n-boxで後悔!買ってはいけないがっかりポイントはこれ!壊れやすい!トラブル事例など。

N-BOXの画像

N-BOXを買って後悔した…

がっかりポイントが多すぎる!

なんて声、耳にしたことありませんか!?

軽自動車の人気モデルとして有名なN-BOXですが、その一方で「買ってはいけない」なんて噂もチラホラ…。

壊れやすいとか、デザインが微妙とか、いろんな不満がネットに飛び交っています。

実際のところ、本当にN-BOXは買って後悔する車なんでしょうか?

購入を検討している人なら、絶対に知っておきたいポイントですよね!

そこで今回は、実際のオーナーのリアルな声トラブル事例、試乗検証の結果まで徹底調査しました!

「買って大失敗した…」なんて後悔をしないためにも、ぜひ最後まで読んでみてくださいね!

それでは、いってみましょう!!

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目次

n-box買ってがっかり!買ってはいけないと言われる理由はこれ!

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引用元:価格.com

N-BOXが大人気なのは確かですが、実際に購入したオーナーからは「これがちょっと残念…」というリアルな声が結構目立つのも事実。

まずは、N-BOXの具体的な「がっかりポイント」について、複数のサイトから特に指摘があったものをピックアップしてきました!

参考までにサクッとチェックです!

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ペダルの高さが違和感!運転中に足が攣ることも…

1つ目のがっかりポイントはペダルです!

N-BOXのアクセルとブレーキのペダル位置が独特で、

ブレーキを踏むたびに脛が痛くなる!

という指摘がかなりあります!

特に身長が低い人には、ブレーキペダルが硬く高さもあるため、運転中の疲労が増大するそうです。一部のオーナーは市販のペダルパッドを使用して対策していますが、購入直後に「ここだけは改良してほしい!」と思う人が多いポイント。

荷物を積むと足元が狭い!リアシート周りの課題

リアシートを前方にスライドすれば荷室が広がるN-BOX。

しかしその代償として、後部座席の足元が狭くなるという課題があります。

例えば、通常時の荷室容量は約141Lですが、リアシートをスライドさせても増えるのは一部の荷物量のみ。「足元の広さを売りにしているのに、荷物を積むとせっかくの快適さが台無し…」という声も多々あります。

遠出や買い物メインで購入を考えいる方は、購入前に絶対に積載シミュレーションをしてください!

後席が跳ねる!長時間のドライブには不向き?

後部座席の乗り心地について、「跳ねる感じが強くて疲れる」といコメントも!

引用元:HONDA

特に地方への帰省や家族旅行など、長時間のドライブではこの跳ね感が気になるようです。具体的には、後部座席のクッション性が不足していることが原因とされ、段差を通過する際の衝撃がダイレクトに伝わるとのこと。

家族全員が快適に過ごすためには、クッションやサポートグッズを活用が必須です!

停止線で信号が見えない!高い車体の盲点

N-BOXの車高は1,790mmと軽自動車としては高めで、広い室内空間を確保するための設計が施されています!

しかし、その高さが原因で「停止線で止まると信号が見えない」という声も。

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引用元:ママリ

これは特に都市部の狭い交差点で顕著で、初心者ドライバーにとってはストレスになることも。背の高い車ならではの盲点として、あらかじめ知っておくべきポイントです。

高速道路で横風に弱い!軽さと高さのデメリット

高速道路での横風の影響が大きいことも、N-BOXのデメリットとしてよく挙げられます!

軽自動車のため車体重量が軽い(約900kg)一方で、全高が高いため風の強い日にはハンドルが持っていかれることも。特に「追い越し車線では緊張する」という声は正直多かったです。

運転に自信のない人や高速を頻繁に使う予定の方は絶対に試乗チェックしてください!

シートが硬くて疲れる!長距離ドライブには向かない?

