セレナ e-powerで後悔する人の特徴とは?最悪と言われる理由を試乗検証!

セレナ e-powerの画像

「セレナ e-POWER、買って後悔した…」
「最悪…期待してたのと違った…」

こんな口コミを見て、不安になっていませんか?

実際、セレナ e-POWER に満足している人もいれば、「買わなきゃよかった…」と後悔している人もいるのは事実。

でも、なぜそんなに評価が分かれるのでしょうか?

この記事では、セレナ e-POWER が「最悪」と言われる理由を徹底検証!

試乗レビューやオーナーの実体験をもとに、後悔するポイントその対策を詳しく解説していきます!

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目次

【 レビュー調査】セレナe-power買って後悔!最悪と言われる原因はこれ!

セレナ e-powerの画像

セレナe-POWERについては、ネット上で「最高!」っていう意見もある一方で、

正直、後悔してる…」という辛口な口コミもチラホラ。

実際、何がそんなに「最悪」って言われてるのか、気になりますよね?

まずは、オーナーのリアルな声をもとにセレナ e-POWER の「ここがダメだった…」と言われるポイント

を見ていきましょう!

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加速性能が物足りない!期待しすぎると後悔する

セレナ e-POWER は100%モーター駆動という特徴を持っていますが、

加速力に関しては期待しすぎると後悔するかもしれません。

特に「電気自動車のようなパワフルな加速」を想像していた人からは、「思ったよりもっさりしている」「ステップワゴンの i-MMD と比べると物足りない」という声が目立ちます。

実際の口コミ

100%モーター駆動だから期待してたけど、出足は軽いものの、ある程度速度が出ると普通のガソリン車と大差ない

ホンダの i-MMD は高速でエンジン直結するけど、e-POWER はずっとモーター駆動だから、結果的にパワー不足を感じる

対策ポイント

試乗時に「加速感」をしっかりチェック! 特に高速の合流や坂道での加速力を体感してみることが大切。

Sモードを活用 すると、加速のレスポンスが改善されるので、試してみる価値あり。

高速道路の走行性能がイマイチ!長距離運転では後悔する

セレナ e-POWER は、低速域では静かで快適ですが、

高速道路では「エンジン音が気になる」「燃費が落ちる」といった不満の声が多く聞かれます。

実際の口コミ

高速だとずっとエンジンが回ってる感じで、エンジン音がゴーゴーうるさい

モーター走行だけど、高速ではノート e-POWER より燃費が悪くなる気がする

対策ポイント

高速道路の走行が多いなら ハイブリッド車(ステップワゴン・ヴォクシーなど)との比較をしっかりする のが重要。
➡ 試乗時に高速道路を走れるなら、実際にエンジン音や加速感をチェック!

乗り心地がイマイチ!15インチタイヤの影響

セレナ e-POWER の乗り心地については

「静かで快適」という声と「フワフワして乗り心地が悪い」という声の両方があります。

特に、15インチタイヤのグレードでは、「段差の衝撃を拾いやすい」「カーブでロールが大きい」という口コミが多いです。

実際の口コミ

ヴォクシーやステップワゴンみたいに低床じゃないから、カーブでロールしやすい

15インチタイヤは流石に小さい…インチアップしたいけど、燃費が落ちるのが悩みどころ

対策ポイント

➡ インチアップすると安定性は上がるが、燃費に影響するので注意!
➡ 乗り心地を重視するなら、空気圧の調整タイヤの種類を変えるのもアリ。

室内は広いけど、3列目の足元が狭い

ミニバンとしての広さには定評があるセレナですが、

e-POWER モデルはバッテリーの影響で3列目の足元スペースが狭いというデメリットがあります!

セレナ e-powerの画像
引用元:car me

実際の口コミ

3列目に人を乗せることが多いなら、ガソリン車の方が快適かも

2列目のスライド量が減ってるのが残念。フル乗車だと窮屈に感じる

対策ポイント

3列目をよく使うなら、実際に試乗でチェック! 大人が座ることが多いなら、スライド量や足元スペースに注意。
乗る人数によっては、2列目をしっかり下げられるなら快適に使える!

