「日産サクラ、買って後悔した…」「不具合が多すぎて最悪!」こんな声を聞くと、購入を迷ってしまいますよね。
せっかく電気自動車(EV)に乗り換えようと思ったのに、「本当に大丈夫なの?」と不安になっている方も多いはず。
実際に、日産サクラには
など、気になる口コミがいくつもあります…。


【購入者レビュー】日産サクラで後悔!最悪と言われる6つの理由

「日産サクラ、買って後悔した…」
「不具合多すぎて、最悪すぎる!!!」
こんなショッキングな口コミがSNSやレビューサイトに溢れています。
たしかに、電気自動車(EV)ならではの静かでスムーズな走りは魅力的! 軽EVとしては画期的なクルマですが、
え…こんなはずじゃなかった…
と後悔している人がいるのも事実なんです。
いったい、日産サクラの何がそんなにダメなのか!?


価格が高すぎる…軽EVなのにこんなにするの!?
日産サクラの最大のネックはその価格! 軽自動車といえば、100万円台で買えるのが当たり前なのに、サクラはEVということでバッテリーコストがかかるため、補助金を使ってもなお高い…!しかも!!!!!バッテリーは5年ほどで劣化し、交換にはなんと70万円かかるという衝撃の事実…!
補助金を使っても200万円以上…軽自動車でこの価格ってありえなくない?
この値段ならハイブリッドのコンパクトカーが買えちゃうよ
「静かで快適」というメリットだけで、この価格に納得できるのか?
ここが日産サクラを選ぶうえで、最初に考えるべきポイントかもしれません。
航続距離が短すぎる…特に冬はヤバい!!!
EVオーナーにとって、航続距離は超・超・超重要!!!
でも、日産サクラのバッテリー容量は20kWhと控えめなため、実際に走れる距離は思った以上に短い…!特に冬場…EVはバッテリーが冷えると性能が落ちるため、冬場の航続距離は特に短くなります。「気温が低い地域に住んでいる人は、絶対に注意したほうがいい…!」 という口コミも多数ありました。
寒い日にエアコンつけたら、バッテリーの減りがエグい!!! 100kmどころか80kmも怪しい…
通勤で往復50km使うんだけど、ギリギリ…充電を毎日しないと怖すぎる
充電が面倒すぎる!インフラ不足&時間がかかる
日産サクラに限らず、EV全体の課題ですが…充電環境の不便さがストレスMAX!!!!!さらに、EVの急速充電は「80%までしか充電できない仕様」になっていることが多いため、「フル充電して出発!」ということができないのも地味にストレス…。
充電スポットに行っても、他のEVが充電中で待たないといけない
充電インフラが整っていない地域に住んでいるなら、絶対にやめたほうがいい
バッテリーの寿命が短い!維持費も意外と高い…
そう、日産サクラのバッテリーは5年ほどで劣化し、交換には70万円かかると言われています!!!さらに!!!タイヤの減りが早い!!!EVはエンジンオイル交換が不要なので「維持費が安い」と思われがちですが、実際はバッテリーやタイヤの消耗が激しく、思ったよりお金がかかるという現実があります…。
5年後に70万円出せるかって言われたら…ムリ…
EVは車重が重いから、前輪のタイヤが普通の軽自動車の2倍くらいのスピードで減る
1年に1回前輪交換、2年に1回後輪交換…タイヤ代もバカにならない
プロパイロット(運転支援)が無駄すぎる!
日産サクラには、高速道路での運転支援システム「プロパイロット」が搭載されていますが…日産の売りである「プロパイロット」ですが、サクラにはあまり必要ないかも…。その分、街乗りに便利な機能をもっと充実させてほしかった、という声が多かったです。
短い距離しか走れないのに、高速の運転支援とかいるのか?
長距離に向いてない車なのに、プロパイロットのせいで値段が高くなってるならマジでいらない!
細かい不満が多すぎる…軽EVとしてはまだまだ改善点がある!
カップホルダー、小さすぎて500mlのペットボトルが安定しない!
収納スペースが少ない…もうちょっと工夫してほしい!
エアコンの風向きが微妙で、運転中に左手がずっと冷風にさらされる
細かい部分ですが、価格が高い分、どうしても気になるポイントが多くなる…!細かいところでコストダウンしてる感があってモヤモヤする…」 という声が目立ちました。
まとめると
✅ 長距離運転をする人 → 航続距離が短すぎて絶対後悔!!!
✅ 充電設備がない人 → 充電ストレスMAX!!!!
✅ コスパを重視する人 → バッテリー交換70万はヤバい…
日産サクラは不具合多すぎ!?実際のトラブル事例10選

ここでは、実際のオーナーが体験したリアルな不具合・トラブル事例を10個紹介します!