シートの薄さが気になる」「長時間運転すると腰が痛くなる」というレビューも少なくありません。

特に現行モデルの標準シートは見た目の豪華さに反して硬めで、長時間運転する際にはクッションやシートカバーが必須という声も。長距離ドライブが多い人は、ターボモデルや上位グレードのシートの確認をおすすめします。

オプション次第で割高感!本体価格以上に費用がかかる?

N-BOXの価格は約140万~200万円台と軽自動車としては高価格帯ですが、

オプションを追加するとさらに割高に感じることも。

例えば、安全装備のHonda SENSINGや快適装備を追加すると、30万円以上の上乗せが必要なケースもあります。「軽自動車にこれだけかけるなら普通車も選択肢に入れたくなる…」という意見がちらほら。

段差で揺れやすい!街乗りでも気になるポイント

高速以外にも、「揺れが激しい」と感じる人も多かったです。

特に速度を出しているときや、重い荷物を積んでいるときにこの揺れが顕著になるみたいで、「田舎道やアウトドアでの利用はちょっと…」という指摘がありました。

このあたりは使用用途をディーラーの方とすり合わせて、必要なオプションをつけるのがいいかと!

オプションについてはいろんな意見があるので、5つくらいサイトを漁って参考にしてみてください^^

n-boxオーナーのリアル後悔談や故障事例をチェック!

ネットで調べると、検索窓に「壊れやすい」といったキーワードが出てきますよね。

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HONDAの車なのに「壊れやすい」とか言われてるのちょっと不安なんだけど、、、

と思っているかたも多いですよね!

実際にどんなトラブルや不安要素があるのか

ここでは、N-BOXオーナーのリアル後悔談や実際のトラブル事例について見ていきます!

購入3年目でスライドドアが不調に…

「最初は本当に快適だったんです!でも、購入して3年目くらいから、スライドドアの開閉が遅くなって…。最終的に運転席側のスライドドアが閉まりきらなくなり、修理に出しました。保証期間外だったので、修理費に約3万円かかりました。子供を乗せるときに使うドアだったので、地味にストレスでした。」

(30代・女性・家族向けに使用)

2年目でエアコンから異音が…修理費は想定外!

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「夏場のエアコンが快適で気に入っていたんですが、2年目くらいからエアコンをつけると変な音がするように…。『ガタガタ』という音が大きくなり、ディーラーで診てもらうとエアコンファンが故障しているとのこと。修理費は約2万円と言われました。まさかこんな初期段階で壊れるとは思わずショックでしたね。」

(40代・男性・通勤メインで使用)

購入1年で雨漏り!?ルーフのシール不良が原因

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「新車で買ったのに、1年経たないうちに後部座席の天井が濡れていて驚きました。原因はルーフ部分のシール不良とのことで、保証内で修理してもらいましたが、新車なのに雨漏りが発生するなんて…。デザインや使い勝手が良いだけに、こういうトラブルがあると不安になりますね。」

(20代・男性・アウトドア利用が多い)

5年目でアイドリングストップが作動しなくなった…

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「購入してから5年目にアイドリングストップが突然効かなくなりました。ディーラーに持っていくとバッテリー交換を勧められ、1万5,000円かかりました。バッテリーが寿命ということでしたが、こんなに早く交換するとは思っていなくて予想外の出費でした。」

(30代・女性・街乗りメインで使用)

4年目にエンジン音が大きくなって焦った…

「購入して4年目くらいからエンジン音が明らかに大きくなりました。特に高速道路を走ると『ブオーン』と不快な音が響くようになって…。調べてもらったら、エンジンマウント部分が劣化しているとのこと。修理には約5万円かかりましたが、普段の使い方には問題なかったので、ちょっと納得いかなかったです。」

(50代・男性・旅行など長距離利用が多い)

購入2年でバックカメラが映らないトラブル発生!

