「セレナ e-POWER、買って後悔した…」
「最悪…期待してたのと違った…」
こんな口コミを見て、不安になっていませんか?
実際、セレナ e-POWER に満足している人もいれば、「買わなきゃよかった…」と後悔している人もいるのは事実。
でも、なぜそんなに評価が分かれるのでしょうか?
試乗レビューやオーナーの実体験をもとに、後悔するポイントとその対策を詳しく解説していきます!


【 レビュー調査】セレナe-power買って後悔!最悪と言われる原因はこれ!

セレナe-POWERについては、ネット上で「最高!」っていう意見もある一方で、
実際、何がそんなに「最悪」って言われてるのか、気になりますよね?
を見ていきましょう!


加速性能が物足りない!期待しすぎると後悔する。
セレナ e-POWER は100%モーター駆動という特徴を持っていますが、
特に「電気自動車のようなパワフルな加速」を想像していた人からは、「思ったよりもっさりしている」「ステップワゴンの i-MMD と比べると物足りない」という声が目立ちます。
実際の口コミ
100%モーター駆動だから期待してたけど、出足は軽いものの、ある程度速度が出ると普通のガソリン車と大差ない
ホンダの i-MMD は高速でエンジン直結するけど、e-POWER はずっとモーター駆動だから、結果的にパワー不足を感じる
対策ポイント
➡ 試乗時に「加速感」をしっかりチェック! 特に高速の合流や坂道での加速力を体感してみることが大切。
➡ Sモードを活用 すると、加速のレスポンスが改善されるので、試してみる価値あり。
高速道路の走行性能がイマイチ!長距離運転では後悔する
セレナ e-POWER は、低速域では静かで快適ですが、
実際の口コミ
高速だとずっとエンジンが回ってる感じで、エンジン音がゴーゴーうるさい
モーター走行だけど、高速ではノート e-POWER より燃費が悪くなる気がする
対策ポイント
➡ 高速道路の走行が多いなら ハイブリッド車(ステップワゴン・ヴォクシーなど)との比較をしっかりする のが重要。
➡ 試乗時に高速道路を走れるなら、実際にエンジン音や加速感をチェック!
乗り心地がイマイチ!15インチタイヤの影響か
セレナ e-POWER の乗り心地については
特に、15インチタイヤのグレードでは、「段差の衝撃を拾いやすい」「カーブでロールが大きい」という口コミが多いです。
実際の口コミ
ヴォクシーやステップワゴンみたいに低床じゃないから、カーブでロールしやすい
15インチタイヤは流石に小さい…インチアップしたいけど、燃費が落ちるのが悩みどころ
対策ポイント
➡ インチアップすると安定性は上がるが、燃費に影響するので注意!
➡ 乗り心地を重視するなら、空気圧の調整やタイヤの種類を変えるのもアリ。
室内は広いけど、3列目の足元が狭い
ミニバンとしての広さには定評があるセレナですが、
引用元:car me
実際の口コミ
3列目に人を乗せることが多いなら、ガソリン車の方が快適かも
2列目のスライド量が減ってるのが残念。フル乗車だと窮屈に感じる
対策ポイント
➡ 3列目をよく使うなら、実際に試乗でチェック! 大人が座ることが多いなら、スライド量や足元スペースに注意。
➡ 乗る人数によっては、2列目をしっかり下げられるなら快適に使える!
エンジン音が意外とうるさい!発電時の音が気になる
「モーター駆動だから静か」というイメージのある e-POWER ですが、
引用元:YouTube
実際の口コミ
発電時のエンジン音が想像以上にうるさい!静かなのは最初だけ…
エンジンが回ると振動も少し気になる
対策ポイント
➡ 試乗でエンジンがかかるタイミングを確認! 低速だけでなく、高速でも試してみるとよくわかる。
➡ エンジン音が気になる人は、遮音マットを追加するのもアリ。
燃費は良いけど冬場は意外と悪化する
e-POWER の燃費は優秀ですが、
実際の口コミ
冬場はエンジンがずっと回ってて、燃費が悪くなる
暖房をつけると、燃費が一気に悪化する…
対策ポイント
➡ ヒーターシート・ステアリングヒーターを活用してエアコンの使用を減らす。
➡ 寒冷地に住んでいるなら、燃費の落ち込みを考慮しておく。
価格が高い!コスパを考えると微妙
実際の口コミ
装備を考えると、ステップワゴンハイブリッドの方が割安に感じる
もう少し価格を抑えてくれたら、納得できるんだけど…
対策ポイント
➡ 購入時の値引き交渉をしっかりする!
➡ リセールバリューを考慮すると、実質のコストは下がる可能性も。
【オーナー後悔談】買って後悔したトラブル事例!