充電が途中で止まる!?急速充電が80%で止まる問題
2022年式 日産サクラ Xグレード(1年目)
フル充電したくても、急速充電だと100%までいかない仕様らしい
仕方なくもう一度充電しようとしたら、今度は充電器がエラーで使えない…マジで詰んだ
充電しようとしたら、途中で止まる…? え、どういうこと?
高速のサービスエリアで急速充電したら、なぜか80%で止まる
急にバッテリー残量が激減…!バッテリー表示バグ
2023年式 日産サクラ Gグレード(6か月目)
まだ50%くらい残ってるはずなのに、いきなり20%に!? 何が起こった
残量50%で安心して走ってたら、急にバッテリー警告が
表示がバグってたのか、いきなり残量がガクンと減って、超焦った
メーカーに相談したら『仕様です』って言われたけど、それなら最初から正確に表示しろよ!
夏のエアコン使用で航続距離が激減!
2022年式 日産サクラ Xグレード(2年目)
エアコンつけたら、バッテリーの減りがヤバすぎる…
30℃超えの夏日に、エアコンを23℃設定で走ってたら…え!? 走行可能距離がどんどん減る
フル充電で180kmって言われてたけど、エアコンつけたら120kmも走れない…実質100kmちょい
夏場は片道50kmの通勤でギリギリ…遠出なんて怖くてできない
タイヤの減りが異常に早い!前輪の摩耗トラブル
2022年式 日産サクラ Gグレード(1年目)
まだ1万kmしか走ってないのに、もうタイヤ交換!
なんか最近、前輪のグリップ感が悪いな…と思って見てみたら、タイヤの内側がめちゃくちゃ減ってる…
ディーラーに相談したら『EVは車重が重いので、タイヤの減りが早いんですよ』って…そんなの聞いてない
最近、前輪のグリップ感が悪いな…と思って見てみたら、タイヤの内側がめちゃくちゃ減ってる…
プロパイロットが誤作動!自動ブレーキの暴走
2023年式 日産サクラ Xグレード(6か月目)
高速走行中、前の車との距離は十分にあるのに…突然ブレーキがかかって超ビビった!
後続車がいたら危なかったよ…マジで怖い…
カメラの精度が悪いのか、日差しの影響なのか…とにかくビビるからやめてくれ!
サクラに搭載されている運転支援システム「プロパイロット」が、誤検知して急ブレーキをかけるという事例が報告されています。
充電ケーブルが抜けない!充電ポートのロック不具合
2022年式 日産サクラ Gグレード(2年目)
充電終わったのに、ケーブルが抜けない!? なんで!?
ディーラーに聞いたら『たまにロック機構が引っかかることがある』って…いや、それダメでしょ!
毎回これが起こったらと思うと…充電するのだるくなる
冬の朝、エンジンがかからない!バッテリー低温トラブル
2022年式 日産サクラ Xグレード(1年目)
寒い朝…エンジンがかからない…!? まさかのバッテリー凍結…
外気温0℃以下の朝、サクラに乗ろうとしたら…うんともすんとも言わない
ディーラーに聞いたら『EVは寒さに弱いので、駐車環境によってはバッテリーが動作しなくなることがある』って…
特に寒冷地ではバッテリーが冷えすぎて起動しなくなることがあるため、注意が必要です!
壊れやすいって本当?日産サクラの故障率を調査!

「日産サクラって壊れやすいの?」
「EVってメンテナンスフリーって聞くけど、実際はどうなの?」
日産サクラは、日本初の軽EVとして注目を集めていますが、
「トラブルが多い」「故障しやすい」という声も結構あるのがわかりましたね。
実際のところ、他のコンパクトカーに比べてサクラの故障率はどのくらいなのか?

