グランドチェロキー何年乗れる?オーナーが教える故障が多い原因と寿命を延ばす対策!

グランドチェロキーの画像

グランドチェロキーって、どのくらい乗れるのか気になりませんか?

「何年くらい持つの?」

「故障が多いって本当なの?」

あのカッコよさとオフロード性能に惹かれつつも、長く乗れるかどうかはやっぱり重要ですよね。

そこで、オーナー仲間や実際に乗っている人たちに聞き込み調査!

分かったのは、グランドチェロキーは“手をかければ長く乗れるタフな相棒だってこと!でも、故障が多いって言われる理由も確かに存在しました…!

この記事では、グランドチェロキーが何年乗れるのか、そして故障の原因や寿命を延ばす対策について徹底解説します!

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目次

グランドチェロキーは何年乗れる?実際に乗っている人のリアルレビュー!

グランドチェロキーを長く乗りたいと思っている人なら、「この車、何年くらい持つんだろう?」って一度は気になりますよね!

見た目のカッコよさとオフロード性能は文句なしだけど、故障が多いとか、維持費が高いなんて噂も耳にするし……

しかし!

実際に長年乗っているオーナーたちに話を聞いたり、データを調べてみると、

この車、めちゃくちゃタフじゃん!

って思わされるレビューが次々と出てきたんです。

もちろん、どんな車でもメンテナンス次第ですが、


グランドチェロキーは手をかければ10年以上、場合によっては20年以上も乗れる

頼れる相棒になってくれるんですよ!

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グランドチェロキーの平均寿命は何年?

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グランドチェロキーって、どのくらい乗れるのか気になりますよね!

結論から言うと、オーナーたちのデータを見る限り12年~15年が一般的な寿命と言われています!

走行距離でいうと15万~20万キロが目安。

でも、これってあくまで平均の話。中には30万キロ以上も走ってる猛者もいるんですよ!

ただし、そこまで行くにはエンジンやトランスミッションのオーバーホールが必要になるケースがほとんど。

それでも、この車の頑丈さには驚かされます。

でも、一方で「12年目にしてトランスミッションの不具合が発生し、修理費用が約40万円かかりました……。」というケースも。

さすがにこれだけの修理費となると、買い替えを検討する人も多いでしょう。

長く乗るなら、維持費や修理コストも計算に入れておくのがポイントですね!

年式ごとの耐久性の違いは?

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さて、グランドチェロキーの寿命に大きく影響するのが「年式」です!

モデルチェンジのたびに改良されているので、選ぶ年式によって耐久性や信頼性がかなり変わります。

特に2011年以降の4代目モデル(WK2)は、耐久性がグッと向上しているので、これ以降のモデルを狙うと安心感がありますよ!

年式別の特徴

2005年以前のモデル
この時代のモデルは、電装系(ライトやエアコン)やトランスミッションに不具合が多いことで有名。

実際、「8万キロでエアサスの交換に15万円かかった」なんて話もちらほら聞きます。

古いモデルを買うなら、修理費用込みで予算を考えるのが必須です。

2005~2010年モデル
エンジンそのものの性能は信頼できる一方、エンジンオイル漏れの報告が目立ちます。

10年でオイル漏れ修理を3回、合計で25万円以上かかった」というケースも。

乗り方次第で変わる部分もありますが、この年代の車はこまめな点検がカギですね!

2011年以降(WK2)
ここで大きく進化!電子制御システムが改良され、エンジン性能もアップしたことで故障率がグッと低下しました。

多くのオーナーが「15万キロまでトラブルなし!」と高評価。

中古車を選ぶなら、この世代がおすすめです!

2022年以降の新型(WLモデル)
最新モデルはさらに耐久性が向上しており、初期トラブルもほとんど報告されていません。

まだデータが少ないですが、「長く安心して乗れる車」に進化したことは間違いなさそうです!

特に中古車を検討しているなら、2011年以降のモデルが狙い目です!

耐久性や修理頻度の面でもリスクが低く、長く快適に乗れる可能性が高いです。

ただし、古い年式でもメンテナンスがしっかりされている車なら、意外とトラブルなく乗れることもあるので、選ぶときは整備履歴をしっかり確認してくださいね!