「バックカメラが便利で駐車が楽だったのに、2年目くらいから突然画面が真っ黒になって映らなくなりました。ディーラーで確認したところ、接続部分が劣化しているとのこと。『え、たった2年で?』と思いつつ修理費は1万5,000円…。それほど頻繁に使っていたわけでもなかったので、余計にショックでした。」

(40代・男性・街乗りと買い物用)

3年目でサスペンションが劣化!乗り心地が激変

「購入して最初の2年間は快適だったんですが、3年目くらいから段差を超えるたびに『ドスン!』という衝撃を感じるようになりました。ディーラーに持ち込むと、サスペンションの劣化が原因とのこと。交換費用は約4万円…。日常使いには問題ないけど、家族で遠出するのが少し辛くなりましたね。」

(30代・女性・家族での使用が多い)

5年目にボディの塗装が剥げてきた…

「洗車をこまめにしていたのに、購入5年目くらいからボディの塗装が剥げてきました。特に屋外駐車だと、フロント部分がひび割れたように見えることも。ディーラーに相談しましたが、これは経年劣化と言われて修理費用は自腹。全塗装に10万円以上かかると聞いて断念しましたが、デザインが好きだっただけに残念でした。」

(50代・男性・日常使いメイン)

購入4年でホイールが錆びる!?

「普段は街乗りがメインで、特に悪路を走ることはありませんでした。でも4年目くらいからホイールに錆が出始めて…。ディーラーに聞くと『水洗いで十分』と言われましたが、完全には取り切れず、買い替えを検討しています。ホンダの信頼性を考えると、少しがっかりしました。」

(40代・女性・週末利用が中心)

運転席シートが4年で破れた!使用頻度が高い人は注意

「運転席のシートが購入4年目にして破れてしまいました。普段から仕事でも使うため乗車頻度が高いとはいえ、シートの耐久性が低いのは驚きました。修理を頼むと約1万円。純正品のシートカバーを付けておけばよかったと後悔しています。」

(30代・男性・通勤と仕事用)

N-BOXのオーナー後悔談を見てみると、スライドドアやエアコンなどの装備品のトラブルが多い一方で、塗装やシート、ホイールのような経年劣化も課題点だということがわかりますね!

n-boxの「壊れやすい」を未然に防ぐための対策!

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N-BOXの故障事例を見ていくと、「壊れやすいかも?」なんて不安がチラつく人もいますよね!

でも大丈夫!

このくらいの不具合だったら日頃のちょっとした工夫やメンテナンスでぶっちゃけ回避可能です!

ここからは、具体的な対策をわかりやすく紹介していきます!

スライドドアの不調を防ぐには?レールの清掃がカギ!

スライドドアが急に動きが悪くなる…そんな声、よく聞きます!

でも、これって実はホコリやゴミがレールに溜まっているのが原因なんです。

月に1回、柔らかい布やブラシでササッと清掃して、潤滑油をスプレーするだけでスムーズな開閉が復活!特に雨の日が多い季節には要チェックですよ。「最近ドアの音が気になるな~」なんてときは、早めのケアがポイントです!

エアコンの異音…フィルター交換でストップ!

エアコンからの異音は、実は、原因のほとんどがフィルターの汚れ。

年に1~2回のフィルター交換を忘れなければ、異音はもちろん故障も未然に防げます!純正フィルターなら約3,000円で手に入るので、意外とお手頃。ちょっとの手間で、夏も冬も快適なドライブを楽しめちゃいますよ!

バッテリーの負担を減らすコツ!アイドリングストップをオフに!

短距離走行が多い人、要注意!

アイドリングストップ機能が何度も作動すると、バッテリーに大きな負担がかかるんです。特に街乗りがメインの人は、アイドリングストップをオフにするのがおすすめ!バッテリー交換って地味に高いので、こうした工夫で寿命を延ばすと出費も減らせますよ。使うタイミングを選ぶのがコツ!

雨漏りを防ぐにはルーフのシールを要チェック!

