「新型ワゴンRって実際どうなの…?買って後悔するって聞くけど、本当にやばいの?」
そんな疑問を持っているあなた!
ワゴンRを買おうか迷っているなら、「ひどい」「後悔」「失敗」といった評判が気になりますよね…。
実際、ネットの口コミを見てみると、
なんて声もチラホラ…。
ワゴンRを「買ってよかった!」と感じる人の特徴や、失敗しないための選び方&対策も紹介します!


新型ワゴンrが「ひどい」「後悔」と言われる理由はこれ!

新型ワゴンRは多くの人に愛されている軽自動車ですが、
と感じるオーナーもいるのは事実です。
なぜ「ひどい」「後悔」と言われてしまうのか?
実際の口コミをもとに、その理由を詳しく見ていきましょう!
価格.comやcarreview、Twitterなどの口コミを参考にさせていただきました!


賛否が分かれるフロントデザイン…
「ワゴンRのデザイン、正直どう思う?」
これ、けっこう意見が分かれるんです…。
引用元:resronse
最初は微妙って思ったけど、見慣れるとアリ。でもリアのデザインは最後まで好きになれなかった…
フロントグリルが間抜けな顔に見える…もうちょいカッコよくできなかったの?
こんな感じで、「リアのランプ配置が変」「フロントのデザインがしっくりこない」といった声がチラホラ…。
特に、見た目が気に入らないと、どうしても愛着が湧かない…という人もいるので、デザイン重視派は注意かも!
乗り心地が硬め…長距離はちょっとキツい
ワゴンRのボディ剛性はしっかりしていて、安定感があるのは確か。
でも、その分、乗り心地が「ちょっと硬い…」と感じる人もいるんです。
リアが跳ねる感じがある!特に後部座席に座ると気になる…
ロードノイズや段差の衝撃がけっこう響く。長距離運転すると疲れやすいかも…
つまり、走行の安定感はあるけど、乗り心地の「柔らかさ」を求めると物足りないって感じ。
後部座席に乗ることが多い人は「ちょっと硬めの乗り心地」を許容できるかどうか、考えておいた方がいいとのこと!
シートの形状が「合わないとツライ」…!
「え、座ってから疲れくるの早い!」
そう感じてしまう人もいるみたい!
シートのホールド性が低くて、背中が妙に圧迫される…長時間乗ると地味にキツい!
ヘッドレストの角度が前に傾いてるのが違和感…ずっと乗ってると首が疲れる
「街乗りメインで短距離移動が多いなら気にならない」という意見もあるので、使い方次第では問題なし!
でも、遠出が多い人は要注意です!
長時間運転する人は、シートの形状が自分に合うかどうか、絶対に試乗でチェックしたほうがいい!!
走りはいいのに、ドラポジが合わない!
ワゴンR、実は走行性能はかなり高評価!
でも…運転ポジションが合わなくて、違和感を感じる人がいるみたい…。
170cm以上あると、シートが高く感じる!ちょっと運転しづらい…
チルト機構やシートリフターが選べないのは残念すぎる…
そう、せっかく走行性能がいいのに、シートポジションが微妙でしっくりこない…!っていう声があるんです。
人によっては「慣れれば問題なし!」って言うけど、「細かいポジション調整ができないのはキツい」って意見も。
これは完全に体型や運転スタイル次第なので、試乗して感覚を確かめるのがベスト!!
安全装備の取捨選択が謎
ワゴンRには先進の安全装備がいろいろついてる!
でも、グレードによって装備の差が大きいのがちょっと気になるポイント…。
スティングレーしかサイドエアバッグがつけられないの、意味不明じゃない?
せっかく安全装備が充実してるのに、装備の取捨選択がちょっとおかしい
グレードによっては「え、この装備が付いてないの?」ってことがあるので、自分にとって必要な安全装備があるかどうか、事前にしっかり確認すべし!
燃費はいいけど、ブレーキと操作性が残念!
燃費は軽自動車の中でもトップクラス!
でも…「運転のしやすさ」という点では、ちょっと気になる声も。
ブレーキの効きが甘い!しっかり踏み込まないと止まらないから、ちょっと怖い…
エアコンの操作パネルが遠すぎて、運転中に調整しづらい…
燃費の良さは間違いないけど、「走りやすさ」や「操作のしやすさ」にこだわるなら、実際に乗って確かめたほうがよさそう!
ここまで見てきたように、ワゴンRが「ひどい」「後悔」と言われる理由は、
…という感じ!!
続いて、実際にワゴンRを借りて運転してみたレビューを紹介します!
【ぶっちゃけレビュー】新型ワゴンr借りて運転してみた!