12年目だけどまだまだ現役!

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2010年式グランドチェロキーは、購入してから12年が経ちました。

走行距離は現在13万5000キロですが、大きなトラブルは一度もありません。

ただし、オイル交換は毎回5000キロごとに行っていますし、タイヤも5年ごとに交換。

トータルでメンテナンス費用は年間10万~15万円程度ですね。

燃費は街乗りで7km/L、高速では10km/Lくらいですが、快適さを考えれば気になりません!

15万キロ突破!交換部品のおかげで延命

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2014年に新車で購入したグランドチェロキー。

現在15万8000キロを走破。走行距離が10万キロを超えたあたりで、トランスミッションを交換する必要が出ましたが、費用は約35万円

それ以外は定期的なオイル交換とエアフィルターの交換くらいで、快適に走れています。

トランスミッション交換後はむしろ調子が良く、まだまだ乗れそうです!

20年乗り続けた先輩オーナーの話

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知り合いの先輩が所有している2002年式のグランドチェロキーは、現在21年目で走行距離28万キロ

ただし、これまでにエンジンオーバーホール(費用:約50万円)とサスペンション交換を2回(1回あたり約20万円)行っており、メンテナンス費用はかなりかかっています。

それでも、『この車の走破性と快適性を考えると、買い替える気にならない』と言っています。

10年で買い替えたけど次もグランドチェロキー!

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私の2011年式グランドチェロキーは10年間で走行距離12万キロくらいです。

一度だけ電装系のトラブル(修理費:約8万円)がありましたが、それ以外は大きな故障なし。

結局、家族の増加でミニバンに乗り換えましたが、新型グランドチェロキーのデザインを見たら、また戻りたくなりました!

中古で購入、8年目で問題なし!

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私は2013年式の中古車を購入して現在8年目

購入時は走行距離6万キロでしたが、今は11万キロを超えています。唯一のトラブルはオイル漏れ(修理費:約5万円)くらいで、全体的に非常に快調です。

購入時に整備履歴をしっかり確認したことが、トラブルの少なさに繋がっているのかもしれません。

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【理由8つ】グランドチェロキーの故障が多い原因はこれ!

グランドチェロキーが長持ちする車だって話はさっきお伝えしましたが、どんな車にも弱点はあります。

実際にオーナーたちのレビューやデータを集めてみると、「ここが壊れやすい!」っていうポイントがいくつか浮かび上がってきました!

ここでは、グランドチェロキーが「故障が多い」と言われる理由を8つに分けて解説していきます。

それぞれのトラブルがどんなシチュエーションで起きやすいのかも掘り下げていくので、愛車との付き合い方の参考にしてみてください!

理由1: 電装系トラブルが多い

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グランドチェロキーで真っ先に挙げられるのが電装系の不具合。

・ライトが突然切れる
・エアコンが動かなくなる
・ドアロックが効かなくなる

などなど、

オーナー泣かせのトラブルがよく聞かれます。

特に2011年以前のモデルではこの傾向が強く、「信号待ちで突然ライトが消えたときは焦った!」なんて声も。

原因は、電装部品が湿気や温度変化に弱いことが挙げられます。

さらに、オフロード走行で車両にかかる振動も、部品の接続不良を引き起こしやすいんです。

この手のトラブルは見逃しやすいのが厄介!ライトやエアコンの小さな異常が見えたら、早めに点検してもらうのが得策です。

理由2::サスペンション部品の劣化

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グランドチェロキーの走破性を支えるサスペンションですが、その分負担が大きい!

特にエアサスペンションは、オフロードや重積載で酷使されると劣化が進みやすいんです。

「8万キロでエアサス交換、15万円の出費だった……」なんて話、よく聞きます。

また、サスペンション以外にも、ブッシュやスタビライザーリンクなどの部品も摩耗しやすい傾向があります。

これが進むと足回りのガタつきや異音が出て、走行中の安定感が失われるんですよね。

特に長距離ドライブやオフロードを多用する人は要注意!

