「ベルランゴ、めちゃくちゃ気になるけど…買って後悔しないかな?」
そんな不安を感じていませんか?
実際、ベルランゴは個性的で魅力的な車ですが、
など、ネガティブな意見もあるのが事実です…。
後悔しないためのチェックポイントなども解説していくのでぜひ参考にしてみてください^^
ベルランゴの悪い点6選!後悔するポイントは解説!

ベルランゴは複数の口コミサイトを見ても評価がめちゃくちゃ高い車でした!
特に、個性的なデザイン・快適な乗り心地・ディーゼルの低燃費など、オーナーからの満足度はかなり高め。
「このデメリットを理解した上で、それでもベルランゴを選ぶのか?」しっかりチェックしていきましょう!
取り回しが大変!車体が大きく、小回りが効かない
ベルランゴの最小回転半径は5.6mで、なんとアルファードとほぼ同じ!さらに、助手席側のAピラー(フロントの柱)の死角が大きい…!
口コミでも
C4に乗っていた頃、立体駐車場で切り返しが必要だったことを思い出した
最小回転半径がノアやステップワゴンと同等。運転に慣れが必要
という声がありました。
狭い駐車場や細い道では、切り返しが必須になることも。
「左前方の車両感覚がつかみにくい」という声もあるので、慣れるまでちょっと運転しづらいというデメリットがあります。
後席の座り心地が悪い!シートがリクライニング不可&座面が短い
引用元:カーライフ
ベルランゴはもともと商用車がベースになっているため、リアシートの快適性は国産ミニバンとはちょっと違います。
とりわけ
✅ リクライニングができない!(背もたれの角度が固定)
✅ 座面が短く、大人が長時間座ると疲れる…
という点が気になるところ
口コミでも
セレナの後席と比べると座面が短くて、長時間の移動は厳しい
3列目は意外と快適だけど、2列目の背もたれ角度が微妙
という声がちょいちょいありました。
特にファミリーで長距離移動を考えている人は要注意!
スライドドアが電動じゃない!しかも重い
「ファミリーカーとして使いたい!」と考えている人にとって、これは大きなデメリット…。
電動スライドドアが当たり前の国産ミニバンと比べると、不便に感じることが多いみたいです。
スライドドアが重くて、子どもや年配の方には開け閉めが大変…
閉める時に力を入れないと半ドアになりがち
引用元:YouTube
モジュトップ&リアシーリングボックスが邪魔!
ベルランゴといえば、「モジュトップ」(ガラスルーフ+収納ボックス)!
引用元:GOOUT
✅ 車両の重心が高くなり、走行安定性に影響…
✅ 横転時の安全性が不安…
✅ 収納にモノを入れると、事故時に飛び散る危険性あり!
30kgの重しを乗せて走っているようなもの
リアシーリングボックスは事故の時に危ないからいらない!
価格が高すぎる!?500万円近くなることも…
2019年の発売当初は400万円未満でおススメだったけど、今は500万円近くなってコスパ悪い
この装備でこの価格!?せめて400万円以内じゃないと納得できない
オプションをつけるとさらに高額に…!
「この価格なら国産ミニバンやSUVのほうがいいのでは?」と感じる人もちらほらいます。
カタログやディーラーの対応がイマイチ!情報不足に不満の声も!
✅ カタログの情報が少なく、仕様が分かりづらい…
✅ ディーラーによって説明がバラバラ…
✅ パドルシフトの有無など、公式情報が分かりにくい…
口コミでは、
カタログがスカスカで、知りたい情報が載っていない
ディーラーに聞いても、『よく分からないので本社に確認を…』と言われた
という声も。
事前にしっかり情報収集しておかないと、あとから「聞いてないよ~!」となるので、こういったものはオーナーの個人サイトを中心に5サイトくらい見て参考にするのがマスト!
実際にベルランゴを買って後悔した人のリアルな声!

