ロッキーはコンパクトSUVとして人気のある車ですが、 「買って後悔した!」という口コミもチラホラ…。
実際にオーナーになって初めて気づくデメリットや、購入前には分からなかった不満ポイントもあるんです。
✔ 「買う前に知っておけばよかった…」と言われるポイント
✔ オーナーのリアルな口コミやトラブル事例
✔ 後悔しないための対策&おすすめの代替車
など、 「ロッキーを買って後悔しないための情報」 を詳しくまとめました!

【購入前必見】ダイハツロッキーで後悔した6つデメリット

SNSや口コミサイトを見ると、 満足している人も多いけど、不満を感じている人も少なくない のが実情です。
まずは、ダイハツロッキーについて、 実際にオーナーが後悔したポイントについて、
「これくらいなら許容できる!」と思うか、「これはちょっと無理かも…」と感じるか、ぜひ購入前にチェックしてみてください!
思ったより大きく見える!サイズ感のギャップに注意
ロッキーの ボディサイズは全長3,995mm × 全幅1,695mm × 全高1,620mm。
特に、 軽自動車やコンパクトカー(ヤリス・フィットなど)からの乗り換え組 からは、
✅ 「駐車場での取り回しが思ったより大変だった…」
✅ 「街中で狭い道を走ると圧迫感がある」
という意見もチラホラ。さらに、 フロントデザインがゴツめ なので、 実際のサイズ以上に迫力がある のもポイント。
「小回りのきくSUV」として期待すると、ちょっとギャップを感じるかもしれません。
内装がチープ!グレードによって差が大きい!
ロッキーの インテリアの質感には賛否両論 があります。
引用元:WEB CG
ダッシュボードやドアパネルが硬質プラスチックで安っぽく、助手席側のオレンジラインが派手すぎて、好みが分かれるデザイン!ただし、上位グレードの「Premium」 なら、質感はワンランク上がります。しかし… Premiumでも電動パーキングブレーキはナシ(全グレード手動)
乗り心地が硬い&静粛性がイマイチ?長距離運転は疲れるかも
ロッキーの 走行性能は「軽快でキビキビ走る!」と好評 ですが、
実際のオーナーの口コミを見てみると…
✅ 「長距離運転すると、振動がダイレクトに伝わってくる…」
✅ 「17インチタイヤの影響か、段差を拾いやすい」
✅ 「静粛性は軽自動車よりマシだけど、コンパクトカー並み」
特に 高速道路では風切り音が気になる という意見が多いです。エンジン自体は静かですが、 発電用エンジン(ハイブリッド)が頻繁に動くと音が響く とのこと。
引用元:YouTube
16インチタイヤに変更する、遮音シートを追加する などの対策で改善可能!
サイドブレーキが手動!今どき電動じゃないのは残念…
✅ 「せっかく新しい車なのに、ここだけレトロすぎる…」
✅ 「電動なら信号待ちのとき楽なのに…」
✅ 「Premiumグレードなのに、ここは手動なの!?とビックリ」
他メーカーのSUV(ヤリスクロス・ヴェゼルなど)では電動ブレーキが標準装備 なので、「ロッキーに期待してたのに、これはちょっと…」とガッカリする人も。
どうしても気になるなら 他のSUV(ヤリスクロス・ヴェゼルなど)も検討!


フロントガラスの映り込みがひどい!
試乗のときは気づかなかったけど、実際に乗ってみたら フロントガラスの映り込みがすごい!
こんな声が、実は意外と多いんです。
✅ 「昼間にダッシュボードが映り込んで、視界が悪い…」
✅ 「偏光サングラスをかけても気になるレベル」
特に 晴れた日の昼間は、ガラスにダッシュボードがハッキリ映る ため、「これ、マジでメーカー対応してほしい…」と不満の声も。
オプション込みだと300万超えも…
「ロッキーは コンパクトSUVの中でもリーズナブル!」と言われがちですが、
実際の見積もり例
✅ Premium(2WD) → 車両価格 2,347,000円
✅ メーカー9インチナビ → +約22万円
✅ パノラミックビュー → +約8万円
✅ ドラレコ前後 → +約5万円
✅ エアロパーツ → +約10万円
✅ **諸費用込み → 約285万円
「思ったより高くなった…」と感じる人も多いので、事前にしっかり見積もりを確認するのはマストです!
【失敗談】ダイハツロッキー購入後のトラブル事例10選

ロッキーを買って「やっちまった…」と感じるのは、 デメリットだけじゃない!
実は、購入後に 「こんなはずじゃなかった!」 という トラブルが発生したオーナーも少なくない んです。
エンジンの再始動音がうるさい

