タフト、買おうと思ってるけど…実際どうなの?
「燃費悪いって聞くけど、そんなにヤバい?」
「買った人が後悔してるポイントって何?」
そんな不安を感じて、このページにたどり着いたんじゃないでしょうか?
燃費が気になる人向けの代替車種や、後悔しないためのチェックポイントも解説!
「買うかどうか迷ってる…」 という人はぜひ最後まで読んでみてください!

【購入者レビュー】タフト買って後悔!がっかりしたポイントTOP8!

タフトはデザインもおしゃれで、開放感のあるスカイフィールトップが魅力の軽SUV。
でも、実際に購入したオーナーの声を聞くと、
といった後悔ポイントもあるのが現実です
燃費が思ったより伸びない…特に街乗りで厳しい
「軽SUVだからもうちょっと燃費が良いと思ってたのに…」と感じる人は少なくありません。市街地走行では燃費の悪さが目立つという声が多いです
▶ 実際の口コミ
市街地だとリッター12〜14kmしか走らない…思ったより悪い
郊外や高速ではそれなりに伸びるけど、街乗りメインなら注意!
アイドリングストップをOFFにすると燃費がさらに悪化する
タフトのWLTCモード燃費(カタログ値)は 20.5km/L(ターボ車) ですが、
実際の街乗り燃費は 12〜15km/L程度 という報告も多く、期待していたほどの燃費ではないと感じる人が多いようです。
後部座席が狭い&スライドしない…家族向きではない
タフトはリアシートのスライド機構がなく、広さの調整ができませんそのため、後部座席の狭さが気になる という声が多く、家族で乗るにはやや不向きな設計になっています。
後部座席の狭さはデザインを重視する車の宿命、、、
▶ 実際の口コミ
リアシートは固定されていて、思ったより狭い…
子どもを乗せるときに足元スペースが狭くて不便
フルフラットにならないから車中泊には微妙…
タフトは1〜2人で乗る分には快適ですが、家族で乗る場合は使い勝手が悪いです!
プラスチック内装が安っぽい&異音が気になる
タフトの内装はシンプルですが、そのぶん ハードプラスチックが多く、チープに感じる という意見もあります。また、内装から異音(きしみ音)がする という不満の声も。見た目はスタイリッシュでも、内装の質感や異音が気になる人には向かない車です。
引用元:YouTube
▶ 実際の口コミ
センターコンソールやドア内張りのプラスチックがチープ…
Aピラーや天井から異音がする。特に寒い日はキシキシ鳴る
DIYで対策したけど、完全には直らなかった…
サンルーフが意外と邪魔になる
タフトの特徴的な装備 「スカイフィールトップ」(大きなガラスルーフ)は開放感抜群!…のはずが、「意外とデメリットもある」と感じる人もいるようです。せっかくのスカイフィールトップも、季節や用途によってはデメリットに感じることも あるようです笑
引用元:DAIHATSU
▶ 実際の口コミ
夏は暑すぎる!結局シェード閉めっぱなし
ガラスルーフのせいでルーフキャリアが載せにくい
車内の遮音性が落ちてる気がする。雨の日は結構うるさい
収納が少なく、小物の置き場に困る
タフトはアウトドア向けの車ですが、収納スペースが少なく、使い勝手がイマイチ という意見も!アウトドアギアや荷物をたくさん積みたい人には、収納不足感は免れない、、、
引用元:clicccar
▶ 実際の口コミ
センターコンソールはあるけど、小物を入れるスペースが少ない
ドアポケットが狭くて、ペットボトルが入れにくい…
シートバックポケットがないのが不便!
