【後悔談】ヤリス不人気で評判悪い!視界悪くて運転しずらいって本当?

ヤリスの画像

ヤリス、買おうか迷ってるけど、ネットで不人気とか後悔するとか言われてるのを見て、不安になっちゃった…!

そんな人、多いんじゃないでしょうか?

特に「視界が悪い」「運転しづらい」なんて口コミを見ると、「本当にそんなにひどいの?」って気になりますよね!

そこで今回は、ヤリスの「不人気と言われる理由」や「後悔談」を試乗して徹底調査してみました!

もちろん、ヤリスを選ぶメリットや後悔しないポイントもバッチリ解説しますので、サクッとよんでぜひ参考にしてみてくださいね!

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目次

ヤリス不人気理由はこれ!運転性能や視界が評判悪い!

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ヤリスについて、口コミサイトやレビューをあれこれ調べてみたところ、

ヤリスを絶賛する声も多いんですが、一部の指摘が不人気」「評判悪いと言われる理由になっているみたいです。

ここでは、その中でも特に目立った声をピックアップ!

具体的にチェックしていきますよ!

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視界の狭さ!Aピラーが太すぎる問題

まず最初に挙げられるのが、視界の狭さです!

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引用元:Ms AUTO

口コミを見ていると、「Aピラーが太くて交差点での右左折が怖い!」という声が多いんです。このAピラー、頑丈さを確保するための設計らしいんですが、運転中に歩行者や自転車が死角に入ってしまうことがあるんだとか…。
さらに、後方視界の狭さも「バックカメラがないと不安!」という意見が続出。

ヤリスの内装画像
引用元:価格.com

視界の悪さを補うために、バックモニターやセンサーを装備するのが必須かもしれません!

後部座席の狭さ!チャイルドシートも苦戦?

続いて気になるのが、後部座席の使い勝手です!

ヤリスの後部座席の画像
引用元:価格.com

後部座席が狭くて、家族で乗るにはキツい!」という声が多く見られました。特に、チャイルドシートを設置する時に「ドアの開口部が狭くて取り付けづらい」という口コミもちらほら…。
さらに、座席の角度が原因で膝が胸に近くなる姿勢になりやすく、長時間のドライブだと快適さに欠けることがあるようです。

もしファミリーで使う予定があるなら、試乗の時に実際に座ってみるのがおすすめです!

内装の質感の低さ!プラスチック感が否めない?

次に注目したいのが、内装の質感です!

口コミでは「プラスチック感が強くて、見た目が安っぽい…」という意見が多かったんです。商用車っぽい仕上がりで、「コストカットが見え見え」という声もちらほら。
ただ、これは価格帯を考えれば仕方がないという部分もあります。それでも、他の同価格帯の車と比較すると、この「安っぽさ」が目立つんですよね。

内装にこだわりたい人には、ちょっと物足りなく感じるかもしれません。

足回りの硬さ!田舎道では注意が必要

次に挙がるのが、足回りの硬さ!

「硬めのサスペンションが、舗装の悪い道路だとダイレクトに振動を伝えてくる」という声が多いんです。特に田舎道や段差が多い場所では、この硬さがストレスになるかも…。
ただし、コーナリング性能やハンドリングには高評価が多く、「都会のきれいな道路では気にならない」という意見も。

足回りについてはどんな道を走るかによって評価が変わります!

低グレードの装備不足!オプション費用に注意

そして、装備の貧弱さも指摘されています!

バックカメラクルーズコントロールがオプション扱いで、標準で付けてほしい!」という意見が非常に多いです。他の車種では標準装備されているものが、ヤリスではオプションになることがあり、その分追加費用がかかるんですよね…。
購入時にグレード選びを間違えると「あとからオプションで高くついた!」なんてことも。

必要な装備が揃っているか、しっかり確認してから決めたいところです!

燃費が期待より悪いケースも!特に寒冷地で影響大

燃費性能がヤリスの大きな魅力なのに、「期待より悪い!」という声もあるんです!