「これって自分の使い方に影響する?」と気になる人は、ぜひチェックしてください!


エンジン音が異常にうるさくなった
最初の頃は「モーター駆動で静か!」と満足してたんですが、1年経ったあたりからエンジン音が明らかに大きくなりました。走行中に「ギュルギュル…!」って発電音が鳴るし、高速道路では「ゴー!」って唸る音が車内に響いて最悪…。ディーラーに持って行ったら「異常なし」と言われましたが、同じ e-POWER 乗りの人も「音が気になる」と言ってたので、そういう仕様みたいですね…。(2019年式 ハイウェイスターV)
冬場の暖房が全然効かない…!
冬になって「なんか寒いな?」と思ってたんですが、よく考えたらヒーターが全然効いてない…。e-POWER って発電時しかエンジンが動かないから、エンジン熱を利用する普通の車より暖房の効きが悪いんですね…。30分走っても車内がなかなか暖まらなくて、家族から「これ壊れてるの?」って言われる始末…。シートヒーターとかステアリングヒーターがないと、寒冷地ではキツイかもしれません。(2020年式 XV)
3列目の収納が不便すぎる…
3列目のシートが跳ね上げ式なのは知ってましたが、実際に使ってみるとめちゃくちゃ重いし、収納スペースも狭くなる…。荷物を積む時に「うわ、これマジで邪魔…」と何度思ったことか。ノアやヴォクシーみたいに床下収納できるタイプにしてくれたら良かったのに…。たまに3列目を使うくらいなら良いけど、頻繁に収納する人にはオススメできませんね。(2018年式 ハイウェイスターG)
プロパイロットのクセが強すぎて酔う
プロパイロットを期待して買ったんですが、実際に使ってみると加減速のクセが独特で、乗る人によっては酔うかも…。高速の渋滞とかでは便利なんですが、加速が「ガクッ」となることが多くて、特に助手席や後部座席に座る家族が「気持ち悪い…」って言い出しました…。
自分で運転する分にはまだ許容範囲ですが、長距離移動の時に使いにくいのはちょっと困る…。(2021年式 e-POWER AUTECH)
乗り降りしにくい…!
セレナってミニバンだから乗りやすいと思ってたんですが、実際はけっこう床が高いんですよね…。
うちの親(70代)が乗るたびに「乗りにくい!」って言うし、子どもも「よっこいしょ」って感じで乗ってるのが気になってます。低床のヴォクシーやステップワゴンなら、もっとスムーズに乗り降りできたのかな…。(2019年式 XV)
簡単に400万円超え!価格が高すぎる!
「どうしてもセレナがいい!」と思って買いましたが、オプションを色々つけたら軽く400万円超えてました…。正直、ステップワゴンやノアと比べると「ちょっと割高じゃない?」って気もしてます。もう少し価格が抑えられてたら納得できたんですけどね…。(2022年式 ハイウェイスターV)
右折時の走行中の視界が微妙
運転してて「見づらいな」と思うことが多いです。
フロントピラー(柱)が太いので、特に右折時の視界が悪く、歩行者を見落としそうになることも…。
バックモニターやセンサーがあるとはいえ、やっぱり見切りの良い車の方が運転しやすかったかも。(2018年式 G)
ここで紹介したトラブル事例を見ても、セレナ e-POWER は人によって向き不向きがある車 だとわかりますね!
次のセクションでは、「セレナ e-POWER で後悔しないための選び方」 を解説していきます👇
セレナe-powerを試乗検証!最悪と言われるほどひどくはなかった!