走行性能は良いけど、低速時のギクシャク感が気になる
タフトはターボ車なら加速もスムーズで高速走行も快適!ですが、低速域ではギクシャク感がある という口コミも。運転に慣れれば気にならなくなることもありますが、発進時や低速時のフィーリングには注意 したほうがいいかもしれません
▶ 実際の口コミ
アクセルワークがシビアで、低速だとギクシャクしがち
発進時のもたつきが気になる。特にアイドリングストップ後
高速では快適だけど、街乗りでは扱いにくい場面も…
価格がそこそこ高いわりに正直コスパが微妙
タフトは装備が充実している分、軽自動車の中ではやや高めの価格設定。そのため、「もう少し安ければ…」という声もあります。コスパ重視なら、他の軽SUV(ハスラー・スペーシアギアなど)との比較も必須 です
▶ 実際の口コミ
ハスラーと比べると、タフトの方が高いのに燃費は悪い
オプションをつけると結構な値段になる…
この価格なら、もう少し収納やシートの作りにこだわってほしい
長距離ドライブは快適だけど、街乗りメインだと向かないかも
タフトは高速走行や長距離ドライブでは快適ですが、街乗りメインの使い方だとデメリットを感じる人も いるようです。「週末に遠出することが多い人」には向いていますが、「日常の買い物や通勤メイン」なら別の選択肢も検討した方がいいかも!
▶ 実際の口コミ
長距離ドライブには向いてるけど、普段使いには不便な点がある
街乗りだと燃費が悪いし、乗り心地も固め
運転は楽しいけど、チョイ乗りメインなら別の車がいいかも
「タフトが自分の使い方に合うか?」をしっかり考えてから購入を決めることが大切!
このあと紹介する「タフトと比較したいおすすめ車種」も、ぜひチェックしてみてください!
タフトの燃費にがっかり?実燃費データと口コミを調査!

「タフトの燃費が悪いって本当?」という疑問を持っている人も多いはず。
カタログ燃費では 20.5km/L(Gターボ・2WD・WLTCモード) ですが、
ここでは、実際のオーナーのレビューを元にタフトの 実際の燃費データ を年式・モデル別 にまとめました。
【2023年式 Gターボ・2WD】街乗り14〜16km/L、高速22km/L前後
「通勤メイン(片道8km)だけど、冬場はリッター14kmくらい。夏場は16kmくらい出るかな。高速だと22km/Lくらいはいくけど、燃費だけ見るならハスラーのほうが上。」(購入2年目)
【2021年式 G・4WD】冬場は燃費がガクッと落ちる…
「北海道在住。冬の間は暖気が多くなるから、リッター10km台前半まで落ちる…夏場は15km/Lくらいだけど、エアコン使うと13km/Lまで下がる。4WDだから仕方ないけど、もう少し伸びてほしい。」(購入3年目)
【2022年式 Gターボ・2WD】エコ運転なら意外と燃費はいい?
「エコ運転を意識すれば、街乗りで17km/Lくらいはいく!ただ、ちょっと踏み込むと一気に燃費が悪化する。特に信号が多い街乗りだと厳しいね…」(購入2年目)
【2020年式 G・2WD】ハスラーと比べて燃費は微妙?
「タフトとハスラー両方乗ったけど、燃費だけならハスラーの圧勝。タフトは16km/L前後、ハスラーは18km/L超えることもある。タフトのほうが走りは良いけど、燃費重視なら別の選択肢もアリ。」(購入4年目)
【2023年式 Gターボ・4WD】高速なら25km/L近くいくことも!
「郊外&高速メインなら燃費は良い!80km/h巡航ならリッター25km近く出たこともある。けど、渋滞にハマると一気に14km/L台まで落ちるから注意」(購入1年目)
ただし、信号が多い都市部や冬場は燃費が悪化しやすい ため、通勤や買い物メインの人は要注意!