(2022年式 Premium G)
「最初は気にならなかったんですが、 信号待ちでアイドリングストップが作動して、再始動するときの音がガッツリ響く…普通の車ならスムーズにエンジンがかかるのに、 ロッキーはブルルンッ!!って、セルモーターの音がはっきり聞こえるんです。しかも、 渋滞のたびにこの音が鳴るので、正直イライラ。営業さんに聞いたら 「仕様です」 って言われたけど、クロスビーやノートみたいに静かな車もあるのに… って思っちゃいました。」
フロントガラスにヒビ!?飛び石に弱い

(2021年式 G)
「高速道路を走っていたとき、 「ピシッ!」 という音がしてビックリ!よく見たら フロントガラスの端に、小さいヒビが入ってました…。そこまで 大きな飛び石じゃなかったのに、あっさりヒビが入るとは思わずショック。ディーラーに持っていったら、 「ロッキーのフロントガラスは角度が立っているので、飛び石が当たりやすいんです」 って言われました。え、それ事前に言ってほしかったんだけど!?」
エアコンの風が弱い!真夏は地獄…

(2022年式 X)
「納車されて、最初の夏。 エアコンの効きが弱すぎる…!風量MAXにしても、なかなか冷えないし、後部座席はほぼ送風レベル で全然涼しくならない。家族を乗せたときも 「これ、ほんとにクーラーついてる?」 って言われてしまいました…。ダイハツ車はエアコンの効きがイマイチって聞いたことあったけど、ここまでとは思わなかった」
バッテリー上がりが早すぎる

(2020年式 G 4WD)
「乗り始めて 2年半くらいで「バッテリー弱ってますよ」って言われたんだけど、そんなに早く? と思ってたら、ついに 3年目で完全にバッテリー上がり…調べたら、 ロッキー(&ライズ)はバッテリーの寿命が短い って口コミが多かった…!特に、アイドリングストップ車は負担が大きくて、2〜3年で交換が必要らしい。でも、前の車(フィット)は 5年持ったのに…これって普通なの!? って思っちゃった」
ドアの立て付けが悪い!?異音が気になる

(2021年式 Z)
「納車から1年くらい経ったあたりで、「バタンッ!」というドアの閉まり方が、やけに軽く感じるようになった。さらに、 助手席側のドアから「ギシギシ…」って異音がするように。ディーラーで見てもらったら 「経年劣化ですね」 って言われたけど、まだ2年目でドアの建て付け悪くなるの早すぎない!?しかも、 走行中にガタガタ音がするのも気になる…。」
高速走行時の安定感が不安!ふらつきが気になる

(2022年式 G 4WD)
「街乗りでは特に問題なかったんだけど、 初めて高速道路を走ったとき、なんか車がフラフラする…特に 横風が強い日は、ハンドルをしっかり持ってないと左右に振られる感じがあって怖い!車体が軽いからなのか、ちょっとした道路の継ぎ目でも フワッと浮くような感覚がある のが気になった。ディーラーに相談したら 「ロッキーは軽量コンパクトな設計なので、高速走行時の安定性は3ナンバーSUVより劣ります」 って言われたけど、もうちょいガッチリした安定感が欲しかったなぁ…。」
リアシートが狭い…長距離移動には向かない

(2020年式 X)
「買うときはあまり気にしてなかったけど、 家族や友人を後部座席に乗せる機会が増えて、初めて「狭い!」と気づいた。身長170cm以上の人が座ると、膝と前のシートの間がギリギリ、、、助手席を少し前に出せばOKだけど、それでも足元のスペースがちょっと窮屈… 長時間ドライブでは「ちょっとキツい」と言われることが多い から、ファミリーカーとして考えてるなら もっと広いSUV(ヤリスクロスやヴェゼルなど)もアリかも。」
スマートアシスト(安全装備)が誤作動

(2021年式 Premium G)
「ロッキーには 「スマートアシスト」 っていう運転支援システムがあるんだけど、誤作動することが多くて、ちょっと信用できないときがある…安全装備が充実してるのはいいけど、ちょっとしたことで警報が鳴ると逆にストレス「これ、本当に緊急時にちゃんと作動するの…?」って不安になるわ」
ワイパーの可動範囲が狭い…雨の日の視界が悪い

(2020年式 G 2WD)
「雨の日に運転していて、なんか視界が悪いな…と思ったら、ワイパーの可動範囲が狭い!フロントガラスの 左右の端がしっかり拭き取れてない から、見えにくいときがあるさらに、リアワイパーも短め で、後方の視界が悪くなることも…。これ、もうちょい長いワイパーにできなかったの!? って思っちゃいました」
燃費が思ったより悪い…カタログ値と違いすぎる
(2020年式 X 4WD)
「ロッキーの カタログ燃費(WLTCモード)は、4WDで17.4km/L、2WDなら20.7km/L って書いてあるけど、
実際に乗ってみたら リッター12kmしか走らないんだけど!? 運転の仕方で変わるのは分かってるけど、それにしても悪すぎる…燃費がいいSUVと思って買ったのに、これはちょっとガッカリ」
こんな人には要注意!
✅ 高速走行が多く、安定感を重視する人
✅ 後部座席の広さを求める人
✅ 安全装備の誤作動が気になる人
✅ 雨の日の視界やワイパーの性能を重視する人
✅ カタログ燃費と実燃費の差に敏感な人
ロッキーの後悔を回避する3つの方法!