続いては、ベルランゴを購入したオーナーのリアルな声を見ていきましょう!
年式やグレード、所有年数もあわせて載せているので、購入の参考にしてください!
ガソリン車が欲しかったのにディーゼルしかない

(2023年式 SHINE・1年目)
「フランス車らしいデザインと広さが気に入って購入!でも、乗り始めて気づいたのが”ディーゼルの選択肢しかない”ということ…。ガソリン車に乗り慣れていたせいか、エンジン音のガラガラ感や振動が気になってしまう。長距離なら気にならないけど、住宅街でのちょい乗りが多い自分にはちょっと合わなかったかも…。せめてガソリンモデルが選べたらなぁ。」
カスタムパーツが少なすぎる!

(2021年式 FEEL・3年目)
「アウトドア用に買ったけど、日本ではベルランゴ用のカスタムパーツが少ない…!ルーフキャリアやバンパーガードをつけたかったのに、国産ミニバンみたいに豊富なパーツがなくて、選択肢が限られる。海外サイトから取り寄せるしかなくて、送料含めるとめちゃ高い!もうちょっと日本のアフターパーツが充実してほしいなぁ…。」
アイドリングストップのクセが強すぎる

(2022年式 SHINE XTR・2年目)
「アイドリングストップの挙動が独特で、発進時に”ワンテンポ遅れる”感じがある…。特に交差点や信号待ちからのスタートで、アクセルを踏んでから一瞬ラグがあるのが地味にストレス。最初は慣れるかな?と思ったけど、2年経っても違和感が消えない。アイドリングストップOFFにして乗るのがデフォになったよ…。」
リセールバリューが低すぎる

(2020年式 SHINE・4年目)
「そろそろ乗り換えようかと下取り査定を出してみたら、思った以上にリセールが低い…。やっぱりフランス車って国産ミニバンほどのリセールは期待できないんだなぁと実感。走行距離もそこまで多くないし、状態も良かったのに…値段を聞いたときはショックだった。」
ナビの操作性がイマイチでストレス

(2023年式 SHINE・1年目)
「純正ナビを選んだけど、タッチパネルの反応が遅いし、操作性が微妙…。スクロールやズームがカクカクすることがあるし、Googleマップに慣れているとかなり使いにくい。スマホのナビを使えばいいんだけど、それなら最初からナビいらなかったかも?」
スライドドアを閉めるのにコツがいる

(2021年式 FEEL・3年目)
「手動スライドドアだから仕方ないけど、閉めるときに力加減を間違えると半ドアになりがち…。特に子どもや年配の人はちゃんと閉めるのが難しいみたいで、毎回”もうちょっと強く閉めて!”って言うのがちょっと面倒…。自分は慣れたけど、やっぱり電動スライドドアがあったら楽だったなぁ。」
サスペンションが意外と硬め

(2020年式 SHINE・4年目)
「シトロエンといえば”魔法の絨毯”って聞いてたけど、ベルランゴの足回りは意外と硬めの印象…。最初は馴染むかと思ったけど、長距離を走るとやっぱり段差で突き上げが気になる。ふわふわ感を期待してたけど、ちょっと違ったなぁ…。」
内装の質感が価格の割にチープ

(2023年式 SHINE XTR・1年目)
「500万円近い車なのに、内装のプラスチック感が強い…。デザインはおしゃれだけど、ダッシュボード周りの質感とか”これでこの価格かぁ…”と思うことがある。せめてもうちょっとソフトパッドを使ってくれたらよかったのに…!」
雨の日にリアガラスが曇りやすい!

