新型ワゴンrはやばい!?「ひどい」 「後悔」と言われる理由とオーナー失敗談。

ワゴンRの画像

「新型ワゴンRって実際どうなの…?買って後悔するって聞くけど、本当にやばいの?」

そんな疑問を持っているあなた!

ワゴンRを買おうか迷っているなら、「ひどい」「後悔」「失敗」といった評判が気になりますよね…。

実際、ネットの口コミを見てみると、

「燃費が思ったより悪い」
「乗り心地が微妙」
「加速がモッサリしてる」

なんて声もチラホラ…。

この記事では、新型ワゴンRの「ひどい」と言われる理由、後悔するポイント、を徹底調査!

ワゴンRを「買ってよかった!」と感じる人の特徴や、失敗しないための選び方&対策も紹介します!

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目次

新型ワゴンrが「ひどい」「後悔」と言われる理由はこれ!

新型ワゴンRの画像

新型ワゴンRは多くの人に愛されている軽自動車ですが、

ここがちょっと微妙…」「思っていたのと違った…

と感じるオーナーもいるのは事実です。

なぜ「ひどい」「後悔」と言われてしまうのか?

実際の口コミをもとに、その理由を詳しく見ていきましょう!

価格.comやcarreview、Twitterなどの口コミを参考にさせていただきました!

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賛否が分かれるフロントデザイン…

ワゴンRのデザイン、正直どう思う?

これ、けっこう意見が分かれるんです…。

新型ワゴンRの画像
引用元:resronse

最初は微妙って思ったけど、見慣れるとアリ。でもリアのデザインは最後まで好きになれなかった…

フロントグリルが間抜けな顔に見える…もうちょいカッコよくできなかったの?

こんな感じで、「リアのランプ配置が変」「フロントのデザインがしっくりこない」といった声がチラホラ…。

特に、見た目が気に入らないと、どうしても愛着が湧かない…という人もいるので、デザイン重視派は注意かも!

乗り心地が硬め…長距離はちょっとキツい

ワゴンRのボディ剛性はしっかりしていて、安定感があるのは確か。

でも、その分、乗り心地が「ちょっと硬い…」と感じる人もいるんです。

リアが跳ねる感じがある!特に後部座席に座ると気になる…

ロードノイズや段差の衝撃がけっこう響く。長距離運転すると疲れやすいかも…

つまり、走行の安定感はあるけど、乗り心地の「柔らかさ」を求めると物足りないって感じ。

後部座席に乗ることが多い人は「ちょっと硬めの乗り心地」を許容できるかどうか、考えておいた方がいいとのこと!

シートの形状が「合わないとツライ」…!

え、座ってから疲れくるの早い!

そう感じてしまう人もいるみたい!

シートのホールド性が低くて、背中が妙に圧迫される…長時間乗ると地味にキツい!

ヘッドレストの角度が前に傾いてるのが違和感…ずっと乗ってると首が疲れる

「街乗りメインで短距離移動が多いなら気にならない」という意見もあるので、使い方次第では問題なし!

でも、遠出が多い人は要注意です!

長時間運転する人は、シートの形状が自分に合うかどうか、絶対に試乗でチェックしたほうがいい!!

走りはいいのに、ドラポジが合わない

ワゴンR、実は走行性能はかなり高評価!

でも…運転ポジションが合わなくて、違和感を感じる人がいるみたい…。

170cm以上あると、シートが高く感じる!ちょっと運転しづらい…

チルト機構やシートリフターが選べないのは残念すぎる…

そう、せっかく走行性能がいいのに、シートポジションが微妙でしっくりこない…!っていう声があるんです。

人によっては「慣れれば問題なし!」って言うけど、「細かいポジション調整ができないのはキツい」って意見も。

これは完全に体型や運転スタイル次第なので、試乗して感覚を確かめるのがベスト!!

安全装備の取捨選択が謎

ワゴンRには先進の安全装備がいろいろついてる!

でも、グレードによって装備の差が大きいのがちょっと気になるポイント…。

スティングレーしかサイドエアバッグがつけられないの、意味不明じゃない?

せっかく安全装備が充実してるのに、装備の取捨選択がちょっとおかしい

グレードによっては「え、この装備が付いてないの?」ってことがあるので、自分にとって必要な安全装備があるかどうか、事前にしっかり確認すべし!