「実際に乗ってみないと、本当のところは分からない!」
…というわけで、
「ネットの口コミ通りなのか?」それとも「意外といい感じ?」なのか…
ぶっちゃけた感想を、忖度なしでお届けします!!


走り出しの加速は思ったよりスムーズ!
実際にアクセルを踏んでみると…
ハイブリッドのモーターアシストが効いてるのか、低速域の発進はスッと前に出る感じ!ただし、40km/hあたりからの加速は普通。ターボ車のようなグッとくる加速感はないので、高速での合流や追い越しはちょっと頑張る必要がありそう。
街乗り中心なら全然OKだけど、高速をよく使う人はターボモデル(カスタムZなど)を選んだ方がいいかも?という印象!
ハンドリングは軽快!ただし、風の影響は受けやすい
この点は、女性や運転に不安がある人でも扱いやすいと思う!ただ、高速道路では…横風が強いと、ハンドルを取られやすい!このあたりは車体が軽いワゴンRならではの特徴ですね。
街乗りでは全く問題なしだけど、高速メインで乗るなら、もう少しどっしり感があるN-BOXやタントのほうが向いてるかも!
乗り心地は前席は快適!でも後席はちょっと跳ねる
前席に座ってるときは、「あれ?意外と乗り心地いいな…!」と思ったんだけど、後部座席に座ると印象が変わった…。
舗装の悪い道や段差のある場所では、後席が上下に揺れやすい印象。前席は安定感があるから、運転手は全然気にならないレベル!後席に乗る家族や友人が長時間乗るなら、「ちょっと硬めの乗り心地だけど大丈夫?」って確認しておいた方がいいかも!
静粛性は軽の中ではまあまあ優秀
ワゴンRは、軽量化されている分「車内がうるさいのでは?」と気になってたけど…
低速域では、エンジン音もロードノイズもそこそこ抑えられている感じ。ただし、高速に乗ると…風切り音が大きくなるし、エンジン音もけっこう聞こえてくる!
このあたりは「軽自動車だから仕方ない!」って感じだけど、
静粛性を重視するなら、もう少し遮音性の高いN-WGNやムーヴも候補に入れた方がいいかも!?
運転のしやすさは抜群!ドラポジは人を選ぶかも!
ワゴンRの視界はめちゃくちゃ広くて、
気になったのが運転姿勢(ドラポジ)が微妙に合わないと感じる人がいるかも?という点。ちょっとシート位置が高く感じる…あとチルトステアリング&シートリフターがないグレードだと、ポジション調整が難しい…(身長177センチ)
逆に、小柄な人にとってはちょうどいい高さなので、体型次第で評価が分かれそう!
燃費は文句なし!実燃費も優秀!
今回の試乗では、街乗り+ちょっと郊外を走って、平均燃費27km/L!カタログ燃費にかなり近い数値が出る!エコ運転すれば30km/Lも狙えそう!エネチャージ(マイルドハイブリッド)の効果もあって、信号待ちや低速走行のときも無駄な燃料消費が抑えられてる感じ!
燃費を重視するなら、間違いなく「買い」な車!!力
✅良かった点
✔ 走り出しの加速がスムーズ!
✔ ハンドリングが軽く、狭い道や駐車がラク!
✔ 視界が広く、運転しやすい!
✔ 燃費は本当に優秀!
❌ 気になったポイント
✖ 高速走行では風の影響を受けやすい
✖ 後席は少し跳ねる感じがある
✖ ドライビングポジションの調整幅が狭い(体型によって合わない人も)
ワゴンrの購入前にチェックすべきポイント!