「燃費より走りを楽しみたい人」には向いているけど、「とにかく燃費重視!」という人は他の選択肢も検討したほうがいいかも
燃費が気になるならコレ!タフトと比較したいおすすめ車種3選

ここでは、タフトのライバル車 スズキ・ハスラー、スズキ・スペーシアギア、ダイハツ・ロッキー(ハイブリッド) を表で比較し、それぞれの特徴を詳しく解説していきます。
車種 | 燃費(WLTCモード) | 価格(ターボ・2WD) | 走行性能 | 収納・後席の広さ |
---|---|---|---|---|
タフト(Gターボ) | 20.5km/L | 160.6万円 | 加速はスムーズだが低速ギクシャク感あり | 後席スライドなし、荷室はフラットにならない |
スズキ・ハスラー(Xターボ) | 22.6km/L | 161.3万円 | 軽快な走り+マイルドハイブリッドで発進もスムーズ | 後席スライド可能、荷室も広く車中泊向き |
スズキ・スペーシアギア(XZターボ) | 20.2km/L | 181.5万円 | 走行性能はハスラーと同等、室内の広さが圧倒的 | スライドドア&後席スライドで超実用的 |
ダイハツ・ロッキー(1.2Lハイブリッド) | 28.0km/L | 232.1万円 | 1.2Lエンジン+モーターで低燃費&力強い走り | 軽より大きく荷室も広いが価格は高め |
スズキ・ハスラー:タフトの最大ライバル!燃費・実用性が優秀
こんな人におすすめ
✅ 燃費重視でコスパの良い軽SUVが欲しい
✅ 後席をスライドさせて荷室の広さを調整したい
ハスラーはマイルドハイブリッド搭載 で燃費がタフトより優秀(特に街乗りで差が出る)。
さらに、後席がスライドするので 「荷室を広げる」「足元スペースを確保する」 どちらの使い方も可能。
ハスラーは後席を前後に動かせるから、車中泊もしやすい!タフトより燃費もいいし、実用性もいい!
スズキ・スペーシアギア:SUV風デザイン×ハイトワゴンの実用性!
こんな人におすすめ
✅ スライドドア&広い室内が欲しい
✅ 荷物をたくさん積む機会が多い
スペーシアギアは、見た目はSUVっぽいけど 中身は広々ハイトワゴン。スライドドアだから 子どもの乗り降りや荷物の積み下ろしがラク。燃費はハスラーと同じく優秀で、後席のスライド機能もあり。
タフトより全然広い!スライドドアだから狭い駐車場でも使いやすいし、車内泊にも向いてる!
ダイハツ・ロッキー(1.2Lハイブリッド):軽では物足りない人向け!
こんな人におすすめ
✅ 軽じゃなくてコンパクトSUVがいい
✅ 燃費はとにかく重視したい
ロッキーのハイブリッドは 驚異の28.0km/L。価格はタフトより高いが、1.2Lエンジン+モーターの力強さと低燃費を両立 しているのが魅力。軽ではなく普通車なので、長距離移動や高速走行が多い人にピッタリ。
タフトと迷ったけど、ロッキーは高速でも静かで燃費もいい!価格は高いけど、その分の価値はあると思う。
【後悔しないために】タフト購入前の事前チェックマニュアル!

せっかく購入するなら、「こんなはずじゃなかった…!」とならないように、事前にしっかりチェックしておくことが大切!
【燃費】街乗りが多いなら実燃費をチェック!
カタログ燃費(WLTCモード)は Gターボ・2WDで20.5km/L だけど、実際の街乗り燃費は12〜16km/L程度 という声ありましたね!
✅ こんな人はOK!
✔ 長距離移動が多く、高速や郊外メインで走る人
✔ 燃費よりも走行性能を優先する人
❌ こんな人は要注意!
✖ 街乗りメインで燃費を重視したい人
✖ ハスラーやスペーシアギアと比較して燃費の良い車が欲しい人
【後席&荷室】スライドしない固定式で問題ないか?
✅ こんな人はOK!
✔ 1〜2人乗りメインで、後席の使用頻度が低い人
✔ 荷物を積むときはリアシートを倒して使う前提の人
❌ こんな人は要注意!
✖ ファミリーカーとして使いたい人(子どもを乗せるならスライド機能が便利)
✖ 車中泊やアウトドア用途で、フルフラットな荷室が欲しい人
【走行性能】低速時のギクシャク感や硬めの乗り心地を許容できるか?
タフトはターボ車なら加速がスムーズで、高速や山道もラクに走れる!