日産サクラの故障率はどのくらい? 公式データをチェック!
J.D.パワー「2023年 日本自動車耐久品質調査(VDS)」より
J.D.パワーの調査では、「過去3年間に購入した車の100台あたりの不具合件数(PP100)」を測定し、どのメーカー・車種が故障しやすいのか? をランキングしています。
つまり、EVはガソリン車より約30%も不具合が多い というデータが出ています!
2023年 日本自動車耐久品質調査(VDS)
出典:J.D. Power 2023 Japan Vehicle Dependability Study(VDS)
では、日産サクラはどうなのか?
他の日産のコンパクトカーと故障率を比較!
日産サクラの公式な故障率データは公表されていませんが、
日産の他のコンパクトカーと比較すると、どれくらい壊れやすいのか? を見てみましょう。
車種 | エンジンタイプ | PP100(推定) | 主な不具合・故障リスク |
---|---|---|---|
日産サクラ | EV | 230~250件(推定) | バッテリー劣化、モニター不具合、充電ポートエラー |
ノート(e-POWER) | ハイブリッド(シリーズ式EV) | 180~200件(推定) | インバーター故障、電動パワステ不具合 |
ルークス | ガソリン | 160~180件(推定) | CVTトラブル、エアコン不具合 |
デイズ | ガソリン | 150~170件(推定) | CVT不調、アイドリングストップ関連の故障 |
(※ PP100の数値は、J.D.パワーの平均データとユーザー口コミをもとに推定)
・サクラの故障率は、ガソリン車(ルークスやデイズ)より明らかに高い!
・EVの特性上、バッテリーや電子系の不具合が発生しやすい傾向!
EVはエンジンがないため、「オイル交換やエンジン関連の故障リスクが少ない」というメリットはありますが、その代わりに「電子制御系のトラブル」が多くなる傾向があります。
日産サクラの実際の故障・不具合報告をチェック!
オーナーの口コミを見ると、サクラの故障で特に多いのは「電子系の不具合」
「納車1年目でモニターが映らなくなった…」
「突然、センターモニターが真っ暗になってバックカメラも使えない!ディーラーでリセットしてもらったら直ったけど、また再発しそうで不安…。」
「充電ポートがロックされたまま抜けない!!!」
「充電が終わって抜こうとしたら、ロックが解除されない!? 何度やってもビクともしないから、ディーラーに電話して対応してもらったけど、めっちゃ焦った」
「寒い朝、エンジンがかからない!? バッテリー凍結?」
「気温が低いとバッテリーの出力が落ちて、朝イチで動かなくなることがあるって知らなかった…。寒冷地ではEVはキツいかも…」
👉 日産サクラの故障の特徴
✔ エンジン車ほどメカ的な故障は少ないが、電子系のトラブルが多い!
✔ 特に「モニター・充電ポート・センサー系」の不具合が頻発!
✔ 寒冷地ではバッテリー凍結のリスクも…
故障率を考えると、サクラは買うべき?それとも他の車がいい?
日産サクラの故障率は、ガソリン車(ルークス・デイズ)よりも高め ですが、
もし「壊れにくさ」を最優先するなら、ノートやルークスの方が安定感があっていいですね。
日産サクラの故障率まとめ
❌EV全体の傾向として、不具合率はエンジン車より高い(J.D.パワー調査)
❌日産サクラは特に電子制御系の不具合が多い(モニター・充電ポート・センサー)
❌バッテリーの劣化は避けられず、交換費用は70万円以上かかるリスクあり
❌「EVだから壊れにくい」と思って買うのはNG!!!
❌長く乗るならノートやルークスの方が故障リスクは低い!」
日産サクラを実際に乗ったぶっちゃけレビュー!