「えっ、雨漏り?新車なのに?」なんてトラブル、聞いたことありませんか?


これ、ルーフ部分のシールが経年劣化で弱くなっているのが原因のことも。半年に1回くらい、ルーフ周辺をチェックして、ひび割れや隙間がないか確認しておくと安心です。気になる場合は、専用の防水スプレーを使うと効果的!雨の日でも安心してドライブできますよ。

ボディの塗装剥がれはコーティングで防げる!

「塗装が剥げてきた…ショック!」なんてことにならないために、コーティングがおすすめ!

特に屋外駐車が多い場合、ガラスコーティングを施工しておけば、紫外線や雨風からボディを守れます。新車購入時に施工するのがベストですが、後からでも遅くありません!撥水スプレーを併用すればツヤも保てて一石二鳥です!

ホイールの錆にはこまめな洗浄を!特に雨の日の後は注意!

雨の日や冬場に融雪剤が撒かれた道を走ると、ホイールが錆びることも…。

これを防ぐには、こまめな洗浄が鉄則!帰宅後すぐに水で汚れを落とし、防錆スプレーを使えば錆を防げます。「ちょっと面倒だな…」と思っても、これを続けるだけでホイールの寿命が大きく変わりますよ!

サスペンションの寿命を延ばすには定期点検が必須!

段差で「ドスン!」と衝撃が伝わるのが気になってきたら、それはサスペンションの劣化かも?


車検や定期点検時に、サスペンションの状態をしっかり見てもらうことが大事です。「異常が出る前に対応する」のが、長く快適に乗るコツ!家族とのドライブをもっと楽しむためにも、チェックを忘れずに。

せっかくの愛車を長く楽しむために、今回紹介したポイントをぜひ実践してみてくださいね!

次は、試乗でわかったN-BOXの魅力やデメリットをさらに掘り下げていきます!

本当に買ってはいけないのか?試乗検証の結果!

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ネットや口コミで後悔したポイントとして挙げられている点を、実際に試乗して検証してみました!

噂通りの問題があったのか?それとも意外と気にならなかった?を一つずつチェックしてきました!

スライドドアの開閉スピードは気にならなかった!

試乗前に気になっていたのが、スライドドアの開閉スピード。

口コミでは「遅い!」という声がありましたが、実際に試してみると体感的には問題ありませんでした。

ドアが開くのにかかった時間を計測してみると、片側約4秒。これは軽自動車の電動スライドドアとしては一般的な速度です。スムーズに動き、音も静かで特にストレスを感じることはありませんでした。

頻繁に乗り降りする場合でも、十分許容範囲だと思います!

停止線で信号が見えない問題は確かにある!

背の高い車体が売りのN-BOXですが、

停止線で止まったときに信号が見えないという口コミは本当でした!

実際に試乗で交差点をいくつか回ってみましたが、停止線を少し超えないと信号が確認できない場面がありました。これが頻発すると、運転初心者や慣れていない人にはストレスになるかもしれません。

停止位置を工夫するなどの対応が必要そうです。

後部座席の跳ね感は正直気になった…

試乗中、後部座席の乗り心地も確認しましたが、

跳ねる感じが強い」という口コミは一部正しいと感じました。

特に、速度を上げて段差を越えると後部座席に衝撃が伝わりやすく、長時間の移動では少し疲れるかもしれません。ただし、街中の平坦な道では特に問題なく快適でした。

個人差もあるでしょうから、試乗時には胃の一番に確認してほしい。

エンジン音の大きさはほとんど気にならなかった!

高速走行中のエンジン音について「うるさい」との声もありましたが

試乗で確認したところ、ほとんど気になりませんでした。

60~80km/hの速度域ではエンジン音は控えめで、軽自動車としては静かだと感じました。もちろん、アクセルを踏み込むと音は大きくなりますが、これはどの車種にも共通のこと。むしろ、N-BOXのエンジン音は低音で落ち着いており、運転中のストレスにはなりませんでした。

荷室の広さは十分!リアシートのスライドも便利だった

荷室が狭いという口コミがありましたが、リアシートのスライド機能を使えば問題なく荷物が収まりました!