特に寒冷地では、暖房の使用で燃費が落ちやすいみたいで、「カタログ通りの燃費が出ない!」と感じる人も。通常時にリッターあたり20km走行できる場合、寒冷地ではリッターあたり16kmから18km程度に落ち込むとか。

燃費重視でヤリスを選ぶなら、こうした影響を考慮に入れておく必要がありそうです。

高速走行時の静粛性の低さ!長距離移動で疲れる?

高速道路での静粛性が低い」という口コミも多かったです。

軽量ボディで燃費性能が良い分、エンジン音やロードノイズが入りやすいみたいで、「長時間のドライブでは疲れる」という声が目立ちます。特に静かな車内空間を求める人にとって、この点はデメリットになりそうです。

もし長距離ドライブが多いなら、試乗で高速道路を走ってみるのがおすすめですよ!

ヤリスオーナーの実際の「後悔談」をチェック!

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購入した時は満足していても、使っているうちに気づく意外なデメリットってありますよね?

ここでは、オーナーたちの生の声をチェックしていきます!

どんな点が後悔ポイントになっているのか、ぜひ参考にしてみてください!

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直射日光でもう暑い!エアコンの効きがイマイチ!【1年目】

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「真夏の渋滞で汗だく!」
去年の夏、買ったばかりのヤリスで渋滞にハマった時のこと。エアコンを最大にしても全然涼しくならなくて、家族全員汗だくに…。冷房の効きは、小さな車内なら問題ないかと思ってたけど、直射日光が当たると車内がすぐに暑くなってしまうみたい。特に通勤で長時間乗る人には、このエアコン性能、ちょっと厳しいかも!

リッター15キロ燃費が想定より悪い!【2年目】

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「短距離運転では全然燃費が伸びない!」
燃費の良さが売りって聞いてたのに、通勤で片道5キロしか走らないとリッター15キロ程度…。カタログ値の30キロには全然届かない!ガソリン代が安くなると思って選んだのに、これじゃ軽自動車と変わらない気がする…。エコ運転を心がけても短距離では意味が薄いみたい。

2時間座ると腰痛が、シートの座り心地が微妙…【3年目】

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「腰が痛くなる長時間ドライブ」
最初は気にならなかったけど、2時間以上運転すると腰が痛くなってくる!シートの硬さがちょっと合わないのかな?ドライブ好きとしては、長距離の旅には向かないなと思った。助手席は比較的マシだけど、運転席はもう少し柔らかいクッション性が欲しかった!

純正ライトの明るさが足りない…【2年目】

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「夜の運転がちょっと怖い」
純正ライトが暗くて、田舎道や山道だとかなり不安…。特に雨の日は視界が悪くて、これが安全性能を損なっている気がする。後付けで明るいLEDに変えようと思ってるけど、追加費用が地味に痛い!

高速怖い!ハンドル操作が軽すぎる!【1年目】

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「高速道路でフラフラする感じ」
ハンドルが軽いのは街乗りにはいいんだけど、高速道路ではちょっと安定感が足りないかも。横風が強いと、車体が揺れる感じがして怖かった…。長距離移動が多い人は、もっと安定感のある車を選んだ方がいいかもしれない。

ホルダ少ぇ!収納スペースが少ない!【2年目】

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「日常使いで不便を感じる」
小物を入れる収納スペースが少なすぎて、車内がすぐ散らかる!ドリンクホルダーの数も少ないし、コンソールボックスの容量も足りない。買い物袋をどこに置けばいいか困ることが多い…。コンパクトカーとはいえ、もう少し工夫してほしかったな。

走行音が耳障りで意外とうるさい【3年目】

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「車内で会話が聞き取りづらい」
特に高速道路では、エンジン音やタイヤの走行音が耳障りで、同乗者との会話がしづらい!長距離ドライブだと、この音の大きさが地味にストレスになる。スピーカーで音楽を流しても、走行音にかき消されちゃう感じ…。