実際にセレナ e-POWER を購入したオーナーの後悔談を紹介しましたが、「本当にそんなにひどいの?」 と気になる人も多いはず。
ネットの口コミやオーナーの声と比較しながら、実際の乗り心地や走行性能をチェックしてきました!
結論から言うと…
✅ 「最悪」と言われるほどひどくはない!
✅ ただし、乗る人によっては不満に感じるポイントもある!
それでは、試乗で感じたポイントを詳しく見ていきましょう!


加速性能|街乗りは問題なし!ただし高速はややもっさり感あり
試乗してみて、発進時のモーターならではのスムーズな加速感は好印象!
アクセルを踏めばスッと前に出るので、ストップ&ゴーの多い街中ではとても快適でした。特に、「ステップワゴンの i-MMD ほどのパワフルさはない」という口コミはその通りでした。合流や追い越しでは、アクセルをしっかり踏まないと「グッと加速する」感じは弱め。
走行性能|低床ではないが安定感はそこそこ!
セレナ e-POWER は、ヴォクシーやステップワゴンのような低床ミニバンではないため、カーブでは多少ロールを感じますが、想像よりは安定していました。
乗り心地|15インチタイヤでもそこまで悪くない!
「15インチタイヤだから乗り心地が悪い」という口コミが気になっていましたが、実際に試乗してみると「そこまで悪くない」という印象!静粛性は高く、段差もそこそこ吸収してくれる!
列目の居住性|確かに足元は狭いけど座り心地は良い!
「バッテリーの影響で 3 列目が狭い」という口コミは多かったですが、実際に座ってみると座面はしっかりしていて座り心地は良い!スライドドアの開閉スイッチが 3 列目にあるのは便利!
高速走行時のエンジン音|思ったより静かだがアクセルを踏むと目立つ
「高速ではエンジン音がうるさい」という口コミも多かったですが、通常の巡航時は意外と静かでした!ただし、アクセルを強く踏み込むと発電用エンジンが作動し、エンジン音が目立つ場面もありました。
価格と装備のバランス|確かに高いが納得できる部分もある
セレナ e-POWER は、オプションをつけると簡単に 400 万円を超える価格になる ため、「高すぎる!」という声もありますが、
試乗してみると装備面では納得できる部分も。
ということで試乗感想をざっくりまとめると
✅ 街乗りは快適!加速もスムーズで運転しやすい!
✅ 3 列目の居住性は良好!ただし足元スペースは狭め!
✅ 暖房の効きが悪いのは本当!寒冷地ならシートヒーター必須!
✅ 高速走行時のエンジン音は気になる場面もあるが、想像より静か!
「セレナ e-POWER は最悪!」という口コミもありますが、実際に試乗してみると「そこまでひどくはない」と感じます!
ただし、「何を重視するか」で満足度は大きく変わる車 なので、次では 後悔しないための選び方 を解説します!
セレナe-powerで後悔しないための選び方とポイント

