作する」必要があり、普段ガソリン車に乗っている人には違和感を覚えるかもしれません。
ディーゼルエンジンならではの特性なので、試乗時にしっかり踏み込んで感覚を掴むといいですね!
燃費性能が環境で左右されやすい
「高速道路中心だと17~18km/Lに近い数字が出るが、街乗りでは12~14km/Lくらいに落ちる」
との声がありました。
さらに、頻繁に短距離を走る場合は燃費のメリットを感じにくいことがあり、「カタログ値を期待しすぎるとギャップを感じる」という意見も。普段の走行環境を考慮して選ぶ必要がありそうです。
燃費は走り方や環境で変わるから、自分の使い方にフィットするかどうかがポイントですね!
運転席からの視認性にややクセがある
特にリアウィンドウが比較的小さいため、「駐車時やバック時に死角が気になる」という声が目立ちます。
バックカメラが標準装備されているものの、カメラに頼り切らずに後方確認をしたい人にとっては「少し見づらい」と感じる場合があるようです。
視界のクセは試乗で実際に確認しながら、駐車のシミュレーションをしてみるのがおすすめ!
【試乗調査】プジョーリフターの後悔ポイントを実際乗って検証してみた!
この記事を読んでいる皆さんの中には、
「リフターの後悔ポイントって本当?自分にも当てはまるの?」
と気になっている方も多いはず。
実際の走りや操作感から、気になる部分をリアルに検証していきます。
車幅感覚は確かに慣れが必要
オーナーたちのレビューで頻繁に挙げられていた「車幅感覚が掴みにくい」というポイント。
試乗では狭い路地や駐車場に入って、その感覚をチェックしました。
結果は…やっぱり慎重さが必要!
リフターの車幅1850mmは広めで、特に狭い住宅街では「ギリギリを攻めてるな」という感覚がありました。
さらに、ドアミラーの位置が低めなので、左右の確認に少し戸惑う場面も。
駐車場では2回ほど切り返すことになり、「慣れるまで少し時間が必要そうだ」と感じました。
後席シートのリクライニングはやっぱり不便だった
「リクライニングできない後席は長距離では疲れる」という意見も試乗で検証。
実際に後部座席に座ってみましたが…確かにリクライニングなしだと姿勢が固定されて、少し窮屈に感じます。背もたれの角度が立ち気味なので、長時間座るのは厳しいかも。
家族旅行や長距離ドライブをよくする人にとっては、この固定感は気になるポイントかもしれません。
エアコンの効き具合は問題なし!
レビューでたびたび目にする「エアコンの効きが悪い」という意見。
特に後部座席まで冷房が届きにくいという声がありましたが、今回の試乗ではあまり気になりませんでした。
試乗時の外気温は30℃近くと真夏の条件に近い状況。
エンジンをかけてすぐにエアコンを作動させると、前席はもちろん、後部座席も5分ほどで涼しさを感じられる状態に。
車内の広さを考えると十分な冷却性能だと感じました!
「夏場の家族ドライブでもこれなら問題なさそう」と感じたのが正直なところです。
おそらく、エアコンの効きが悪いというレビューは、非常に暑い地域や特殊な条件での体験かもしれません。
インフォテインメントシステムの反応速度ちょっとラグい
レビューで多かった「ナビのレスポンスが遅い」という点も検証しました。
エンジンをかけてナビが立ち上がるまで20~30秒ほどかかり、ナビの入力操作時にもラグを感じることがありました。急いでいる場面では確かにストレスになりそう…。
ただし、事前に目的地をセットしておけば問題は少なく、普段からスマホナビを使う人なら気にならないかもしれません。
運転席からの視認性。後方の見え方は癖あり
プジョーリフターは、広いフロントウィンドウと高い運転席位置による前方視界の良さが魅力と言われていますが、
一方で後方の視認性については「クセがある」との声が多く挙がっています。そこで試乗時に後方視界を重点的にチェックしてみました。
結果、やはりバックミラー越しのリアウィンドウが小さめで、後方確認には少し注意が必要だと感じました。
特に駐車場でのバック時には、周囲の車両や障害物が見えづらい場面がありました。
バックカメラが標準装備されているため、これを活用すれば問題は軽減されますが、「カメラに頼り切る運転が苦手な人には不安かも」と実感しました。
ロードノイズはほぼ気にならない!
「ロードノイズが気になる」という声も多く挙げられていましたが、試乗ではそれほど気になるレベルではありませんでした。
高速道路での走行中、タイヤからの音は感じましたが、普通のミニバンやSUVと比べても特に目立つわけではなく、むしろエンジンの静かさが印象的でした。
さらに、音楽をかけているとタイヤ音はほとんど気にならないレベルに抑えられており、家族や友人との会話にも全く支障がありませんでした。
おそらく、タイヤの種類や路面状況に左右されやすい部分ではありますが、個人的には「むしろ快適」と感じるレベルでした。
燃費性能はカタログ値通り
試乗では、街乗りと高速走行を織り交ぜて燃費の感覚を確認してみました。
カタログ値はディーゼルモデルで19km/L(WLTCモード)とされていますが、街乗りメインでは12~14km/L程度に落ち着く印象でした。
一方、高速道路では17~18km/Lに近い数値が期待できそうです。
短距離走行や信号待ちが多い環境では、カタログ値とのギャップを感じることがありそうです。
ただし、長距離を走るとその低燃費性能をしっかり実感できるため、使用用途に応じて燃費の満足度が変わると感じました。
アクセルレスポンスに慣れが必要
ディーゼルエンジン特有の特性として、アクセルを踏み込んだ際のラグについて調査!