10万!車検費用が思ったより高い!【4年目】

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「維持費が意外と安くない…」
「コンパクトカーだから安いと思ってたけど、車検代で10万円以上かかった!」というのが正直な感想。ディーラーでのメンテナンスが高くつく上に、消耗品の交換費用も想定外に高かった。コストパフォーマンスがもう少し良ければなぁと思う。

カーナビの操作性が悪い【1年目】

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「タッチパネルが反応しにくい!」
純正ナビを選んだけど、タッチパネルの反応が鈍い時があって、運転中に操作するのがストレス。スマホ連携は便利なんだけど、いちいち設定が必要なのも手間だなと感じた。

ボディカラーの選択肢が微妙【1年目】

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「もっと冒険したデザインが欲しかった」
無難な色が多くて、選んだ後に「もっと派手なカラーが欲しかった」と後悔。周りを見ても同じ色のヤリスが多くて、駐車場で自分の車を探すのが一苦労!特に個性を重視する人には、もう少し選択肢が欲しいなと思う

ヤリスは本当に不人気なのか!?販売データを調査!

ヤリスのイラスト画像

口コミやネットの情報を見て、「ヤリスって本当に人気がないの?」なんて疑問を持っている人も多いですよね。

でも実際の販売データを見てみると、「いやいや、むしろ超人気車種でしょ!」って感じなんです!

ここでは、国内市場での販売実績や競合車との比較、さらにはトヨタ内での位置づけまで徹底的にチェックしていきますよ!

参考リンク:car-repo.jpautocar.jpトヨタ公式 販売データ

国内での販売状況:ヤリス、販売台数No.1!

2024年11月販売台数:18,808台で堂々の1位!
→ トヨタ「ヤリス」は、国内新車販売ランキングでトップに!同月の2位はホンダ「N-BOX」(14,849台)3位はスズキ「スペーシア」(12,543台)でした。

月間販売目標の約2.4倍を達成!
 → トヨタが掲げた月間販売目標は7,800台なので、大きく目標を上回っているのがわかる!

年間累計販売台数:約18万台超え(2024年1月〜11月)
 → 国内でこれだけの台数を売り上げているのは、やっぱりヤリスが魅力的だからこそですよね!

競合メーカーとの比較!

軽自動車の王者「N-BOX」とも競り合う!
→ 国内市場でトップ争いをするホンダ「N-BOX」と比較しても、ヤリスの販売台数が勝利する月が多いんです!特にハイブリッド車の選択肢がある点で、ヤリスがリードしている感じですね。

日産「ノート」は約7,000台(同月)
→ 日産の人気モデル「ノート」も頑張っているものの、ヤリスには遠く及ばない結果。特にe-POWERの特徴を持つノートですが、全体の販売数ではヤリスが圧倒的にリード!

スズキ「ソリオ」と比較:ヤリスが優勢!
→ コンパクトカーとして注目されるスズキ「ソリオ」の2024年11月販売台数は約8,000台。一方、ヤリスはその倍以上の売り上げを記録!この差、かなり大きいですよね。

ホンダ「フィット」:長年のライバル関係!
→ ホンダの「フィット」も国内で根強い人気がありますが、ヤリスの月間販売台数を超えることはほとんどありません。燃費性能や価格設定のバランスで、ヤリスが勝ることが多いんです!

トヨタ内での比較:ヤリス、やっぱり強い!

「カローラ」とほぼ互角の販売実績!
→ トヨタの顔とも言える「カローラ」と並ぶ売れ筋モデルがヤリス。2024年上半期には、カローラが約9万台、ヤリスが約8万台と、まさに双璧をなす存在!

「ライズ」と比較しても安定した売れ行き!
→ トヨタの小型SUV「ライズ」は2024年11月に約12,000台を販売しましたが、ヤリスはそれを上回る結果に!

SUV人気が高まる中でも、ヤリスの魅力が色褪せないのはさすがですね。

国内市場で競合車を圧倒する販売台数、トヨタ内でも圧倒的な存在感を放つ実績があるのがわかりますよね!