(2022年式 FEEL・2年目)
「雨の日に乗ると、リアガラスがめちゃくちゃ曇りやすい!リヤワイパーがあっても視界が悪くなることがあるし、曇り止めを頻繁に使わないといけないのがちょっとストレス…。フランス車あるあるなのかな?」
ディーラーの対応にバラつきがある
(2021年式 SHINE・3年目)
「購入後にちょっとしたトラブルがあってディーラーに相談したけど、対応が店舗によってバラバラ…。親切なところもあるけど、知識があまりないスタッフに当たると”確認します”ばかりで時間がかかることも。国産ディーラーの対応に慣れてると、ちょっとイラッとすることもあるかも…。」
総じて、「ベルランゴ自体は気に入っている!」という声が多いものの、
など、「ここはちょっと気になった…!」というポイントもちらほらあることがわかりました!
こういったリアルな声も参考にして、自分に合うかしっかりチェックしてみてくださいね!
ペルランゴの悪い点を試乗検証してきた!

口コミやレビューを見ていると、ベルランゴには
「ここがちょっと気になる…」というポイントがいくつかあったのがわかりましたね!
でも、実際に乗ってみたらどうなの!?
小回りは効かないが、視界は広めで運転しやすい!
ベルランゴの最小回転半径は5.6mで、ノアやアルファードと同レベル。
実際に試乗してみると、やっぱりUターンや狭い道での取り回しは大変…! ただ、Aピラー(フロントの柱)が細めで視界が広く、運転席のアイポイントも高いので、見切りは意外と良かった!
✅ 細い道での切り返しはちょっと多め
✅ 駐車場ではバックモニターが必須レベル!
✅ 車幅感覚はつかみやすいので、慣れれば問題なし
総合的に、「小回りが効かないのは事実だけど、運転のしやすさは想像以上!」という印象でした
シートの作りはいいが、リクライニングができないのは痛い
リアシートに実際に座ってみると…
やっぱりリクライニングができないのは惜しい…長時間ドライブを考えると、もう少し背もたれの角度が調整できたら嬉しいな~という感じ。
✅ 座面のクッション性は意外としっかりしていて、短時間なら快適!
✅ 座面は短めだけど、大人でもそこまで違和感なし
短時間なら気にならないけど、長距離移動を考えると他の車種も検討した方がいいかも…!
ドア思い問題は コツをつかめば問題なし!
「手動スライドドアが重い…!」という口コミが多かったので、実際に開け閉めを試してみました。
最初は戸惑うけど、コツをつかめばそこまで問題なしでした! ただし、小さな子どもや高齢者にはちょっと厳しいのでこのあたりも使用用途によって変わってきます!
✅ 確かに最初は「重っ!」と感じる
✅ でも、一度後ろに押してから閉めるとスムーズ!
✅ 慣れればそこまで気にならない
走りの安定感は 高速は快適!でも発進時にクセあり
ベルランゴは商用車ベースだから「走りはどうなの?」と思っていたけど、意外にも高速では安定感バツグン!ただ、発進時のアイドリングストップがちょっとクセあり…
✅ 直進性が良く、どっしりとした走り!
✅ 高速走行時のロードノイズも少なめ!
アクセルを踏んでからの「ワンテンポ遅れる感じ」は、口コミ通りの印象だった。
モジュトップは収納は便利だけど、視界はちょっと狭まる
ベルランゴの特徴であるモジュトップ(ルーフ収納+ガラスルーフ)。
引用元:GOOUT
試乗してみて感じたのは背が高い人だと、「なんか頭上がちょっと窮屈?」**と感じるかも。あと、後席の視界はガラスルーフがある分、ちょっと狭く感じた…!
✅ 収納としてはめちゃくちゃ便利!
✅ でも、室内の圧迫感が少しある…
収納が欲しいならアリ!でも、開放感を求めるならモジュトップなしのモデルも検討をすべし!
ナビの操作性は? タッチの反応は遅め…スマホナビ推奨!
ベルランゴの純正ナビ、正直なところ…微妙…スマホの方が断然使いやすい!
✅ 動作はもっさり気味で、スクロールやズームがカクつく…!
✅ Googleマップに慣れてるとかなりストレスかも
✅ スマホ連携(Apple CarPlay・Android Auto)があるので、結局スマホナビを使った方が快適!
足回りはちょっと硬めだけど許容範囲!
シトロエンといえば「魔法の絨毯のような乗り心地」と言われるけど、ベルランゴの足回りは「硬め」といっても、国産のミニバンと比べるとちょっと固いくらいで、そこまで気にならないレベル!
✅ 思ったより硬めだけど、ガタガタする感じはない!
✅ ふわふわすぎず、しっかりとした安定感アリ
エアコンの効きは2列目以降がちょっと弱い…
暑い日だったので、エアコンの効きをチェック!
✅ 前席は問題なし!
✅ でも2列目・3列目は風が届きにくい…
✅ 後席に乗るなら、扇風機やサーキュレーターがあった方がいいかも?
特に夏場に長距離移動する人は、後席の快適性もちょっと考えた方がいいかも
実際に乗ってみた感想は…
✅ 高速走行は快適!どっしり安定感アリ!
✅ スライドドアは慣れれば問題なし!
✅ モジュトップは便利だけど、開放感は少し減る…
✅ ナビは微妙!スマホナビ推奨!
✅ 小回りは効かないけど、運転自体はしやすい!
「クセはあるけど、それを楽しめるなら最高の相棒になるかも!」というのが正直な結論でした
ベルランゴを買って後悔しないためのチェックポイント!