試乗では信号待ちからのスタートや追い越し加速を試してみましたが、確かに「少し考えてから動き出す」という感覚がありました。
これが原因で、スムーズな加速を求める人には違和感があるかもしれません。
特に都市部でのストップ&ゴーが多い運転では、このレスポンスに慣れる必要があると感じました。
一方、高速道路での巡航時や一定速度を保つ場面では、このディーゼルエンジンの力強さを十分に楽しめました。
プジョーリフター購入が向いている人はこんな方!
これまでの記事で触れてきたように、プジョーリフターには魅力もあれば、使い方次第で気になる点もある車です。でも、それこそがリフターの個性であり、「この車を楽しめる人」はしっかり存在します!
ここでは、リフターが特に向いているライフスタイルや用途を掘り下げていきます。
あなたの生活や趣味に合っているかどうか、ぜひチェックしてみてください!
アウトドア好きにはたまらない!積載力と頼れる走破性
リフターの真骨頂は、やっぱりその広大な積載力。
しかも、後席を倒せばフラットになり、車中泊も快適にこなせる優れもの。
さらに、悪路に強い「グリップコントロール」付きモデルなら、山道や砂利道もスイスイ進めます。
アウトドア派には、これ以上ない頼れる相棒になること間違いなし!
愛犬家にも最高!ペットとのドライブが快適すぎる!
ペットと一緒にお出かけする人にも、リフターの車内空間は魅力的!
広い窓から景色を楽しむ姿なんて、想像するだけで癒されますよね?さらに車内は静かでストレスフリーだから、長距離ドライブでも安心して連れ出せます。
車中泊と長距離ドライブが好きなら間違いなし!
車中泊に挑戦してみたい人、長距離ドライブが趣味の人、リフターはあなたのためにあるような車です!
長距離の旅でもお財布に優しいのが嬉しいポイント。
家族みんなで快適に過ごしたい人!
リフターの広い室内空間は、家族全員で使ってこそ真価を発揮します。
チャイルドシートの取り付けが簡単なのも、忙しいパパママには助かるポイントです。
週末のレジャーや日常の送り迎え、どんな場面でもストレスなく使える万能さが魅力です!
他車種を比較!おすすめの代替車5選紹介!
リフターが気になるけれど、「他の選択肢も気になる…」「リフターじゃなくてもいいかも?」と思う方もいますよね。確かに、同じ価格帯や用途にマッチする車種は他にも存在します!
ここでは、リフターと比較して検討したいおすすめの代替車をピックアップ
それぞれの特徴を比較しながら、どの車があなたのライフスタイルに最適なのか解説します!
トヨタ・シエンタ
シエンタは日本の道路事情や家族構成を考慮した設計が光る一台。リフターと比べると車幅が狭く、取り回しのしやすさが抜群です。
小回りの良さや低燃費性能(ガソリンモデルで約20km/L)で、日常使いには非常に便利!
さらに、電動スライドドアが標準装備されている点は、子どもや高齢者がいる家庭にとって大きなメリットです。
こんな人におすすめ!
「街乗りメインで、ファミリーカーとしての使いやすさを重視したい人」
ホンダ・フリード
フリードはシエンタと並ぶファミリーカーの定番ですが、より広い車内空間を求める人に向いています。
3列シートモデルでも、2列目の足元に余裕があり、ゆったり快適。
さらに、1.5Lハイブリッドモデルでは燃費が約21km/L(WLTCモード)と非常に優秀!
リフターほどの荷室容量はないものの、家族旅行や日常の買い物には十分な収納力です。
こんな人におすすめ!
広さと燃費のバランスを重視しつつ、使い勝手の良さも欲しい人
スズキ・エブリイワゴン
エブリイワゴンは軽自動車ながら、驚くべき積載力を誇ります。リフターと比べて車体が小さいため、狭い道や駐車場での取り回しは圧倒的に有利!
さらに、後部座席を倒せばフルフラットの広い荷室が生まれ、キャンプや車中泊にも対応できます。軽自動車ならではの低価格と維持費の安さも魅力です。
こんな人におすすめ!
コンパクトな車で実用性を最大限に活かしたい人
フォルクスワーゲン・ゴルフ ヴァリアント
リフターと同じ欧州車でありながら、より洗練された走行性能と快適性を持つのがゴルフ ヴァリアントです。
荷室容量は611L(リアシート使用時)と非常に広く、日常使いから旅行まで幅広く対応。
さらに、1.5L eTSIエンジンを搭載したハイブリッドモデルは燃費性能も優秀です。
リフターよりもスポーティな外観が好きな人には特におすすめです。
こんな人におすすめ!
欧州車の快適性とデザインにこだわりつつ、実用性も欲しい人
トヨタ・ノア/ヴォクシー
ノアやヴォクシーは、リフターに比べて高級感や快適性を重視した設計が魅力。
電動スライドドアや3列シートの広さに加え、最新の安全装備が充実しています。
リフターほどユニークな個性はないものの、「王道のミニバン」として多くの人に愛されています。
ハイブリッドモデルなら、燃費性能も約23km/Lと優秀です。
こんな人におすすめ!
高級感のあるファミリーカーを求めている人
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