評判悪いのは一部!試乗してわかったヤリスが選ばれる理由!

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「ヤリスって実際どうなの?」と思ったら、やっぱり試乗が一番!

私も実際に試乗してみましたが、「なるほど、これが選ばれる理由か!」と納得のポイントがいくつもありました!

ここでは、試乗で感じたヤリスの魅力を具体的にお伝えしていきます!

燃費性能の良さ!数字が示す圧倒的なコスパ

試乗して驚いたのが、燃費性能の良さ!

カタログ上ではガソリン車でリッター21.6kmハイブリッド車では36.0kmと、クラス最高レベルの数値を叩き出しています。実際に試乗してみると、メーターに表示される燃費がかなりリアルで、こんなに走れるの?と思わず感心。特に街中のストップ&ゴーが多い環境でも、ハイブリッドモデルでは電気モーターがしっかり活躍してくれて、燃費の良さを実感しました。

ガソリン代が高騰している今、この燃費性能は間違いなく大きな魅力です!

取り回しの良さ!狭い道も駐車もお手の物

ヤリスに乗ってまず感じたのが、「コンパクトカーってこんなに扱いやすいのか!」という驚き。

全長3,940mm、全幅1,695mmというコンパクトなサイズ感が、狭い路地でもスイスイ進める秘密です。さらに、最小回転半径が4.8mと小さいため、Uターンや駐車が本当にラク。試乗中、狭い駐車場で縦列駐車をしてみましたが、ストレスフリーでした!

これなら初心者や運転が苦手な人でも安心して乗れるはず!

静粛性の高さ!ハイブリッド車ならではの静かさ

ソリオ、街乗りなら静寂性は普通に抜群です!

ハイブリッドモデルでは、停車中や低速走行時にエンジン音がほとんどしないのが印象的でした。試乗中も、信号待ちでエンジンが停止しているのに車内は本当に静か!高速道路では多少の走行音は感じましたが、街中での静粛性は抜群。

オーディオを楽しみながらドライブをしたい人にもピッタリだと思います!

走行性能の良さ!カーブでの安定感に驚き

試乗でカーブの多い山道を走ってみましたが、ヤリスの走行性能にびっくり!

ダイナミックフォースエンジンがスムーズな加速を実現し、サスペンションも安定感抜群。特にコーナリング時の安定感が素晴らしく、「こんなにしっかりしてるの?」と感動しました。

これならドライブが好きな人にも満足してもらえるはず!

安全装備が充実している点!初心者にも安心

試乗では、Toyota Safety Senseの機能を実際に試してみました。

自動ブレーキや車線維持アシストは、初めて使うと少し驚きますが、慣れると安心感が増します。アダプティブクルーズコントロールは高速道路で試しましたが、設定速度を守りつつ、前方の車に合わせて減速・加速を自動でしてくれるのがとても便利。これが標準装備なのは、初心者や高齢者にとって大きな魅力だと感じました!

内装の快適性!シンプルだけど実用的

「内装が安っぽい」という口コミもありますが、実際に乗ってみると「シンプルだけど機能的!」という印象に変わりました。

操作系統が分かりやすく配置されていて、運転中に迷うことがありません。ハイブリッドモデルではメーターのデザインが近未来的でかっこいい!試乗中も「これは便利!」と感じる機能が多かったです。

価格と性能のバランス!コスパが魅力的

試乗を終えて感じたのは、ヤリスは「価格に見合う価値がある」ということ。

ガソリンモデルが約150万円台からという価格設定は、競合車と比べても魅力的。試乗中にディーラーさんが教えてくれたのですが、「ハイブリッドモデルでも200万円台前半で買えるので、燃費性能を考えるとむしろお得!」とのことでした。

後悔しないために!ヤリス購入時のチェックポイントはこれ!

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ヤリスの購入を検討しているけれど、「失敗したくない!」という気持ち、よく分かります!