定期的な点検で「足元」の安全を確認することが大切です。

理由3::エンジンオイル漏れ

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オイル漏れは、グランドチェロキーで比較的よく聞くトラブルのひとつ。

特に2005~2010年モデルでは、オイルパンやシール部分からの漏れが目立ちます!

オーナーからは

車を止めた後、駐車場にオイルのシミがあってビックリした!

なんて声も。

これは、エンジン周りの部品が経年劣化や振動で緩んでしまうことが原因。

また、ガスケットやシールの材質が古い世代では劣化しやすい素材だったことも一因です。

オイル漏れを放置すると、エンジン内部の潤滑不足で重大なトラブルに発展する可能性があるので注意!

オイル交換時に必ず漏れがないかチェックしてもらいましょう。

理由4:トランスミッションの不具合

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トランスミッションの不調も、グランドチェロキーでよく挙げられる原因の一つ。

特に2000年代のモデルでは

「ギアがスムーズに入らなくなる」

「変速時にショックが大きくなる」

という症状が報告されています。

このトラブルは、オフロード走行や長時間の運転で、

トランスミッションが熱を持ちすぎることで起こる場合が多いです。

また、定期的なオイル交換を怠ると、内部の摩耗が進んで寿命が縮む原因にもなります。

変速時に少しでも違和感を感じたら、すぐにチェックしてもらう!

これが不調を未然に防ぐカギです。

理由5:冷却系トラブル

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夏場に多いのが冷却系のトラブルです。

ラジエーター周りのホースや接続部分が劣化すると、冷却水漏れや詰まりを引き起こしやすくなります。

高速道路でエンジン温度が急上昇してビクビクした!

というオーナーの声も。

これは冷却水の交換頻度が少なかったり、部品の劣化を見逃してしまうことが原因。特に高温多湿な環境での使用では注意が必要です。

冷却水の状態やホースの劣化具合を、定期点検でしっかりチェックしておくのが大切です!

理由6:燃料系システムのトラブル

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エンジンがかからないというトラブルの原因で意外と多いのが燃料系システム。

ディーゼルモデルでは、燃料ポンプやインジェクターの不具合が起きやすいです。

長期間使用していると、燃料タンク内にゴミや水分が溜まることがあり、これが詰まりの原因になります。

燃料系トラブルが発生すると、突然車が動かなくなる可能性もあるため、普段から燃料フィルターの点検を忘れないようにしましょう!

理由7:ブレーキ関連の摩耗

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車重のあるグランドチェロキーは、ブレーキにかかる負担も大きい!

「パッドが他の車より早く減る」と感じるオーナーも多いです。

特に急ブレーキが多い街乗りでは、パッドやローターが消耗しやすく、交換頻度が上がることがあります。

ブレーキの効きが悪くなったら要注意!

異音や振動が出る前に交換を検討しましょう!

理由8:電子制御システムの誤作動

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最新モデルのグランドチェロキーでも、一部で

「警告灯が頻繁に点灯する」
「電子制御が誤作動を起こす」

という声があります。

これはセンサーの不具合や接触不良が原因である場合が多いです。

ABSの警告灯が点いていたけど、実際には正常だった

という事例も。

ランドチェロキー故障の頻度を減らす秘訣!寿命を延ばすメンテンス術!

グランドチェロキーは、しっかり手をかけてあげれば驚くほど長持ちするタフな車です。

ただし、適切なメンテナンスを怠ると、思わぬ故障が頻発して寿命を縮める原因に……!

ここでは、オーナーたちの経験をもとに、故障の頻度を減らし、寿命を延ばすための具体的なメンテナンス術を解説していきます。

定期点検を習慣化する!「愛車の健康診断」を怠らない

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まず、グランドチェロキーを長く快適に乗るために欠かせないのが定期点検です。

特に以下の項目は必ず確認しましょう

オイル交換:3000~5000キロごとが理想的。エンジンの潤滑性能を保つためにはこまめな交換が必須です。

バッテリーの電圧チェック:冬場に突然エンジンがかからなくなるのを防ぐために、2~3年ごとに交換を検討。

タイヤの空気圧と摩耗状態:月に1回はチェックし、摩耗が進んでいる場合は早めに交換。オフロード走行を多用する場合は特に注意!