ここまで 「ロッキーのデメリット&失敗談」 を紹介してきましたが…
グレード選びを間違えない!「Premium」を選ぶべき?
ロッキーの 「満足度の差」は、グレードによる影響が大きい です。
特に、安いグレードを選んで後悔するパターンが多い ので、「本当に必要な装備があるか?」をしっかり確認!
✅ 「G以下のグレードにすると、内装がチープでがっかり…」 → Premiumなら合皮シートで高級感UP!
✅ 「安全装備(ブラインドスポットモニター)が欲しかったのに、後付けできない…」 → Premiumなら標準装備!
✅ 「後からカスタムするなら、最初から上位グレードを選んだ方が安かった…」
購入前に試乗&見積もりを徹底!
ロッキーの失敗談を見ていると、「試乗しなかった」「見積もりを甘く見ていた」 ことが原因で後悔するケースが多いです。
「買ってから気づいた…」では遅いので、事前の試乗&見積もりチェックが超重要!
試乗でチェックすべきポイント
✅ 高速走行時の安定感(フラつきがないか?)
✅ ロードノイズ&エンジン音(静かに感じるか?)
✅ 乗り心地(段差での衝撃は気にならないか?)
✅ フロントガラスの映り込み(昼間に試すのがベスト!)
見積もりで後悔しないために
✅ 「オプションをつけたら予算オーバー」→ 必要な装備をリストアップして、無駄を省く!
✅ 「ライズと比較したら、ロッキーの値引きが大きかった!」 → 両方の見積もりを取って比較する!
✅ 「追加オプションで30万UP…最初に予算を決めておけばよかった!」
納車後にすぐやるべき「快適カスタム」3選!後悔をゼロにする
ロッキーの 「ちょっとした不満」 は、簡単なカスタムで改善できる ことも多いです!
【静音化】ロードノイズ&エンジン音対策
「高速走行時の風切り音・エンジン音が気になる…」 という人には、静音カスタム がおすすめ!
✅ ドアや床に「制振シート」を貼る → 車内の静粛性UP!
✅ タイヤを静音性の高いものに交換(ミシュラン・ダンロップなど)
【視界改善】フロントガラスの映り込み対策
「ダッシュボードの映り込みがひどい!」 と後悔する人が多いけど、実は 簡単に改善できます!
✅ 「ダッシュボードマット」を敷く → 映り込みが大幅に軽減!
✅ ガラスに「反射防止フィルム」を貼る → さらに視界スッキリ!
【乗り心地改善】サスペンション&シートクッション
「段差での衝撃がダイレクトにくる…」 という人は、乗り心地を改善するカスタムがおすすめ!
✅ 「16インチタイヤ」に交換(純正17インチは硬めなので、16インチの方が快適!)
✅ 「高反発シートクッション」を使う → 長時間の運転でも疲れにくい!
【実際のオーナーが語る】「ロッキーを買ってよかった!」と思う5つの理由

ここまで、ロッキーのデメリットや失敗談を詳しく見てきましたが、「それでも買ってよかった!」という声も多いのが事実。
実際のオーナーは、どんなポイントに満足しているのか?
【デザイン】コンパクトSUVなのに存在感バツグン!
「最初に見たときに 「おっ、このサイズでこの迫力?」 ってなったんですよね!ロッキーは 全長3,995mm・全幅1,695mm でコンパクトSUVに分類されるけど、 デザインの工夫でめちゃくちゃ大きく見える!正直、ライバル車(ライズ・クロスビー・ヴェゼル)と比べても、一番好みのデザインでした!」