続いては、、購入前にチェックしておきたいポイントを徹底解説していきます!

「これを知っていれば後悔しない!」というポイントをまとめたので、ぜひ参考にしてくださいね!

使用目的に合ったグレード選び!

ヤリスにはガソリンモデルとハイブリッドモデルがあり、さらに複数のグレードが用意されています。

それぞれ特徴が違うので、使用目的に合わせて選ぶことが重要です。

ポイント👇
ガソリンモデル:通勤や短距離移動が多い人向け!
価格が比較的安く、初期費用を抑えたい人におすすめ。ただし、燃費性能はハイブリッドに劣るので注意。

ハイブリッドモデル:長距離移動や燃費重視の人向け!
購入時の価格は高めですが、ランニングコストが安く済むのが魅力。頻繁に長距離を走る人には最適です!

試乗で確認!狭さや視界の確認を忘れずに

ヤリスはコンパクトな車体が魅力ですが、狭さ視界の悪さがネックになることも。

ポイント👇
後部座席の狭さ チャイルドシートや荷物を積む予定があるなら、必ず試乗で確認を!ドアの開口部が狭いので、積み降ろしが大変な場合があります。

視界のチェック Aピラーが太いため、交差点での視界に不安を感じることも。実際に運転して、自分にとって許容範囲かどうかを確かめましょう。

安全装備を確認!必要な機能があるかチェック

ヤリスにはToyota Safety Senseが標準装備されていますが、グレードによって装備内容が異なります。

購入後に「これがなかった!」と後悔しないためにも、事前にチェックが必要です。

ポイント👇 
・アダプティブクルーズコントロール(ACC)が必要か
・車線維持アシストや自動ブレーキの有無
・バックカメラや駐車支援機能の有無

これらが必要な場合は、上位グレードやオプションの追加を検討しましょう!

維持費の確認!購入後のコストも計算を

ヤリスの購入時に気になるのは、維持費のコストです。

具体的には以下の項目を確認しておきましょう!

ぜひ今回のチェックリストを活用して、あなたにピッタリのヤリスを選んでくださいね!

ポイント👇
燃費 ガソリン代がどのくらいかかるか、実際の走行距離に合わせて計算を。

保険料 車両価格に基づいた保険料も事前に見積もっておくと安心です。

車検費用 ハイブリッドモデルの方が少し高めになる可能性があるので要注意!

あなたに向いている?ヤリスをグレード別で簡単解説!

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最後に主要なグレードを分かりやすくまとめてみました!

どのグレードが自分に合っているのか、ぜひチェックしてみてください!

グレード特徴価格帯向いている人
X最もシンプルなベーシックモデル。必要最低限の装備のみ搭載。燃費は◎約150万円~低価格でコンパクトカーを探している人。通勤や街乗り中心の人。
GXグレードにプラスして、快適装備が充実。スマートキーやカラーディスプレイ搭載。約170万円~快適装備を重視しつつ、コスパの良さも求めたい人。
Z上位モデルで、質感や安全装備が大幅にアップ。LEDライトや先進安全機能が標準装備。約190万円~長距離移動が多い人や、安全性能を重視する人。スタイリッシュな車が欲しい人。
HYBRID Xハイブリッドのエントリーモデル。低燃費を実現しつつ、シンプルな装備構成。約200万円~燃費を最優先しつつ、余計な装備はいらないという人。
HYBRID Gハイブリッドの中堅モデル。快適装備が充実し、燃費と快適性を両立。約220万円~燃費も快適性も両立させたい人。家族での使用を考えている人。
HYBRID Zハイブリッドの最上位モデル。高級感ある内装と先進機能が充実。約240万円~高燃費、高性能、高級感を全て求めたい人。長距離ドライブが多い人。

今回の比較表を参考に、自分に合った1台を見つけてみてくださいね!

試乗を通じて、実際にグレードごとの違いを体感するのもおすすめです!

それでは今回はこの辺で!

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