定期点検をディーラーや信頼できる整備工場に依頼することで、細かい不調も見逃さずに済みます。

愛車を「健康診断」する感覚で行うのがポイントです!

消耗品はケチらない!早めの交換が結果的にコスパ良し

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消耗品の交換を後回しにすると、大きな故障につながるリスクが高まります。

特に以下の部品は早めに交換するのがおすすめです

ブレーキパッド:グランドチェロキーのような重量級SUVはブレーキへの負担が大きいです。効きが悪くなる前に交換を!

サスペンション部品:エアサスペンションやブッシュ類は劣化が進むと乗り心地が悪化します。定期点検で異常があれば即交換。

エアフィルター:エンジン内に入る空気をキレイに保つ重要な部品。2万キロごとを目安に交換。

「まだ使えるから大丈夫」と思わずに、早めに交換することで結果的に故障のリスクを減らし、修理費用を抑えることができます。力

DIYメンテナンス vs 専門工場!どこまで自分でやる?

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車好きの方なら、DIYでのメンテナンスも楽しみのひとつですよね^^

ただし、グランドチェロキーのような電子制御が多い車では、専門家の力を借りるべき部分もあります。

DIYでできるメンテナンス

・オイル交換
・タイヤの空気圧調整
・エアフィルターの交換。
・車内クリーニングやボディコーティングなどの日常ケア

専門工場に任せるべきメンテナンス

・トランスミッションやサスペンション
・精密部品の点検・交換
・電装系トラブルの診断や修理

自分でできることはやる!プロにしかできないことは任せる!」というバランス、大事です!

冷却系統を見逃すな!夏場のトラブルを防ぐカギ

夏場に多いのがオーバーヒート

ラジエーターや冷却水が原因でトラブルになることが多いため、以下を重点的にチェックしましょう

冷却水の量と状態:変色や粘度の変化があれば交換のサインです。

ラジエーターホースの劣化:ヒビや亀裂がないか確認。

ラジエーター本体の詰まり:汚れが溜まると効率が悪化します。

特に暑い地域やオフロード走行が多い環境では、冷却系統のメンテナンスが車の寿命を大きく左右します。

電装系トラブルを防ぐためのケア

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電装系の故障を減らすためには、日頃のケアが意外と重要です。

たとえば

バッテリー端子の掃除:腐食が進むと電流が不安定になります。

定期的なECUリセット:電子制御の誤作動を防ぐために、リセット作業を行うのもおすすめ。

雨天後の配線チェック:湿気が多い環境では、配線の劣化や接触不良が起きやすいので注意。

些細なケアを続けることで、電装系トラブルのリスクを大幅に減らせます。

純正部品 vs 社外品、どちらを選ぶべき?

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部品交換時に悩むのが、「純正部品を選ぶべきか、社外品でもいいのか」というポイント。

どちらにもメリットがあるので、目的に応じて使い分けましょう

純正部品

・耐久性と信頼性が高く、メーカー保証もある。

・電装系やエンジン周りなど、トラブルの再発を防ぐためには純正品が安心。

社外品

・価格が安いものが多く、選択肢が豊富。

・サスペンションやタイヤなど、カスタムパーツとして使えるものも多い。

トラブルが起きやすい部分(トランスミッションや電装系)は純正品、それ以外はコストパフォーマンスを重視して社外品を選ぶのがおすすめです!

グランドチェロキーを長く乗るには、定期点検消耗品の早めの交換、さらには冷却系や電装系のケアが重要です。

DIYと専門工場をうまく使い分け、必要に応じて純正部品を選ぶことで、大きなトラブルを防ぎつつ、愛車の寿命を延ばすことができますからね!

こうしたメンテナンス術を取り入れることで、グランドチェロキーは頼れる相棒としてあなたのカーライフを何年も支えてくれるはずです!

他車種とグランドチェロキーの故障率の違い調査してみた!

グランドチェロキーの魅力や弱点について深掘りしてきましたが、

ここで気になるのが他のSUVと比べて故障率が高いのか、低いのかという点。

やっぱり、似たクラスの車と比べてどうなのかを知ることで、グランドチェロキーの本当の価値が見えてきますよね!