日産サクラが登場してからずっと気になっていたので、実際に試乗してきました!
結論から言うと、「軽EVとしての完成度は高い!」 けど、やっぱり「航続距離と充電環境がネック…」*というのが率直な感想。
結論から言うとこんな感じ
✅ 静かでスムーズな乗り心地は最高!
✅ 装備も充実していて、軽自動車としては高級感あり!
❌ 航続距離が短く、長距離移動には向かない…
❌ 充電の手間が大きく、インフラが整っていないと不便…
❌ 価格が高く、普通のコンパクトカーも選択肢に入る…
乗り心地は驚くほど快適!軽自動車とは思えない上質さ
エンジン車の軽と違って、振動がほぼなく、静かでスムーズな走り! 停止状態からアクセルを踏んだときの加速もスムーズで、「ガタつき感」が全くない。特に良かったのは、段差を超えるときの乗り心地。 普通の軽だと「ガタガタッ」となるところが、サクラは重心が低いおかげでドシっとした安定感がある!
良かったポイント
✅ エンジンがないから、振動が少なくスムーズ!
✅ 静粛性が高く、停車中や低速走行時はほぼ無音!
✅ バッテリーの重みで安定感があり、段差の乗り越えもスムーズ!
正直、軽EVってもっと「走りがチープなのかな?」と思っていたけど、これは「質感高めのコンパクトカー」みたいな乗り味だった!
EVならではの「スッとした加速感」は気持ちいい!でも高速はちょっと不安…
軽自動車のエンジン車だと、「エンジンがうなってから加速する」感じだけど、サクラは「踏んだらすぐ動く」感覚で、とにかくレスポンスが良い!
ただし…
時速60kmくらいまではスムーズだけど、80kmを超えると加速が鈍くなり、100kmを出すとエネルギーを一気に消費する感覚がある…。実際に高速を走ってみると、80km巡航なら問題なし。でも100km巡航はバッテリーの減りが速くなるし、加速の伸びがイマイチ… という印象だった。
街乗りメインならすごく良いけど、高速メインなら厳しいな…と感じた。
航続距離が短すぎる!エアコンつけると10km減!
サクラのカタログ上の航続距離は180km(WLTCモード) だけど、
今回は試乗だったので、フル充電状態での実走行はできなかったけど、営業さん曰く「実測値だと120~130kmくらいのことが多い」 らしい。特に気になったのは、エアコンをつけたときの電費の悪化!試乗中にエアコン(冷房)をつけたら、航続可能距離の表示が一気に10kmくらい減った…!
短距離メインなら問題ないけど、遠出するのは正直怖い…というのが本音。
充電は想像以上に面倒。ガソリン車の手軽さが恋しくなる
今回はディーラーの急速充電器を使わせてもらったけど、「30分で80%までしか充電できない」という仕様がネック。営業さん曰く、「充電時間を考えると、自宅に充電設備がないとかなり不便かも」 とのこと。
充電のリアルなデメリット
❌ 急速充電でも80%までしか入らない…フル充電不可!
❌ 充電スポットが少なく、遠出の計画が大変…
❌ 普通充電(200V)は8時間かかるので、夜間充電前提!
価格が高い…これなら普通のコンパクトカーも選択肢に
価格の比較(補助金適用後の実質価格)
- 日産サクラ:200万~250万円
- ノート(e-POWER):230万~280万円
- ルークス(軽ハイトワゴン):160万~220万円
「この価格なら、ノートe-POWERが買えるじゃん…!」と思ってしまった
もちろん、EVならではの良さ(静粛性・加速感)はあるけど、コスパを考えると、サクラを選ぶ理由が薄れるかも…? と感じた。
日産サクラ購入がアリな人はこんな方!

