「アウトランダーPHEVを買ったら後悔するかもしれない…?」
そんな不安を抱えていませんか?
実際に「最悪!」や「後悔した!」といった口コミを目にすると、どんなに魅力的に見える車でも「本当に大丈夫かな?」と心配になりますよね、、、
今回は、アウトランダーPHEVに関するリアルなレビューや体験談を徹底的に調査し、「最悪」と言われる理由をわかりやすく解説していきます!
実際に試乗した感想やデメリットを減らす方法や購入前に知っておきたいポイントなどもまとめました!
ぜひ参考にしてみてください^^
早速いきましょう!
【購入者レビュー】アウトランダーphevのここが最悪だった!
「アウトランダーPHEVって、本当に大丈夫なの?」
そんな声が多いのも事実です。
私も口コミを徹底調査してみたら、実際に不満を感じている人たちの意見がたくさん見つかりました!
それぞれ、1つずつ見ていきましょう!
最低でも400万越えはやっぱい高い!
まずはこれ!「価格が高すぎる!」という声です。
補助金で元が取れるって聞いたけど、本当に?
その前に買うのがキツイよ!
という意見も、、、
さらに、競合車種のRAV4 PHVもほぼ同価格帯なので、
「どっちを選ぶべきか本気で迷う…」
というコメントも多数見られました。
この価格差、簡単には無視できないですよね。
充電環境の不便さ!めっちゃめんどい!
続いては、「充電がめんどくさい!」という声です。
特に地方では、充電スポットがまだまだ少なく、
出先で充電場所を探して右往左往…
なんてことも珍しくありません。
自宅で充電するには専用コンセントの設置が必要で、その費用が10万〜20万円もかかるとか、、、
「初期費用が思ったより高すぎてビックリ!」という後悔もちらほら。
充電が便利になる未来は、もう少し先かもしれませんね…。
EV走行距離の短い!
次は、「EV走行距離が短い!」という意見です。
近所のスーパーには十分だけど、ちょっと遠出するにはガソリンが必要…
同じ価格帯のRAV4 PHVが約95km走れるのと比べると、「惜しい!あと少し頑張ってほしかった!」という声がめっちゃよせられていました、、、
ハイブリッドモードの燃費性能が期待ハズレ!
続いては燃費性能。
高速道路での燃費が特に悪くなる!
ハイブリッド車だから燃費が良いと思ってたのに…
長距離運転で燃費を期待していた分、ショックが大きい
という意見も多かったです。
狭ぇ!後部座席と荷室のスペース不足
次に挙がるのは、「思ったより狭い!」というもの!
アウトランダーPHEVの荷室容量は約453リットル。
家族4人分のキャンプ道具が載らなかった…
後部座席も長時間座ると窮屈!
家族での長距離旅行を考えている方には、少し物足りないかもしれませんね…。
電装系の不具合や故障が多い!
続いては、「故障が多い!」というもの!
エラーが出て充電が途中で止まっちゃった…
頻繁にディーラーに行くのが本当にストレス!
という不満がたくさんありました。
最新モデルではこうした問題が改善されているという声もあり、新車購入の場合はシビアになりすぎなくて大丈夫だと思います^^
リセールバリューがめっちゃ低い
次に注目したいのが、「リセールバリューの低さ…」です。
特にPHEVやEV車は中古市場での価値が下がりやすい傾向があり、
次の車を買い替えるとき、損した気分になる
と後悔する声が多く見られました。
長く乗り続ける予定の方には問題ないかもしれませんが、短期間での買い替えを考える人には注意が必要です!
価格に見合わぬ走行性能
最後は、「走行性能が物足りない…」という意見です!
特に、エンジンモードへの切り替えがぎこちないことが多く、「加速感に違和感がある」という声が散見されました。
車両重量が約2トンと重いため、高速道路や山道では「重さを感じて運転が疲れる!」と感じる人も。
電動モードのスムーズさが逆にギャップを生む結果になっているようです。
アウトランダーphev購入で後悔したこと車仲間に聞いてみた!
ここまで、口コミで挙げられる「最悪」と感じるポイントをご紹介しました!
次は視点を変えて、
走行中の静かさが逆に怖い…!