✅ こんな人はOK!
✔ 高速や長距離ドライブが多く、しっかりした走りを求める人
✔ 硬めの乗り心地が好みで、ハンドリング重視の人
❌ こんな人は要注意!
✖ 街乗りメインで、快適な乗り心地を求める人
✖ アイドリングストップのもたつきが気になる人
【スカイフィールトップ】本当に必要か?デメリットも理解する!
タフトの特徴的な装備 「スカイフィールトップ」(ガラスルーフ)は、開放感がある反面、
✅ こんな人はOK!
✔ 空を見ながらドライブを楽しみたい人
✔ 遮光シェードを活用し、暑さ対策ができる人
❌ こんな人は要注意!
✖ 夏場の直射日光が気になる人(特に日差しが強い地域に住んでいる場合)
✖ ルーフキャリアを載せたい人(ガラスルーフの影響で制限がある)
【価格とコスパ】同価格帯のライバル車と比較したか?
タフトは デザインや装備は魅力的だけど、価格とコスパを考えると微妙… という声も。
同じくらいの予算で「ハスラー」「スペーシアギア」「ロッキー(ハイブリッド)」などの選択肢もあるため、
✅ こんな人はOK!
✔ タフトのデザインや走行性能に惹かれている人
✔ SUVらしいスタイルを重視し、燃費や収納性よりも見た目を優先する人
❌ こんな人は要注意!
✖ とにかくコスパを重視したい人(燃費や実用性を考えると、ハスラーやスペーシアギアの方が優秀)
✖ 軽SUVにこだわらず、普通車のコンパクトSUV(ロッキーやヤリスクロスなど)も検討している人
購入前に「自分のライフスタイルに合っているか?」をしっかりチェックし、後悔のない選択をしよう!
【試乗レポート】タフトの乗り心地&燃費をリアル検証!

「カタログスペックだけじゃ分からない!」ということで、
口コミで指摘されていた「燃費の悪さ」「低速のギクシャク感」「スカイフィールトップの快適性」などを中心に検証し、
本当に問題があるのか?それとも気にするほどではないのか? を確かめました!
今回試乗したのは、
✅ 2023年式 タフト Gターボ(2WD)
✅ 2021年式 タフト G(4WD)
【問題なし】高速走行は快適!ターボなら余裕の加速
ターボのおかげで合流や追い越しもスムーズで、「軽自動車だからパワー不足かも…?」という不安は全くなし。
試乗レビュー
高速をよく使うならターボ一択!NA(自然吸気)モデルは加速がもたつくという声もあるので、長距離メインならGターボを選んだ方が満足度が高い かも!
【やや問題あり】街乗りの燃費はやっぱり伸びにくい…
市街地での試乗では、Gターボ(2WD)の実燃費は平均14.5km/L。
試乗レビュー
2021年式 G(4WD)の燃費はさらに悪化。冬場の試乗で、市街地では12km/L前後まで落ちることも…。燃費重視ならハスラーやハイブリッド車を検討すべき!タフトは燃費が「特別悪い」わけではないけど、街乗りメインなら物足りなさを感じる可能性あり。
【問題なし】乗り心地は硬めだけど、不快ではない!
試乗レビュー
高速走行時の安定感は◎ で、ふらつきもなく安心感がある。ただし、2021年式 G(4WD)の方が若干ゴツゴツ感が強め だったので、4WDを選ぶ場合は試乗して確かめたほうがいいかも。好みが分かれますが、硬めの足回りが好きなら問題なし!「柔らかい乗り心地が好き」な人には向かないかもしれないが、「しっかりした安定感が欲しい」人にはピッタリ。
【気になる点あり】低速時のギクシャク感は多少ある…
試乗レビュー
これは 2023年式のGターボ(2WD)でも感じた ので、ターボ・NA問わず発生する現象かもです。発進時のスムーズさを重視するなら要チェック!これは試乗しないと分からない部分なので、実際に乗って自分の許容範囲か確認するのがベスト!