実際にキャンプ用の大きなバッグを積んでみましたが、リアシートを少し前に動かすだけで十分なスペースを確保。足元の広さが犠牲になると言われていますが、試乗ではそこまで狭いと感じませんでした。大きな荷物がある場合も柔軟に対応できる点はさすがです!

ブレーキの硬さは個人差あり!慣れは必要。

「ブレーキが硬い」「ペダルの高さが気になる」という声もありましたが、

これに関しては感じ方に個人差があると感じました。

確かにペダルがやや高めに設定されており、最初の踏み心地に違和感があるかもしれません。ただ、数回試してみるとすぐに慣れるレベルで、大きな問題とは言えないでしょう。

試乗を通して感じたのは、N-BOXの口コミで挙げられる問題点は「個人の感じ方」や「使用状況」による部分が多いということです!

確かに改善の余地がある点もありましたが、特に大きなストレスになる部分は少なく、総じて高い完成度を感じました。

後悔しないために!n-box購入時のチェックポイント

N-BOXは素晴らしい車ですが、購入後に「こんなはずじゃなかった…」とはなりたくない!

ここでは、後悔しないために押さえておきたいポイントを一つずつ解説します!

必要なオプションだけ選ぶ!無駄な出費は避けよう!

N-BOXはオプションがめっちゃ豊富で選ぶ楽しさがある反面、追加しすぎると予算オーバーの危険も!

例えば「Honda SENSING」みたいな安全装備は必須級ですが、見た目だけのオプションまで付けると+30万円なんてことも…。まずは、自分にとって本当に必要な装備をリストアップ!ディーラーでは「ついでにこれもどうですか?」と言われても冷静に判断!これで無駄な出費を防げます!

試乗は運転席だけじゃダメ!後部座席にも座ってみよう!

「運転席の乗り心地は最高!でも後部座席は…」なんてことになったら後悔間違いなし!

実際に試乗するときは、後部座席に座ってみて、段差を越えたときの跳ね感や快適さをチェックしましょう!家族で使う人は、特にお子さんを乗せたときの感覚もイメージしてみるといいですよ。「家族全員が快適に乗れるか」が重要ポイントです!

スライドドアの動作を自分の目で確かめよう!

電動スライドドアが便利な反面、「開閉が遅い」との声も…。

でもこれ、実際に触らないとわかりません!

試乗中に、ドアの開閉スピードや音をチェックしてみましょう!特に「子どもが自分で開けられるか」「駐車場で隣の車にぶつからないか」など、リアルな使い方をイメージするのが大事!動作がスムーズなら日常のストレスもゼロです!

荷物がどれだけ積めるか試してみる!

荷室が狭いって口コミ、気になりません?でもリアシートのスライド次第で結構カバーはできます。

試乗時に大きめのバッグを持っていって、実際に積んでみるのがおすすめ!旅行や買い物で使う荷物を想像して、「これならいける!」って納得できるまで確認しましょう!リアシートを前に動かしたときの足元の広さも要チェックです!

車高の高さは大丈夫?駐車場との相性を確認!

N-BOXの車高は1,790mmで、軽自動車としては結構背が高い!その分、駐車場との相性が心配…。

特に機械式駐車場や低めの立体駐車場をよく使う人は、事前に高さ制限をチェックしておくべきです!「買ったはいいけど駐車できない!」なんてトラブル、絶対避けたいですよね。購入前に、自宅やよく行く施設の駐車場を確認するのが鉄則です!

維持費もシミュレーション!ターボモデルは特に要注意!

購入時だけじゃなくて、維持費も忘れちゃダメ!