💬 静かすぎて、歩行者に気づかれないことがあってヒヤッとしたよ…。PHEVってエンジン音がない分、低速だと周りに気づいてもらえないんだよね。特に子どもが急に飛び出してきた時とか、心臓が止まるかと思った!
💡アドバイス
→ 歩行者が多い場所では特に注意が必要!アウトランダーPHEVには車両接近通報装置があるので、低速走行時にそれを活用しましょう。
車内の空調設定が面倒…
💬 冬場に電気モードで走っていると、暖房が効きにくくてびっくりした!エンジンが動いていないと暖房の性能が落ちるみたいで…。結局、寒い日はハイブリッドモードに切り替えて使うしかなかったよ。
💡 アドバイス
→ 電動車は暖房性能がガソリン車と少し異なるので、購入前に注意!シートヒーターやハンドルヒーターを積極的に使うのがおすすめです。
給油タイミングを逃してガソリンが劣化…!
💬 充電ばかり使ってたら、気づいたらガソリンが古くなって劣化してた!PHEVってガソリンも定期的に使わないとダメなんだね…。これ、説明書でちゃんと書いてあったけど、まさか自分がなるとは思わなかった(笑)
💡 アドバイス
→ ガソリンを長期間使わないと劣化してエンジンの性能に影響を与えることも。月に一度はガソリンモードで走るのがベスト!
充電ケーブルの収納が面倒…
💬 充電ケーブルを出したりしまったりが地味に面倒!あと、雨の日に濡れたケーブルを触るのが嫌で…。充電自体は簡単なんだけど、こういう細かい部分がストレスになることがあるんだよね。
💡 アドバイス
→ 収納が楽になるように、専用の収納ケースやドラムリールを使うと良いかも。ちょっとした工夫で快適さがアップします!
運転中に画面操作がしづらい…
💬 ナビや空調のタッチパネルが使いづらい!走行中に操作しようとすると、画面の小さなボタンが押しにくくてイライラしたことが何度もあったよ。運転中に集中力を奪われるのが危険だと思ったね。
💡 アドバイス
→ 設定をあらかじめ済ませておくのが安全!音声コントロール機能を活用するのもおすすめです。
後部視界が少し狭い…
💬後ろの窓が小さいから、バックするときに見づらくて苦労したよ。バックモニターがついてるけど、カメラだけに頼るのもちょっと不安で…。大きい車だから余計に気になるのかな。」
💡 アドバイス
→ バックモニターや360度カメラをフル活用したら大丈夫みたいです!さらに、慣れるまでは駐車練習をすると安心感が増しますよ!
車重のせいでタイヤの減りが早い…!
💬アウトランダーPHEVって重いから、タイヤの消耗が早い気がする。普通のSUVと同じ感覚でいるとタイヤ交換の頻度が多くなっちゃうんだよね。特に四駆だからコストが余計にかかる感じ…
💡 アドバイス
→ タイヤの空気圧をこまめにチェックし、負担を減らすのが大切。交換のタイミングを事前に把握しておくと余計な出費を防げます!
購入した車好き仲間のリアルな声を聞いてみると、意外なポイントで「困った!」という声が多いですね。
でも、これらは小さな工夫や事前の準備で十分対応可能なこともわかりますね!
後悔するって本当?アウトランダーphevを試乗検証!
アウトランダーPHEVって、本当に後悔する車なの?
という疑問を解決するために、
これまでに挙がった「後悔ポイント」が本当に最悪なのか、お世辞抜きでレビューしていきます!
結果からさきに言うとこんな評価になりました!
「静かすぎて歩行者に気づかれない」は要注意!
試乗して最初に驚いたのは、その静かさ!
低速時はほとんど音がしないので、歩行者に気づかれないことがありました。
特に、駐車場や住宅街では慎重な運転が必要だと感じました。
車両接近通報装置は確かに作動しているのですが、音が小さいので周囲に聞こえているか少し不安…。
これは「運転者側が注意すれば大丈夫」ですが、気をつけておきたいポイントです。
加速性能は驚くほどスムーズで満足!
試乗で特に感動したのが、電動モードでの加速性能!