実際に試乗して感じたことや、オーナーのリアルな声をもとに、「ここを確認しておけば失敗しない!」というポイントをピックアップ!
グレード選びを間違えると後悔するかも!
ワゴンRにはいくつかのグレードがありますが、グレードによって装備がけっこう違う!
特に注意したいのが、「安全装備」「運転のしやすさ」「快適装備」の違い!
FX(ベースグレード)
✔ 価格重視のシンプル仕様!
✔ 安全装備は最低限、チルトステアリングなし
✔ 街乗りメインならコスパ◎
HYBRID FX(おすすめ!)
✔ マイルドハイブリッド搭載で燃費◎
✔ チルトステアリングありで運転しやすい!
✔ コスパ重視+快適装備も欲しい人向け
HYBRID FZ / カスタムZ
✔ 上級グレードで装備充実!
✔ LEDヘッドライト・本革巻きステアリング付き
✔ 「カッコよさも欲しい!」ならコレ!
あと、ターボモデルが欲しいならカスタムZを選ぶしかないので注意!
運転ポジションが合うか?試乗でしっかり確認!
ワゴンRは視界が広くて運転しやすいのが魅力!
でも、シートポジションの調整幅が狭いので、体型によっては「なんかしっくりこない…」と感じることも!
✅ここを要確認!
✔ 身長170cm以上の人 → シート位置が高めに感じるかも…
✔ シートリフター&チルトステアリングの有無 → FXにはついてないので要注意!
乗り心地&静粛性はどこまで許容できるか?
ワゴンRの乗り心地は前席は快適だけど、後席はちょっと硬め!
✔ 前席 → 割と快適!剛性があるので安定感◎
✔ 後席 → 路面のデコボコで跳ねやすい…!また、静粛性は軽の中では普通レベル!街乗りでは気にならないけど、高速では風切り音が気になる!
静粛性を求めるなら?N-BOX・タントの方が静か! ただし、価格はワゴンRより高め!
ターボ or NAで選び方が変わる!
ワゴンRにはターボモデル(カスタムZ)と、自然吸気(NA)モデルの2種類があります!
✔ 街乗りメインならNA(HYBRID FX・FZ)でOK!
→ 出だしはスムーズ!燃費も抜群!
✔ 高速や坂道が多いならターボ(カスタムZ)!
→ 加速に余裕が欲しいならこっち!
✅ ワゴンRが向いてる人
✔ 燃費の良い軽自動車が欲しい!
✔ 視界が広くて運転しやすい車がいい!
✔ 街乗りメインで、たまに遠出するくらい!
❌ ワゴンRが向いてない人
✖ 静粛性や乗り心地を最優先したい!
✖ 高速をガンガン走る!
✖ シートポジションにこだわりがある!
購入後に後悔しないためのカスタム・メンテナンス術!