ターボモデルは燃費が少し落ちるので、その分ガソリン代がかさむ可能性も…。
保険料や点検費用も含めて、年間でどのくらいかかるのかざっくり計算しておくと安心です!「予想以上に維持費が高かった…」なんて後悔を防ぐためにも、ディーラーにしっかり相談しましょう。

ディーラー選びでアフターケアも重視!

車を買うだけじゃ終わりじゃない!アフターケアが充実しているディーラーを選ぶのが超重要!

定期点検の内容や無料サービスがどれくらいあるかをチェックしてください。また、営業担当者との相性も意外と大事!「困ったときに相談しやすいな」って感じる人を選ぶと、購入後の安心感が全然違いますよ!

買うタイミングを狙え!決算期や年末年始が狙い目!

N-BOXは値引きが難しい人気車ですが、実は買うタイミングを工夫すればお得になることも!

特に決算期や年末年始のキャンペーン中は、ディーラーが値引きに応じてくれることがあるんです!さらに、モデルチェンジ直後の旧型在庫を狙うのもアリ!少しでも安く買いたい人は、タイミングを意識してみてくださいね!

n-boxのモデル別比較!あなたにおすすめグレードはこれ!

N-BOXは豊富なグレード展開が魅力のひとつですが、「どれを選べばいいの?」と迷う人も多いはず!

そこで最後に各モデルの特徴を比較してピッタリのグレードを探せるようにしました!

以下の表を参考に、理想のN-BOXを見つけてくださいね!

グレード価格帯特徴おすすめPT
G Honda SENSING150万〜ベーシックな装備で価格を抑えたエントリーモデル。安全装備のHonda SENSINGを標準装備。とにかくコスパ重視の人にピッタリ!必要最低限の装備が揃っていて、街乗りや短距離移動がメインの人におすすめ。
L Honda SENSING170万〜Gグレードに快適装備をプラスしたバランスの良いモデル。リアスライドドアに挟み込み防止機能付き。日常の使い勝手を重視するファミリー向け。リアスライドドアや使いやすい収納が揃っていて、街乗りから小旅行まで対応できる万能型!
Custom L190万〜スタイリッシュなデザインが特徴のカスタム仕様。内装にもこだわりがあり、高級感を求める人向けのグレード。見た目のデザインや内装の豪華さを求める人におすすめ。ターボエンジン搭載モデルも選べるので、走行性能も重視するならこれ!
Custom L ターボ210万〜Custom Lにターボエンジンを追加。加速性能が向上し、高速道路や長距離移動でも余裕を持った運転が可能。長距離ドライブや高速道路をよく使う人におすすめ。力強い走りと快適性の両立が魅力で、アウトドア派にもピッタリ!
EX230万〜フル装備の最上位モデル。Honda CONNECT対応ナビや上級インテリアが標準装備され、快適性を極限まで追求。快適性や最新装備にこだわる人に最適。長期間乗る予定の人や、すべての機能をフル活用したい人にとって満足度の高い一台!

コスパ重視派には「G Honda SENSING」!
必要最低限の装備があれば十分な人に最適です。初めて軽自動車を購入する人にもおすすめ!

家族で使うなら「L Honda SENSING」!
ファミリー向けの快適装備が充実。買い物や子どもの送り迎えに最適!

デザイン重視なら「Custom L」!
スタイリッシュな見た目と高級感ある内装で、ワンランク上の満足感を得たい人向け!

走行性能重視なら「Custom L ターボ」!
高速道路や遠出が多い人に最適なパワフルモデル!

贅沢に全機能を楽しみたいなら「EX」!
最新装備をフルに楽しみたい人や、長期間愛車として乗り続けたい人に最適!


これで、自分にピッタリのN-BOXが見つかるはずです!ぜひ試乗して、理想の一台を手に入れてくださいね!

今回の記事がちょっとでも参考になれば嬉しいです^^

試乗リクエストはコメント欄まで!

それでは今回この辺で!

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