ここまで、セレナ e-POWER の「後悔した」という声や、実際に試乗してわかったポイントを紹介してきました。
結論として、セレナ e-POWER は「向いている人」にはすごく満足度が高い一方、「向いていない人」が買うと後悔しやすい車 です!
そこで、後悔しないための選び方 を
「どんな人におすすめか」
「どのグレードを選ぶべきか」
「オプション選びのポイント」
という3つの視点でまとめました!
こんな人にはセレナe-powerは向いている!逆に合わない人は?
セレナ e-POWER が「自分に合う車かどうか?」を判断しやすいように、向いている人・向いていない人を表にまとめました。
向いている人 ✅ | 向いていない人 ❌ |
---|---|
街乗りメインで走る人 | 高速道路をよく使う人(エンジン音が気になる・燃費が悪化しやすい) |
静かな車が好きな人(低速時の静粛性は◎) | パワフルな走りを求める人(高速加速はもっさり感あり) |
ワンペダルドライブに魅力を感じる人 | 運転にクセがない車がいい人(ワンペダルは慣れが必要) |
3列目の快適さを重視する人 | フル乗車でよく使う人(足元スペースが狭い) |
運転支援機能(プロパイロット)を活用したい人 | コスパ重視の人(オプションをつけると高額になりがち) |
✅ ポイント
➡ 自分の使い方に合うかどうかをしっかり考える!
➡ 「なんとなく人気だから」「燃費が良さそうだから」だけで決めると後悔する可能性大!
後悔しないためのグレード選び|おすすめは「ハイウェイスターV」
セレナ e-POWER にはいくつかのグレードがありますが、後悔しないためにチェックすべきポイント をまとめました。
グレード | 特徴 & 向いている人 | 注意点 |
---|---|---|
X(エントリーグレード) | とにかく安く買いたい人向け | 安全装備や快適装備が少なめ |
XV(標準グレード) | コスパ重視の人向け。必要十分な装備 | プロパイロットがオプション(必須級) |
ハイウェイスターV(おすすめ!) | 見た目・装備・快適性のバランスが◎ | 価格は高めだが満足度も高い |
ハイウェイスターG(最上位グレード) | 全装備標準!高級感重視の人向け | 価格が高く、コスパ重視なら不要 |
✅ ポイント
➡ プロパイロット(運転支援)は長距離運転が多い人なら必須級!
➡ X・XV は装備が少ないので、満足度を考えるとハイウェイスターV 以上がオススメ!
重要なオプション選び|これだけは付けておくべき!
セレナ e-POWER はオプションが多いため、どれを選ぶべきか? 迷う人も多いです。
後悔しないために「必須級」「つけてもOK」「不要な場合が多い」に分けてまとめました!
オプション | 必要度 | ポイント |
---|---|---|
プロパイロット | ⭐⭐⭐⭐⭐(必須級) | 高速運転がラクになる!試乗しても価値がわかりにくいが絶対おすすめ! |
シートヒーター & ステアリングヒーター | ⭐⭐⭐⭐(寒冷地なら必須) | e-POWER は暖房が効きにくい!冬に備えるならマスト! |
アラウンドビューモニター | ⭐⭐⭐(駐車が苦手なら◎) | 視界が悪めのミニバンなので、あると便利! |
両側電動スライドドア | ⭐⭐⭐⭐⭐(ファミリーなら必須) | 子どもがいる家庭なら絶対につけるべき! |
16インチタイヤ(インチアップ) | ⭐⭐(お好みで) | 乗り心地を取るなら 15 インチのままでOK。インチアップすると燃費が少し悪化する可能性あり。 |
✅ ポイント
➡ プロパイロットとシートヒーターは「つけとけばよかった…」と後悔する人が多い!
➡ 不要なオプションを削れば、総額を抑えつつ後悔しない仕様にできる!
試乗時にチェックすべきポイント
試乗せずに購入して後悔するケースも多いので、試乗でチェックすべきポイント を整理しました!
チェック項目 | ポイント |
---|---|
加速感 | 高速合流・追い越し時のパワー感を確認! |
ワンペダルドライブ | 慣れるかどうか実際に試す!苦手なら要注意! |
静粛性 | 発電用エンジンが作動するタイミングを意識する! |
3列目の居住性 | 足元スペース・座り心地を体感する! |
視界の見やすさ | フロントピラーの太さをチェック!右左折時に見えにくくないか? |
✅ ポイント
➡ 試乗は短時間ではなく、できれば30分以上乗ってみる!
➡ 家族が乗る場合は、同乗者の意見も聞いてみると◎
✔ 「街乗りメイン」「静粛性重視」「ワンペダルを楽しみたい」人には最適!
✔ 高速メイン・走り重視の人は他のミニバンも検討すべし!
✔ 「ハイウェイスターV」+「プロパイロット・シートヒーター」がベストな組み合わせ!
✔ 試乗時は「加速感・静粛性・乗り心地」をしっかりチェック!
「セレナ e-POWER を買って後悔したくない!」と思っているなら、自分に合ったグレード・オプションを選ぶことが大事!
ぜひ今回のレビューも見ながらピッタリな車選びの参考にしてみてください^^
それでは今回はこの辺で!
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