「もうちょっと快適にしたい」「ここが惜しい…!」という点だけ改善できれば、、、
そこで!「後悔をなくすためのカスタム&メンテナンス」を厳選!
「ワゴンRをもっと快適にするには?」「乗り心地をよくする方法は?」という人は、ぜひチェックしてみてください!
乗り心地を改善!タイヤ&サスペンションで快適に!
ワゴンRの乗り心地について、特に後席が跳ねる感じが気になる人も多いはず…。
そこで、乗り心地を改善するカスタムがこちら👇
✅ タイヤを高品質なものに交換する!
→ 純正タイヤはエコ重視で少し硬めなので、**コンフォート系のタイヤ(ヨコハマ BluEarth、ブリヂストン REGNOなど)に変えると、衝撃が和らいで乗り心地がグッと向上!
✅ ショックアブソーバーを交換!
→ 純正は少し硬めなので、KYBやTEINのコンフォート系ダンパーにすると、揺れが抑えられて快適に!
静粛性をアップ!車内の「うるさい…」を解決!
ワゴンRの静粛性は悪くないけど、高速走行時の風切り音やロードノイズが気になる…!という人もいるはず。
そんなときは、ちょっとした防音カスタムで解決👇
✅ ドアやフロアに制振シートを貼る!
→ 「レアルシルト」や「エーモンの制振シート」を貼るだけで、風切り音やロードノイズが軽減!
→ 特に、ドアやタイヤハウス周りに施工すると、体感レベルで静かになる!
✅ ラゲッジマット&フロアマットを厚めのものに交換!
→ 純正マットは薄めなので、厚手のマットに変えるとロードノイズが軽減!
操作性&快適性を向上!簡単カスタムでストレス軽減!
「ワゴンRは運転しやすいけど、あとちょっと便利になれば…!」
というポイントを改善するカスタムがこちら👇
✅ チルトステアリングがないグレードは「シートクッション」で調整!
→ FXグレードにはチルト機能がないので、シートクッションを使って高さ調整すると、運転姿勢がラクになる!
✅ エアコン操作が遠い問題は「エアコンスイッチ延長キット」で解決!
→ 一部の社外品で、エアコンスイッチを押しやすくする延長ボタンあり!
✅ ドアミラー自動格納キットで便利に!
→ 純正ではドアミラーの自動格納機能がないグレードもあるので、社外のオートリトラクタブルミラーキットを取り付ければ、エンジンON/OFFでミラーが自動開閉!
ちょっとの工夫で、ワゴンRはさらに快適になる!購入後に後悔しないために、できることを試すのは意外と大切!
新型ワゴンrの代替者!ライバル車を徹底比較!

「ワゴンRは気になるけど、他の軽自動車と比べてどうなの?」
ということで、ワゴンRのライバル車「ホンダ N-WGN」「ダイハツ ムーヴ」「スズキ アルト」と徹底比較!
それぞれの特徴をわかりやすく整理しました👇
車種 | ワゴンR(スズキ) | N-WGN(ホンダ) | ムーヴ(ダイハツ) | アルト(スズキ) |
---|---|---|---|---|
価格帯 | 約129万~164万円 | 約136万~171万円 | 約126万~168万円 | 約99万~140万円 |
燃費(WLTC) | 25.2~27.7km/L | 23.2~25.0km/L | 21.0~27.6km/L | 25.8~27.7km/L |
乗り心地 | 硬め(特に後席) | しなやか&安定感◎ | 柔らかめで快適 | 軽さ重視の設計で硬め |
静粛性 | 普通(高速は少しうるさい) | トップクラス!めちゃ静か | まあまあ静か | 軽量化の影響でロードノイズあり |
室内の広さ | クラス上位!特に後席広め | 広さと快適性のバランス◎ | 広め(スライド機能あり) | 軽量設計でコンパクト |
運転のしやすさ | 視界広め&軽快な操作性 | どっしり安定感あり | 乗り心地◎だが少しロールあり | コンパクトで小回り抜群! |
安全装備 | スズキセーフティサポート | Honda SENSING標準装備! | スマートアシスト(上位グレードのみ) | スズキセーフティサポート(上位のみ) |
ターボ設定 | あり(カスタムZ) | あり(Lターボ) | あり(カスタムRS) | なし(NAのみ) |
こんな人におすすめ! | おすすめ車種 |
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とにかく燃費重視!低コストで維持したい! | ワゴンR / アルト(どちらも燃費◎) |
乗り心地の良さ・静粛性を求める! | N-WGN(圧倒的な静粛性&快適性!) |
後席の広さとスライド機能が欲しい! | ムーヴ(後席スライドが便利) |
運転のしやすさ&視界の良さを優先! | ワゴンR / アルト(小回り&視界広め) |
ターボでパワーのある軽がいい! | ワゴンRカスタムZ / N-WGN Lターボ |
ぜひ今回の記事も参考に、ぴったりな車選びをしてください^^
それでは今回はこの辺で!
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