アクセルを踏んだ瞬間からグッと進む感覚は、ガソリン車では味わえないスムーズさでした。
高速道路の合流や追い越しもストレスなく行えたので、
「加速に物足りなさを感じる」という口コミにはあまり共感できませんでした。
特に街乗りでは、電動モードの静かさと加速性能が最高に心地よかったです!
後部座席のスペース不足は気にならないかも
後部座席に実際に座ってみましたが、座り心地や足元の広さには特に不満を感じませんでした。
3人で座るとやや窮屈に感じるかもしれませんが、
通常の5人乗りSUVと比較しても標準的だと思います。
ただし、長時間の移動で荷物をたくさん積む場合には、荷室スペースが狭いと感じる可能性があるので、試乗時には荷物も積んで試すのがおすすめです。
ハイブリッドモードの燃費性能は少し不満
試乗中にハイブリッドモードで走行したところ、燃費計が12km/L前後を示しました。
カタログ値(15.8km/L)とは少し離れており、特に高速道路では燃費が悪化する傾向がありました。
長距離ドライブでは燃費に期待しすぎない方がいいかもと感じました。
ただ、日常の短距離移動なら問題ない範囲だと思います!
ナビや操作パネルは少し使いづらい…
運転中にナビや空調の設定を触る場面がありましたが、
タッチパネルの操作性があまり良くありませんでした。
画面のボタンが小さく、走行中に正確に押すのが難しいと感じました。
音声操作機能を試したところ、比較的スムーズに使えたので、おだわりない方は音声使うべきです笑
充電ケーブルの扱いは意外と手間いらず!
充電ケーブルの収納が面倒という口コミがありましたが、
試してみたところ、そこまで手間に感じませんでした。
ケーブル自体は軽く、収納も専用のケースに入れるだけだったので、特に問題はなし!
雨の日や寒い時期に外で作業することを想像すると、たぶん面倒に思うかもしれません!
静粛性はむしろ最高のポイント!
アウトランダーPHEVの静粛性は、試乗中ずっと感動レベルでした!
エンジン音がほとんどしないので、車内での会話もはっきり聞こえます。
特に、街中や渋滞中の環境ではガソリン車に比べて圧倒的な快適さを感じました。
静かすぎることが気になる人以外にはメリットが大きいと感じます!
最悪の事態を回避するためのアウトランダーphev購入前チェックリスト!
ここでは、購入前に確認しておきたいポイントをまとめました!
これをチェックすれば、購入後の「しまった!」を防げるはずです!
ぜひ最後まで読んで、納得のいく選択をしてくださいね。
自宅や職場周辺に充電スポットはあるか?
まずはこれが大事!
アウトランダーPHEVの性能を最大限に活かすには、充電インフラが整っていることが欠かせません。
特に自宅に専用コンセントを設置する場合、10万~20万円ほどの初期費用がかかるので、これを計算に入れる必要があります!
普段の走行距離とEVモードの走行距離を照らし合わせる
アウトランダーPHEVのEVモードは、実際の走行距離が50〜60km程度とされています。
これが自分の日常の移動距離に合っているか、シミュレーションしてみましょう!
例えば、毎日の通勤距離が30km程度なら、充電を毎日すればガソリンをほぼ使わずに済むかもしれません。
逆に、長距離の移動が多い場合はハイブリッドモードでの燃費も考慮する必要があります。
荷室スペースは十分か確認!
「旅行やキャンプで荷物が載らなかった…!」という後悔を防ぐためには、荷室容量をしっかり確認しましょう。
アウトランダーPHEVの荷室容量は約453リットルと、競合車種に比べるとやや小さめです。
家族でキャンプやアウトドアを楽しむ予定のある方は、試乗の際に実際に荷物を積んでみるのがおすすめ!
ランニングコストをシミュレーションする
車両価格だけじゃなく、維持費も重要なポイント!
燃費、メンテナンス費用、そしてタイヤ交換のコストも含めてランニングコストを試算しましょう。
アウトランダーPHEVは車両重量が重いため、タイヤの消耗が早い傾向があります。
SUV用タイヤの交換費用は1本あたり2万円以上することもあるので、これを計算に入れておくと安心です。
試乗して「静かさ」や「操作感」を体感する
アウトランダーPHEVの魅力の1つは、電動モードの静粛性!