試乗結果や購入者のレビューを踏まえると、「思っていたのと違う…!」と後悔する人もいるのが現実。
取り回しの大きさは許容できる?試乗でUターン&駐車をチェック!
「実際に運転してみたら、思ったより小回りが効かなくてストレス…」と感じる人も少なくありません
✅ 試乗時にUターンをしてみて、小回りの感覚を確かめる!
✅ 駐車場でバック駐車をしてみて、後方視界や感覚をチェック!
✅ 自宅の駐車スペースにスムーズに停められるか確認!
実際に試乗してみると、車幅感覚は意外とつかみやすいけど、狭い駐車場ではバックモニターが必須レベル!
後席の快適性はOK?座り心地&エアコンの効きを確かめる!
✅ 後席に実際に座って、座り心地を確認!
✅ 「背もたれの角度がキツくないか?」を体感する!
✅ エアコンの風が後席までしっかり届くかチェック!
試乗時の感想としては、短時間なら問題なし!
でも長距離移動では「もうちょっと倒れたらなぁ…」と感じる人もいるかも。
ファミリーで長距離旅行をするなら、後席の快適性は重要なチェックポイント!
スライドドアの重さは気にならない?開閉を試してみる!
✅ 試乗時に何度か開け閉めして、重さを体感する!
✅ 小さい子どもや高齢の家族でも開閉できそうか考える!
✅ ファミリーカーとして使うなら、本当に手動で問題ないか検討!
「慣れれば気にならない!」という人もいれば、「毎回ガチャン!と力を入れて閉めるのは面倒…」と感じる人もいるので、実際に試してみるのがマスト!
スマホナビで運用できる?純正ナビの使い勝手をチェック!
ベルランゴの純正ナビは「動作が遅い」「スクロールやズームがもたつく」という声もチラホラありまよね。
実際に試乗してみても、反応がもっさりしていて、
✅ 純正ナビの操作感を試してみる!
✅ Apple CarPlay / Android Autoの接続を確認!
✅ 「スマホナビで運用する前提」でも問題ないかチェック!
スマホのナビアプリを使えば問題なし! むしろ、最初から純正ナビを付けずに、スマホ運用する方が快適かも?と思いました!
ベルランゴが合わないならコレ!代わりに検討すべき車種