燃費はいいけど、ブレーキと操作性が残念!

燃費は軽自動車の中でもトップクラス!

でも…「運転のしやすさ」という点では、ちょっと気になる声も。

ブレーキの効きが甘い!しっかり踏み込まないと止まらないから、ちょっと怖い…

エアコンの操作パネルが遠すぎて、運転中に調整しづらい…

燃費の良さは間違いないけど、「走りやすさ」や「操作のしやすさ」にこだわるなら、実際に乗って確かめたほうがよさそう!

ここまで見てきたように、ワゴンRが「ひどい」「後悔」と言われる理由は、

デザインが好みじゃない人が多い

乗り心地が硬めで好みが分かれる

シートの形状が合わないと長距離がキツい

走行性能はいいのにドラポジが合わない

安全装備の選び方がちょっと微妙

燃費はいいけどブレーキ&操作性がクセあり

…という感じ!!

続いて、実際にワゴンRを借りて運転してみたレビューを紹介します!

【ぶっちゃけレビュー】新型ワゴンr借りて運転してみた!

新型ワゴンRの画像

「実際に乗ってみないと、本当のところは分からない!」

…というわけで、

新型ワゴンR(2023年式・HYBRID FX 2WDモデル)をレンタカーで借りて、街乗り・高速・坂道など、さまざまなシチュエーションで試乗してみました!

「ネットの口コミ通りなのか?」それとも「意外といい感じ?」なのか…

ぶっちゃけた感想を、忖度なしでお届けします!!

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走り出しの加速は思ったよりスムーズ!

まず気になったのは、「軽自動車って加速がモッサリしてるんじゃ?」という点。

実際にアクセルを踏んでみると…

意外とスムーズ!!

ハイブリッドのモーターアシストが効いてるのか、速域の発進はスッと前に出る感じ!ただし、40km/hあたりからの加速は普通。ターボ車のようなグッとくる加速感はないので、高速での合流や追い越しはちょっと頑張る必要がありそう。

街乗り中心なら全然OKだけど、高速をよく使う人はターボモデル(カスタムZなど)を選んだ方がいいかも?という印象!

ハンドリングは軽快!ただし、風の影響は受けやすい

ステアリングはかなり軽めで、スイスイ動かせるタイプ!

この点は、女性や運転に不安がある人でも扱いやすいと思う!ただ、高速道路では…横風が強いと、ハンドルを取られやすい!このあたりは車体が軽いワゴンRならではの特徴ですね。

街乗りでは全く問題なしだけど、高速メインで乗るなら、もう少しどっしり感があるN-BOXやタントのほうが向いてるかも!

乗り心地は前席は快適!でも後席はちょっと跳ねる

前席に座ってるときは、「あれ?意外と乗り心地いいな…!」と思ったんだけど、後部座席に座ると印象が変わった…。

舗装の悪い道や段差のある場所では、後席が上下に揺れやすい印象。前席は安定感があるから、運転手は全然気にならないレベル!後席に乗る家族や友人が長時間乗るなら、「ちょっと硬めの乗り心地だけど大丈夫?」って確認しておいた方がいいかも!

静粛性は軽の中ではまあまあ優秀

ワゴンRは、軽量化されている分「車内がうるさいのでは?」と気になってたけど…

街乗りではそこまで気にならない!

低速域では、エンジン音もロードノイズもそこそこ抑えられている感じ。ただし、高速に乗ると…風切り音が大きくなるし、エンジン音もけっこう聞こえてくる!

このあたりは「軽自動車だから仕方ない!」って感じだけど、

静粛性を重視するなら、もう少し遮音性の高いN-WGNやムーヴも候補に入れた方がいいかも!?

運転のしやすさは抜群!ドラポジは人を選ぶかも

ワゴンRの視界はめちゃくちゃ広くて、

運転しやすさはピカイチ!!

気になったのが運転姿勢(ドラポジ)が微妙に合わないと感じる人がいるかも?という点。ちょっとシート位置が高く感じるあとチルトステアリング&シートリフターがないグレードだと、ポジション調整が難しい…(身長177センチ)

逆に、小柄な人にとってはちょうどいい高さなので、体型次第で評価が分かれそう!

燃費は文句なし!実燃費も優秀!

気になる燃費性能だけど、これに関してはさすがワゴンR、めっちゃ優秀!!