【気になる点あり】スカイフィールトップは開放感あるけど夏場の暑さに注意
タフトの最大の特徴である 「スカイフィールトップ」 は、たしかに開放感があって気持ちいい!
試乗レビュー
夏場の暑さ対策ができるならOK!スカイフィールトップが気になる人は、「夏場にどう使うか?」を想定して購入を決めた方がいい。
まとめるとこんな感じ!
✅ こんな人にはおすすめ!
✔ 高速走行が多く、安定した走りを求める人
✔ デザイン重視&スカイフィールトップの開放感を楽しみたい人
✔ 少し硬めの乗り心地が好みの人
❌ こんな人は注意!
✖ 街乗りメインで燃費を最優先する人(ハスラーの方が燃費は上)
✖ 後席の広さや実用性を重視する人(スライド機能なし&荷室フラットにならない)
✖ 柔らかい乗り心地が好きな人
【結論】タフト購入が向いている人・向いていない人!

最後にタフトの特徴や試乗レポートを踏まえて、
タフトは デザイン・走行性能・開放感 などに魅力がある一方で、燃費や後席の使い勝手などで不満を感じる人がいるのもわかりましたね!
「自分のライフスタイルに合っているか?」 をしっかりチェックして、購入の判断をしましょう!
タフトの購入が向いている人!
見た目&個性を重視する人
タフトは スクエアなデザイン&SUVらしい無骨さ が魅力!ハスラーとは違う、スタイリッシュで都会的な雰囲気が気に入った人にはピッタリ。
1〜2人で乗ることが多い人
後席は広くなくスライドも不可。基本的に運転席&助手席メイン で使う人なら問題なし!「普段は1人、たまに助手席に誰か乗せる」くらいの使い方なら快適。
高速や長距離ドライブが多い人
ターボ車なら加速もスムーズで、高速走行は快適!「街乗りより、遠出や旅行で使うことが多い」 という人にはオススメ。
スカイフィールトップの開放感を楽しみたい人
タフト最大の特徴である ガラスルーフの開放感 を楽しめるなら◎「空を見ながらドライブしたい!」という人には唯一無二の魅力がある。
燃費より走行性能を重視する人
ハスラーやスペーシアギアと比べると燃費はやや劣るが、「燃費よりもSUVらしい走りや安定感を優先したい!」という人には合っている。
タフトの購入が向いていない人
燃費の良さを最優先する人
タフトの実燃費は 街乗り12〜16km/L、高速20km/L超え。ハスラー(22.6km/L)やハイブリッド車と比べると、燃費の面ではやや劣るので注意。
燃費重視なら → スズキ・ハスラーやダイハツ・ロッキー(ハイブリッド)も検討!
後席の広さや実用性を重視する人
タフトの後席はスライドなし&固定式。荷室も完全なフルフラットにはならないため、「子どもを乗せる」「頻繁に後席を使う」「車中泊したい」 という人には不向き。
ファミリー向けなら → スペーシアギアやタントの方が使いやすい!
乗り心地が柔らかい方がいい人
タフトの足回りはやや硬めで、ゴツゴツ感を感じることも。「フワフワした快適な乗り心地が好き!」という人には合わないかも…。
乗り心地重視なら → ソフトな足回りのN-BOXやスペーシアがおすすめ!
ルーフキャリアや車中泊を考えている人
スカイフィールトップ(ガラスルーフ)があるため、ルーフキャリアの選択肢が限られる。また、後席を倒しても荷室が完全なフラットにならないため、車中泊には不向き。
車中泊なら → ハスラーやN-VANの方が快適!
試乗で低速時のギクシャク感が気になった人
アイドリングストップ後の再発進時など、低速時にギクシャクする感覚がある。「滑らかな発進がいい!」という人は、試乗して違和感がないかチェックすべし!
ということで今回は「タフト」の後悔ポイントについて根掘り葉掘りしていきました!
それでは今回はこの辺で!
試乗陸リクエストはコメント欄まで👋
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