【走行性能】1.0Lターボとは思えない加速感!
「ロッキーって 1.0Lターボエンジン(最高出力98PS) だから、最初は 「走りはそこそこかな?」 と思ってたんですよ。でも、実際に乗ってみたら…出だしがスムーズ!軽快に走る! ターボが効いて、坂道も余裕で登る!高速道路の合流もスイスイ!(追い越しもできる!) 「低回転からしっかりトルクがある」 ので、街乗りでもストレスなし!」
【取り回しの良さ】コンパクトだから運転しやすい!
「ロッキーの 最小回転半径は5.0m だから、狭い道や駐車場でもスムーズに動かせる!今まで軽自動車に乗ってたんだけど、コンパクトSUVに乗り換えても違和感ゼロでした!カーとして使うなら、運転のしやすさは超重要!正直、3ナンバーのSUV(ヤリスクロス・ヴェゼル)よりも、このサイズ感がちょうどよかった!」
【燃費】SUVの中では低燃費!
「ロッキーの WLTCモード燃費は2WDで20.7km/L・4WDで17.4km/L なんだけど、実際の燃費も 街乗りで15〜17km/L、高速なら18km/Lくらいは出る!軽自動車からの乗り換えだと「思ったより燃費がいい!」と感じるはず!」
【装備の充実度】この価格でここまで付いてる!
「ロッキーって、エントリーグレードの「X」でも安全装備が充実してる!ぶっちゃけ、「装備を考えたら、かなりコスパがいいSUV」 だと思う。この価格帯のSUVで、ここまで装備が揃ってるのはポイント高い!」
ロッキーを買って満足している人が挙げるメリットは…
✅ デザインがカッコいい!コンパクトなのに迫力あり!
✅ 1.0Lターボでも加速がスムーズでパワー不足を感じない!
✅ コンパクトSUVだから運転しやすい!小回りがきく!
✅ 燃費が良くて、SUVの中ではコスパが高い!
✅ 標準装備が充実!この価格帯では装備がトップクラス!
ロッキーの代替車!個人的におすすめSUV3選!

「ロッキーは良い車だけど、何かがちょっと違う…」
今回選んだのはこの3台!
代替候補 | こんな人におすすめ! |
---|---|
トヨタ ヤリスクロス | 「ロッキーより質感・燃費・安全性を重視したい!」 |
スズキ クロスビー | 「ロッキーよりも乗り心地&実用性を求める人向け!」 |
ホンダ ヴェゼル | 「ロッキーでは物足りない!ワンランク上のSUVが欲しい!」 |
それぞれの違いを 「性能・燃費・乗り心地・価格」 などで徹底比較!
【比較表】ロッキー vs 代替SUV3選!
項目 | ダイハツ ロッキー | トヨタ ヤリスクロス | スズキ クロスビー | ホンダ ヴェゼル |
---|---|---|---|---|
価格(新車・税込) | 173.8万~256.6万円 | 199.0万~313.5万円 | 191.8万~240.3万円 | 239.9万~329.9万円 |
燃費(WLTCモード) | 17.4~28.0km/L(HV含む) | 20.2~30.8km/L(HV含む) | 17.0km/L | 19.6~25.0km/L(HV) |
エンジン | 1.0Lターボ / 1.2L ハイブリッド | 1.5Lガソリン / 1.5L ハイブリッド | 1.0Lターボ | 1.5L ハイブリッド |
駆動方式 | 2WD / 4WD | 2WD / 4WD | 2WD / 4WD | 2WD / 4WD |
最小回転半径(小回り) | 5.0m | 5.3m | 4.7m(最小!) | 5.3m |
室内スペース | そこそこ広いが、後席はやや狭い | 後席・荷室ともに広め | 後席がスライド可!荷室も広い! | 後席&ラゲッジが広く、快適性◎ |
乗り心地 | やや硬め(振動を拾いやすい) | 乗り心地バランス良し! | ソフトな乗り心地で快適! | 高級SUV並みの快適性! |
静粛性 | エンジン音&風切り音がやや大きい | 静かだが、ロードノイズは少しあり | 意外と静か!遮音材がしっかり | クラス最高レベルの静粛性! |
安全装備 | スマートアシスト(電動Pブレーキなし) | トヨタ・セーフティセンス(電動Pブレーキあり) | スズキ セーフティサポート(機能はやや少なめ) | ホンダセンシング(電動Pブレーキ&ACC標準) |
【ヤリスクロス】ロッキーより「質感&燃費重視」の人向け!
おすすめポイント
✅ 1.5Lエンジン+ハイブリッドで「低燃費&力強い走り」
✅ ロッキーよりも内装の質感が高い!特に上位グレードは高級感あり
✅ 安全装備(電動パーキングブレーキ&ACC)が全グレード標準!
【クロスビー】ロッキーより「乗り心地&実用性」を重視するなら!
おすすめポイント
✅ 「後部座席がスライドできる」ので、広さ調整が自由自在!
✅ 1.0Lターボだけど低速トルクが太く、ストレスなく走れる!
✅ ソフトな足回りで乗り心地が良い!長距離移動にも◎
【ヴェゼル】ロッキーじゃ物足りない人向け!ワンランク上のSUV
おすすめポイント
✅ クラス最高レベルの静粛性&乗り心地!高級SUV並み
✅ 1.5Lハイブリッドで燃費◎(25.0km/L)+力強い加速!
✅ 後席&荷室が広く、ファミリーカーとしても使いやすい!
ということで今回はロッキーについてデメリットとメリットについて解説していきました!
今回のレビューがちょっとでも参考になれば嬉しいです^^
それでは今回はこの辺で!
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