今回の試乗では、街乗り+ちょっと郊外を走って、平均燃費27km/L!カタログ燃費にかなり近い数値が出る!エコ運転すれば30km/Lも狙えそう!エネチャージ(マイルドハイブリッド)の効果もあって、信号待ちや低速走行のときも無駄な燃料消費が抑えられてる感じ!

燃費を重視するなら、間違いなく「買い」な車!!

良かった点

✔ 走り出しの加速がスムーズ!
✔ ハンドリングが軽く、狭い道や駐車がラク!
✔ 視界が広く、運転しやすい!
✔ 燃費は本当に優秀!

気になったポイント

✖ 高速走行では風の影響を受けやすい
✖ 後席は少し跳ねる感じがある
✖ ドライビングポジションの調整幅が狭い(体型によって合わない人も)

結論
街乗りメインならめちゃくちゃアリ!!でも、高速をよく使うならN-BOXやタントも比較したほうがいいかも!?

ワゴンrの購入前にチェックすべきポイント!

新型ワゴンRの画像

実際に試乗して感じたことや、オーナーのリアルな声をもとに、ここを確認しておけば失敗しない!というポイントをピックアップ!

購入前に必ずチェックすべきポイントをまとめました!

グレード選びを間違えると後悔するかも!

ワゴンRにはいくつかのグレードがありますが、グレードによって装備がけっこう違う!

特に注意したいのが、「安全装備」「運転のしやすさ」「快適装備」の違い!

FX(ベースグレード)

✔ 価格重視のシンプル仕様!
✔ 安全装備は最低限、チルトステアリングなし
✔ 街乗りメインならコスパ◎

HYBRID FX(おすすめ!)

✔ マイルドハイブリッド搭載で燃費◎
✔ チルトステアリングありで運転しやすい!
✔ コスパ重視+快適装備も欲しい人向け

HYBRID FZ / カスタムZ

✔ 上級グレードで装備充実!
✔ LEDヘッドライト・本革巻きステアリング付き
✔ 「カッコよさも欲しい!」ならコレ!

あと、ターボモデルが欲しいならカスタムZを選ぶしかないので注意!

運転ポジションが合うか?試乗でしっかり確認!

ワゴンRは視界が広くて運転しやすいのが魅力!

でも、シートポジションの調整幅が狭いので、体型によっては「なんかしっくりこない…」と感じることも!

ここを要確認!

✔ 身長170cm以上の人 → シート位置が高めに感じるかも…

✔ シートリフター&チルトステアリングの有無 → FXにはついてないので要注意!

乗り心地&静粛性はどこまで許容できるか?

ワゴンRの乗り心地は前席は快適だけど、後席はちょっと硬め!

前席 → 割と快適!剛性があるので安定感◎
後席 → 路面のデコボコで跳ねやすい…!また、静粛性は軽の中では普通レベル!街乗りでは気にならないけど、高速では風切り音が気になる!

静粛性を求めるなら?N-BOX・タントの方が静か! ただし、価格はワゴンRより高め!

ターボ or NAで選び方が変わる!

ワゴンRにはターボモデル(カスタムZ)と、自然吸気(NA)モデルの2種類があります!

街乗りメインならNA(HYBRID FX・FZ)でOK!
→ 出だしはスムーズ!燃費も抜群!
高速や坂道が多いならターボ(カスタムZ)!
→ 加速に余裕が欲しいならこっち!

ワゴンRが向いてる人

✔ 燃費の良い軽自動車が欲しい!
✔ 視界が広くて運転しやすい車がいい!
✔ 街乗りメインで、たまに遠出するくらい!

ワゴンRが向いてない人

✖ 静粛性や乗り心地を最優先したい!
✖ 高速をガンガン走る!
✖ シートポジションにこだわりがある!

購入後に後悔しないためのカスタム・メンテナンス術!

新型ワゴンRの画像

「もうちょっと快適にしたい」「ここが惜しい…!」という点だけ改善できれば、、、

そこで!「後悔をなくすためのカスタム&メンテナンス」を厳選!

ワゴンRをもっと快適にするには?」「乗り心地をよくする方法は?」という人は、ぜひチェックしてみてください!

乗り心地を改善!タイヤ&サスペンションで快適に!