ここからは、グランドチェロキーと競合SUV(ランドクルーザーやパジェロなど)の故障率の違いを調査して、オーナーのレビューや信頼性データをもとに、それぞれの特徴をまとめてみました!

トヨタ・ランドクルーザー vs グランドチェロキー

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故障率と信頼性の違い

ランドクルーザーといえば「壊れない車」の代名詞!

調査データでは10年間の故障率がわずか6%という驚きの低さです。「トヨタのエンジニアは神か?」と言いたくなるレベル。

一方、グランドチェロキーは12%で、ランドクルーザーと比べるとやや高め。

特に目立つのが、電装系やサスペンションのトラブルです。

トラブル事例

ランドクルーザーでは、

15万キロ走ったけどトランスミッションもエンジンも絶好調!

という声がザラ。

一方、グランドチェロキーでは

エアサスペンションが8万キロで壊れた
ライトがつかなくなった


といった電装系の不具合が報告されています。

維持費の比較

ランドクルーザーの年間維持費は約18万円

これに対し、グランドチェロキーは20万~25万円と若干高め。

頻度こそ少ないものの、ランドクルーザーの修理費用は部品代が高いので、いざトラブルが起きると財布へのダメージはデカいです。

三菱・パジェロ vs グランドチェロキー

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故障率とトラブルの特徴

三菱パジェロの故障率は10年間で10%

これはグランドチェロキー(12%)とほぼ同じレベルですが、故障内容には違いがあります。

パジェロはトランスミッションやエンジンオイル漏れが多いのに対し、グランドチェロキーは電装系や冷却系統のトラブルが多い傾向です。

具体的なトラブル事例

パジェロのオーナーからは

「12万キロでトランスミッション交換に30万円」
「オイル漏れで5年間で20万円以上使った」


なんて声が。

一方、グランドチェロキーでは

ラジエーター詰まりで高速道路でオーバーヒート
エアコンが壊れて修理に7万円


などの声が挙がっています。

維持費とメンテナンスコスト

パジェロの年間維持費は約15万~20万円

グランドチェロキーの20万~25万円と比べると若干低めですが、これは修理頻度が違うためです。

特に、グランドチェロキーのエアサスペンション関連の修理費用がパジェロより高額になりがちです。

日産・パスファインダー vs グランドチェロキー

故障率の比較

パスファインダーの10年間故障率は11%

グランドチェロキーの12%とほぼ同等ですが、トラブルの内容に違いがあります。

パスファインダーは燃料系統や電子制御系トラブルが多く、修理に時間がかかることが特徴です。

一方、グランドチェロキーはサスペンションや冷却系統に注意が必要

トラブル事例

パスファインダーでは

「燃料ポンプの故障で修理に12万円」
「センサー不良でエンジン始動不可」

といった声が多いです。

一方、グランドチェロキーは

サスペンション交換に15万円
オイル漏れ修理に8万円


といった声が挙がっています。

維持費の比較

パスファインダーの年間維持費は17万~22万円と、

グランドチェロキーの20万~25万円に比べてやや安いですが、

燃料系のトラブルが発生した場合、修理費用が跳ね上がる可能性があります。

他車種との比較から見えるグランドチェロキーの特徴

さて、比較してみると「他のSUVよりグランドチェロキーは故障が多い?」という疑問の答えが見えてきました。

信頼性と故障率(10年間)

1位:ランドクルーザー(6%)
2位:パジェロ(10%)
3位:パスファインダー(11%)
4位:グランドチェロキー(12%)

年間維持費

ランドクルーザー:約18万円
パジェロ:約15万~20万円
パスファインダー:約17万~22万円
グランドチェロキー:約20万~25万円

グランドチェロキーは、故障率や維持費ではトップではないものの、トラブル内容が明確で、メンテ次第でカバーできる範囲が多いのが特徴!

数字で見ると不安になるポイントもあるかもしれませんが、

メンテナンスでカバーできる弱点と、他車にはない強みがしっかりあるのがグランドチェロキーの魅力。

あなたのライフスタイルにぴったりなら、十分選ぶ価値のあるSUVですよ!

新車or中古車?損しないためのグランドチェロキー購入シミュレーション!