取り回しや維持費の面でもうちょっと手軽な車がいいな
スライドドアは電動じゃないと無理
ベルランゴが気になってるけど、もう少しコンパクトな方がいい…
最後に、それぞれの車種とベルランゴの違いを比較表でまとめました!
主要3車種の比較表(ベルランゴ vs 競合車)
車種 | サイズ感・取り回し | スライドドア | 乗り心地・快適性 | 燃費 | 価格(目安) | こんな人にオススメ! |
---|---|---|---|---|---|---|
シトロエン・ベルランゴ(2023年 SHINE) | 全長4,403mm × 全幅1,850mm(大きめ!) 小回りは効かない(最小回転半径5.6m) | 手動スライドドア(重め) | 高速は快適! リアシートのリクライニングなし | 実燃費 14~17km/L(ディーゼル) | 約400万~500万円 | 個性的なデザイン&ディーゼル車が好きな人! |
ルノー・カングー(2023年 1.5 dCi) | ベルランゴとほぼ同じサイズ! ただし、最小回転半径は5.5mで少し小回りが効く | 手動スライドドア(ベルランゴと同じく重め) | ベルランゴより少し硬めの足回り | 実燃費 13~16km/L(ディーゼル) | 約380万~460万円 | 「ベルランゴと迷ってる…」なら比較必須! |
ホンダ・フリード+(2023年 e:HEV G) | 全長4,265mm × 全幅1,695mm(コンパクト!) 小回りが効く(最小回転半径5.2m) | 電動スライドドアあり!(楽チン!) | リクライニング&フルフラットOK! | 実燃費 18~22km/L(ハイブリッド) | 約280万~340万円 | 「扱いやすさ重視&燃費重視」の人向け! |
トヨタ・シエンタ(2023年 ハイブリッドZ) | 全長4,300mm × 全幅1,695mm(かなりコンパクト!) 最小回転半径5.0mで取り回し◎ | 電動スライドドア標準装備! | シートの快適性も高く、後席も広々! | 実燃費 20~25km/L(ハイブリッド) | 約260万~320万円 | 「コスパ&維持費重視」の人向け! |
ルノー・カングー :ベルランゴと迷ってるなら比較必須!
✅ ベルランゴとサイズ感はほぼ同じ!
✅ スライドドアは手動で、重さもほぼ同じ…
✅ リアシートの快適性も似ているが、少し硬めの乗り心地
こんな人におすすめ!
「ベルランゴとカングー、どっちにしようか迷ってる…!」**という人は、カングーも試乗必須!ただし、「スライドドアの電動がほしい」「もう少しコンパクトな車がいい」という人には不向き。
ホンダ・フリード:取り回し&快適性重視ならこれ!
✅ ベルランゴよりコンパクトで、日本の道路にピッタリ!
✅ 電動スライドドアで開け閉めラクラク
✅ リアシートはリクライニング可能&フルフラットにも!
✅ 燃費も良く、維持費が安い(ハイブリッドなら20km/L以上!)
こんな人におすすめ!
「ファミリーで使うから、電動スライドドアが必須!」
「日本の道路事情に合うコンパクトな車がほしい!」
という人には、フリード+が圧倒的にオススメ!
トヨタ・シエンタ :コスパ最強&維持費重視ならこれ!
✅ 全長4,300mm × 全幅1,695mmでコンパクト&取り回し◎
✅ 電動スライドドア標準装備!
✅ 後席も広く、長距離移動も快適!
✅ 実燃費20~25km/Lと、圧倒的な低燃費!
こんな人におすすめ!
「とにかくコスパ重視!維持費が安いほうがいい!」
「ベルランゴのデザインは好きだけど、実用性を考えると国産車がいい…」
という人には、シエンタがピッタリ!
ベルランゴが気になるけど、「本当に自分に合うのか?」と迷っている人は、この3台と比較してみるのがオススメ!
あなたの求めるもの | おすすめの車 |
---|---|
ベルランゴと迷っている!サイズ感は同じで比較したい! | ルノー・カングー |
電動スライドドアがほしい!取り回しの良さも重視! | ホンダ・フリード+ |
コスパ最強!低燃費&維持費の安さを優先! | トヨタ・シエンタ |
どれも個性的な魅力を持つ車なので、実際に試乗して比較するのが一番!
ぜひ、あなたにピッタリの1台を見つけてくださいね!
それでは今回はこの辺で!
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