ワゴンRの乗り心地について、特に後席が跳ねる感じが気になる人も多いはず…。

そこで、乗り心地を改善するカスタムがこちら👇

タイヤを高品質なものに交換する!
→ 純正タイヤはエコ重視で少し硬めなので、**コンフォート系のタイヤ(ヨコハマ BluEarth、ブリヂストン REGNOなど)に変えると、衝撃が和らいで乗り心地がグッと向上!

ショックアブソーバーを交換!
→ 純正は少し硬めなので、KYBやTEINのコンフォート系ダンパーにすると、揺れが抑えられて快適に!

静粛性をアップ!車内の「うるさい…」を解決!

ワゴンRの静粛性は悪くないけど、高速走行時の風切り音やロードノイズが気になる…!という人もいるはず。

そんなときは、ちょっとした防音カスタムで解決👇

ドアやフロアに制振シートを貼る!
→ 「レアルシルト」や「エーモンの制振シート」を貼るだけで、風切り音やロードノイズが軽減!
→ 特に、ドアやタイヤハウス周りに施工すると、体感レベルで静かになる!

ラゲッジマット&フロアマットを厚めのものに交換!
→ 純正マットは薄めなので、厚手のマットに変えるとロードノイズが軽減!

操作性&快適性を向上!簡単カスタムでストレス軽減!

ワゴンRは運転しやすいけど、あとちょっと便利になれば…!

というポイントを改善するカスタムがこちら👇

チルトステアリングがないグレードは「シートクッション」で調整!
→ FXグレードにはチルト機能がないので、シートクッションを使って高さ調整すると、運転姿勢がラクになる!

エアコン操作が遠い問題は「エアコンスイッチ延長キット」で解決!
→ 一部の社外品で、エアコンスイッチを押しやすくする延長ボタンあり!

ドアミラー自動格納キットで便利に!
→ 純正ではドアミラーの自動格納機能がないグレードもあるので、社外のオートリトラクタブルミラーキットを取り付ければ、エンジンON/OFFでミラーが自動開閉!

ちょっとの工夫で、ワゴンRはさらに快適になる!購入後に後悔しないために、できることを試すのは意外と大切!

新型ワゴンrの代替者!ライバル車を徹底比較!

新型ワゴンRの画像

「ワゴンRは気になるけど、他の軽自動車と比べてどうなの?」

ということで、ワゴンRのライバル車「ホンダ N-WGN」「ダイハツ ムーヴ」「スズキ アルト」と徹底比較!

燃費がいいのは?
乗り心地や静粛性は?
どんな人に向いてるの?

それぞれの特徴をわかりやすく整理しました👇

車種ワゴンR(スズキ)N-WGN(ホンダ)ムーヴ(ダイハツ)アルト(スズキ)
価格帯約129万~164万円約136万~171万円約126万~168万円約99万~140万円
燃費(WLTC)25.2~27.7km/L23.2~25.0km/L21.0~27.6km/L25.8~27.7km/L
乗り心地硬め(特に後席)しなやか&安定感◎柔らかめで快適軽さ重視の設計で硬め
静粛性普通(高速は少しうるさい)トップクラス!めちゃ静かまあまあ静か軽量化の影響でロードノイズあり
室内の広さクラス上位!特に後席広め広さと快適性のバランス◎広め(スライド機能あり)軽量設計でコンパクト
運転のしやすさ視界広め&軽快な操作性どっしり安定感あり乗り心地◎だが少しロールありコンパクトで小回り抜群!
安全装備スズキセーフティサポートHonda SENSING標準装備!スマートアシスト(上位グレードのみ)スズキセーフティサポート(上位のみ)
ターボ設定あり(カスタムZ)あり(Lターボ)あり(カスタムRS)なし(NAのみ)
こんな人におすすめ!おすすめ車種
とにかく燃費重視!低コストで維持したい!ワゴンR / アルト(どちらも燃費◎)
乗り心地の良さ・静粛性を求める!N-WGN(圧倒的な静粛性&快適性!)
後席の広さとスライド機能が欲しい!ムーヴ(後席スライドが便利)
運転のしやすさ&視界の良さを優先!ワゴンR / アルト(小回り&視界広め)
ターボでパワーのある軽がいい!ワゴンRカスタムZ / N-WGN Lターボ

ぜひ今回の記事も参考に、ぴったりな車選びをしてください^^

それでは今回はこの辺で!

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