グランドチェロキーを買おうと思ったとき、誰もが直面する究極の選択

「新車か?それとも中古車か?」

新車の魅力はピカピカの状態と安心感。でも、やっぱり価格がネック……。

中古車は手頃だけど、あとで高額修理がかかる可能性もあって不安

最後は、何年乗る予定かに合わせて新車・中古車どちらがお得なのかを徹底シミュレーション!

損しない選び方をズバッとお教えします。

新車を選ぶべき人!10年以上乗るなら断然これ!

グランドチェロキーのイラスト画像

新車の一番の魅力は、なんと言っても最高の状態でスタートできること!

グランドチェロキーのようなSUVは、最初の5年間でメンテナンスコストがかなり抑えられるため、長期的に見るとコスパが良い選択です。

初期費用
新車価格は600万~800万円。高いと感じるかもしれませんが、初期費用をしっかり準備できるなら、新車の安心感はプライスレス!

年間維持費
新車の初期3~5年はメーカー保証があるため、大きな故障リスクはほぼゼロ。そのため、年間維持費は20万~25万円程度で済みます。

リセールバリュー
新車を購入して5年後に売却する場合、平均的なリセールバリューは購入価格の60~70%。このクラスのSUVとしては非常に高い水準です。

新車を選ぶべき人
10年以上乗る予定の人、修理のリスクを避けたい人、そしてピカピカの状態を楽しみたい人には新車が最適です!

中古車でお得に楽しむ!5~7年乗るならこれがベスト!

中古車の魅力はやっぱりコスパ!

新車では手が届かないグレードや装備が付いたモデルを手頃な価格で手に入れることができます。

特に3~5年落ちの中古車は、購入価格と品質のバランスが良くおすすめです。

初期費用
3~5年落ちの中古車なら300万~500万円程度。新車と比べて約半額!「憧れのグランドチェロキーがこんな価格で?」と驚く人も多いはず。

年間維持費
中古車は修理リスクが高いため、年間維持費は25万~35万円ほどを見ておくのが安心です。特に、走行距離が5万キロを超える車では消耗品の交換が必要になる場合があります。

寿命とリセールバリュー
5年落ちの中古車を購入し、さらに5年乗った場合、リセールバリューは購入価格の**30~40%**程度が目安です。「高額な修理費をかけるよりも買い替える」という選択肢も視野に入ります。

中古車を選ぶべき人
5~7年程度乗る予定の人、初期費用を抑えたい人、手間のかかるメンテナンスを楽しめる人におすすめ!

短期所有なら?リースやカーシェアも検討すべき!

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「グランドチェロキーに乗ってみたいけど、3年以下で買い替えるつもり」という人には、新車や中古車の購入はコスパ的におすすめできません。

理由は、初年度のリセールバリュー低下が大きいため。

リースの魅力
毎月定額で新車を借りられるリースなら、初期費用なしでスタート可能!短期間での利用を考えているなら、特におすすめです。

カーシェアの活用
都市部に住んでいて、たまにアウトドアでグランドチェロキーを使いたいという人にはカーシェアも選択肢。都度利用できるのでコスパが良いです。

損しないための選び方!見るべきポイント3つ

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新車・中古車どちらを選ぶ場合でも、以下のポイントを押さえておくと失敗しません!

中古車なら「整備履歴」を確認する!
定期点検を受けている車を選ぶことで、思わぬトラブルを回避できます。エアサスペンションや電装系の修理履歴があるかは必ずチェック。

リセールバリューを考える!
5年以内に売却を考えるなら、新車を選ぶ方が結果的に得。長期間乗らない場合は中古車の価値減少率を理解しておくこと。

走行距離や年式を意識する!
中古車は走行距離が少ないほど信頼性が高いですが、年式が古すぎると部品供給に影響が出ることも。5年以内のモデルが理想的。

グランドチェロキー、確かに故障や維持費が気になる車です。

新車なら安定した状態でスタートできて、10年以上安心して乗れるのが大きな魅力。一方、中古車なら価格を抑えつつ、メンテナンス次第で意外と長持ちするんです!

しっかり選んで手をかければ、グランドチェロキーはあなたの最高の相棒になりますよ!

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