でも、「静かすぎて怖い…」と感じる人もいるようです。
試乗では、街中や高速道路、駐車場などさまざまな環境で走らせてみて、自分が快適に感じるかを確認しましょう。
また、ナビや空調パネルの操作性も実際に触ってみるのが大切!
充電ケーブルの取り扱いを試してみる
「充電ケーブルの収納が面倒!」という声も多いですが、実際に試してみるとイメージが変わるかも?
展示会や試乗時にケーブルの取り扱いを体験してみて、収納の手間や重さ、使い勝手を確認しておきましょう。
特に雨の日や寒い日のことを想像しながら操作するのがポイント!
購入後のサポート体制を確認!
購入後の安心感は重要!
アウトランダーPHEVのバッテリー保証期間やメンテナンスプラン、故障時の対応内容を事前にチェックしておきましょう。
特にPHEVはバッテリーが重要なパーツなので、保証内容や交換費用をしっかり確認することがポイントです。
実際の購入者から学ぶ!アウトランダーphevの満足度を高めるコツ!
アウトランダーPHEVを購入して
最後に購入後に満足度をさらに高めるためのちょっとしたコツをご紹介します!
充電スケジュールを工夫する!
PHEVの魅力を活かすためには、充電のタイミングが重要!
「夜間の電気料金が安い時間に充電するとコストがかなり抑えられる」
というアドバイスをもらいました!
特に深夜電力が安いプランがある電力会社を利用すれば、1回のフル充電が数十円で済むこともあります。
エコドライブを意識して走る!
アウトランダーPHEVは運転次第で燃費が大きく変わります。
「アクセルをゆっくり踏む」
「減速時にしっかり回生ブレーキを活用する」
といったエコドライブを意識することで、EVモードやハイブリッドモードの効率を最大限に引き出せます!
購入者の間では「急加速を減らしただけで燃費が2〜3km/L良くなった」という報告もありました。
充電スポットで待ち時間を楽しむ工夫!
長距離ドライブの際、充電待ちの時間が退屈
そんなときのために、
「近くにカフェやショッピングモールがある充電スポットをリストアップしておく」のがおすすめです。
購入者の間では
「お気に入りのスポットで過ごす時間が意外と楽しみになった」
という声も^^
充電の待ち時間を有効活用すれば、ドライブの満足度がグッと上がりますね!
車載アクセサリーを活用する!
アウトランダーPHEVの広々とした車内をさらに快適にするには、車載アクセサリーの活用がおすすめ!
「小物収納ボックス」「リアシート用のタブレットホルダー」などを追加することで、快適さと利便性が大幅にアップ!
キャンプやアウトドア派の方なら、「ポータブル冷蔵庫」や「折りたたみテーブル」を揃えると車内での過ごし方がさらに充実するみたいです!
バッテリーの寿命を延ばす運転を心がける!
アウトランダーPHEVの心臓ともいえるバッテリー。
購入者からは「定期的にガソリンモードで走らせることがバッテリー寿命に効果的」との声がちらほら!
EVモードばかりを使っているとバッテリーが劣化しやすくなるため、「ハイブリッドモードとのバランスを取る」ことがポイントとのこと!
また、夏場は直射日光を避けて駐車するなど、環境にも配慮するとさらに長持ちします!
定期点検や清掃で快適さを維持!
「購入直後の感動を持続するために、定期的な点検や掃除が欠かせない!」という意見も多く見られました。
エアコンフィルターを定期的に交換するだけでも、車内の空気が快適に保たれますからね^^
さらに、タイヤの空気圧を適切に保つことで燃費にも良い影響があります。
「ちょっとしたメンテナンスが満足度を左右する」という購入者の声は納得感がありますね。
アウトランダーPHEVは、使い方や工夫次第で満足度が大きく変わる車です!
充電スケジュールやエコドライブ、車内空間の活用など、購入後にできる工夫を取り入れれば、「買ってよかった!」と思える瞬間がさらに増えるはずです。
今回の記事がちょっとでも参考になれば幸いです^^
それでは今回はこの辺で!
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