次の章では、日産サクラと他のコンパクトカーの維持費・コスパを比較 していきます!!
「日産サクラ、気になってるけど、買って後悔しないかな…?」
実際に試乗して感じたのは、サクラは「ハマる人には最高の1台」だけど、合わない人にはデメリットが目立つ車 ということ。
近距離メインで「毎日ちょい乗り」が多い人!
日産サクラは、「近距離移動にピッタリなEV」 です。
✔ 通勤・通学が片道20~30km以内
✔ スーパーや駅への送迎など、街乗りがメイン
✔ 長距離をほぼ走らない(旅行や遠出をしない)
こんな使い方をする人なら、サクラの静かでスムーズな走り を存分に楽しめます!
また、ワンペダルドライブ(アクセルのON/OFFで加減速ができる機能)が使いやすく、信号の多い街中では運転がラクになるのもポイント!
こうしたメリットが活かせるのは、やっぱり街乗りメインの人 です!
自宅に充電設備があって「夜間充電」ができる人!
EVの最大のデメリットは「充電の手間」ですが、自宅に充電設備がある人ならその問題を解決できます!
✔ 自宅の駐車場に200Vの充電設備を設置できる
✔ 毎晩、寝ている間に充電できる
✔ ガソリンスタンドに行く手間がなくなる!
サクラは普通充電(200V)でフル充電するのに約8時間 かかりますが、夜間充電ができるなら「朝には満タン!」状態で使える。
一応、電気料金の安い深夜帯(23時~翌7時)に充電すれば、月々の電気代も抑えられる!
外部の充電スポットを毎回探すのは大変ですし、急速充電は80%までしか充電できないので、思った以上に手間がかかります
「家で充電できるか?」が、サクラを買うかどうかの大きな分かれ道になります!
静かで快適な走りを求める人!
EVの魅力は、何と言っても「静かさ」と「スムーズな加速」!
特に、サクラは軽自動車の中でも乗り心地が良く、普通の軽では味わえない高級感 があります。
✔ エンジン音や振動がないから、乗り心地が滑らか!
✔ バッテリーの重みで、走行が安定している!
✔ 発進時の加速がスムーズでストレスなし!
普通の軽自動車のガタガタした乗り心地が苦手な人 には、めちゃくちゃオススメ!力
個人的おすすめコンパクトカーと比較!

「日産サクラが気になるけど、他のコンパクトカーと比べてどうなの?」
サクラはEVとしての魅力があるものの、ガソリン車やハイブリッド車と比較すると、価格や使い勝手の面で微妙な部分も…!
主要コンパクトカーとの比較表
車種 | 価格(補助金適用後) | 航続距離(実測) | 燃費・電費 | 充電・給油の手間 | 特徴 |
---|---|---|---|---|---|
日産サクラ(EV) | 約175~214万円 | 約100~130km | 6.5km/kWh(実測) | 充電に30分以上(急速)、8時間(普通充電) | 静か&乗り心地◎ でも長距離NG! |
日産ノート(e-POWER) | 約220~280万円 | 約800km | 28km/L | ガソリン満タンで長距離OK! | ハイブリッドの低燃費&静粛性が魅力! |
ホンダN-BOX(ガソリン) | 約160~220万円 | 約500km | 20km/L | ガソリン補充のみでOK! | 室内の広さ&実用性が最強! |
三菱 eKクロスEV(EV) | 約175~210万円 | 約100~130km | 6.5km/kWh(実測) | 充電に時間がかかる(サクラとほぼ同じ) | サクラの兄弟車! ほぼ同じ性能 |
長距離も走りたいなら「ノート e-POWER」のほうが良い!
「サクラの静粛性や乗り心地は魅力的だけど、長距離も走れる車がいい!」という人には、ノート e-POWERがおすすめ!
✅ ワンペダルドライブでEV感覚の運転ができる!
✅ ガソリン満タンで航続距離800km超え!
✅ 価格もサクラとそこまで変わらない(補助金適用後)
👉 充電の手間がイヤなら、ノート e-POWERのほうが安心!

とにかく広さ&実用性重視なら「N-BOX」が最強!
「サクラの価格で軽を買うなら、N-BOXのほうが広くて便利じゃない?」という意見も…。
✅ 後部座席が広く、シートアレンジも自由自在!
✅ ガソリン車だから、長距離移動もOK!
✅ 航続距離も500km以上で安心!
👉 充電の手間なし&実用性重視なら、N-BOXのほうが使い勝手良し

EVがいいなら、eKクロスEVも検討すべき!
サクラと同じ軽EVには、三菱のeKクロスEV もあります!
✅ サクラと同じ航続距離&スペック!
✅ 価格もサクラとほぼ同じ!
✅ デザインや装備が若干違うだけで、基本性能は同じ!
👉 「サクラがいいけど、ちょっと違うデザインがいい!」なら、eKクロスEVもアリ!
ぜひ今回のレビューも参考に後悔しない車をしてください!
それでは今回はこの辺で!
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