エンジン音が意外とうるさい!発電時の音が気になる

「モーター駆動だから静か」というイメージのある e-POWER ですが、

発電用エンジンが作動すると意外と音が大きい という声が多いです。

引用元:YouTube

実際の口コミ

発電時のエンジン音が想像以上にうるさい!静かなのは最初だけ…

エンジンが回ると振動も少し気になる

対策ポイント

試乗でエンジンがかかるタイミングを確認! 低速だけでなく、高速でも試してみるとよくわかる。
エンジン音が気になる人は、遮音マットを追加するのもアリ。

燃費は良いけど冬場は意外と悪化する

e-POWER の燃費は優秀ですが、

寒い季節になるとエンジンの稼働時間が増えて燃費が落ちる という欠点もあります。

実際の口コミ

冬場はエンジンがずっと回ってて、燃費が悪くなる

暖房をつけると、燃費が一気に悪化する…

対策ポイント

ヒーターシート・ステアリングヒーターを活用してエアコンの使用を減らす。
寒冷地に住んでいるなら、燃費の落ち込みを考慮しておく。

価格が高い!コスパを考えると微妙

セレナ e-POWER は、オプションをつけると 簡単に400万円を超える 価格になるため、コスパの面で不満を感じる人も。

実際の口コミ

装備を考えると、ステップワゴンハイブリッドの方が割安に感じる

もう少し価格を抑えてくれたら、納得できるんだけど…

対策ポイント

➡ 購入時の値引き交渉をしっかりする!
➡ リセールバリューを考慮すると、実質のコストは下がる可能性も。

【オーナー後悔談】買って後悔したトラブル事例!

セレナ e-powerの画像

ここでは、実際にセレナ e-POWER を購入したオーナーの後悔談 を紹介しつつ、どんなトラブルが発生しやすいのか? を詳しく見ていきます。

これって自分の使い方に影響する?」と気になる人は、ぜひチェックしてください!

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エンジン音が異常にうるさくなった

最初の頃は「モーター駆動で静か!」と満足してたんですが、1年経ったあたりからエンジン音が明らかに大きくなりました。走行中に「ギュルギュル…!」って発電音が鳴るし、高速道路では「ゴー!」って唸る音が車内に響いて最悪…。ディーラーに持って行ったら「異常なし」と言われましたが、同じ e-POWER 乗りの人も「音が気になる」と言ってたので、そういう仕様みたいですね…。(2019年式 ハイウェイスターV)

冬場の暖房が全然効かない…!

冬になって「なんか寒いな?」と思ってたんですが、よく考えたらヒーターが全然効いてない…。e-POWER って発電時しかエンジンが動かないから、エンジン熱を利用する普通の車より暖房の効きが悪いんですね…。30分走っても車内がなかなか暖まらなくて、家族から「これ壊れてるの?」って言われる始末…。シートヒーターとかステアリングヒーターがないと、寒冷地ではキツイかもしれません。(2020年式 XV)

3列目の収納が不便すぎる…

3列目のシートが跳ね上げ式なのは知ってましたが、実際に使ってみるとめちゃくちゃ重いし、収納スペースも狭くなる…。荷物を積む時に「うわ、これマジで邪魔…」と何度思ったことか。ノアやヴォクシーみたいに床下収納できるタイプにしてくれたら良かったのに…。たまに3列目を使うくらいなら良いけど、頻繁に収納する人にはオススメできませんね。2018年式 ハイウェイスターG)

プロパイロットのクセが強すぎて酔う

プロパイロットを期待して買ったんですが、実際に使ってみると加減速のクセが独特で、乗る人によっては酔うかも…。高速の渋滞とかでは便利なんですが、加速が「ガクッ」となることが多くて、特に助手席や後部座席に座る家族が「気持ち悪い…」って言い出しました…。
自分で運転する分にはまだ許容範囲ですが、長距離移動の時に使いにくいのはちょっと困る…。(2021年式 e-POWER AUTECH)

乗り降りしにくい…!

セレナってミニバンだから乗りやすいと思ってたんですが、実際はけっこう床が高いんですよね…。
うちの親(70代)が乗るたびに「乗りにくい!」って言うし、子どもも「よっこいしょ」って感じで乗ってるのが気になってます。低床のヴォクシーやステップワゴンなら、もっとスムーズに乗り降りできたのかな…。(2019年式 XV)

簡単に400万円超え!価格が高すぎる!

「どうしてもセレナがいい!」と思って買いましたが、オプションを色々つけたら軽く400万円超えてました…。正直、ステップワゴンやノアと比べると「ちょっと割高じゃない?」って気もしてます。もう少し価格が抑えられてたら納得できたんですけどね…。(2022年式 ハイウェイスターV)

右折時の走行中の視界が微妙

運転してて「見づらいな」と思うことが多いです。
フロントピラー(柱)が太いので、特に右折時の視界が悪く、歩行者を見落としそうになることも…。
バックモニターやセンサーがあるとはいえ、やっぱり見切りの良い車の方が運転しやすかったかも。(2018年式 G)

ここで紹介したトラブル事例を見ても、セレナ e-POWER は人によって向き不向きがある車 だとわかりますね!

次のセクションでは、「セレナ e-POWER で後悔しないための選び方」 を解説していきます👇

セレナe-powerを試乗検証!最悪と言われるほどひどくはなかった!

セレナ e-powerの画像

実際にセレナ e-POWER を購入したオーナーの後悔談を紹介しましたが、本当にそんなにひどいの? と気になる人も多いはず。

ここからは、 2023年式 セレナ e-POWER ハイウェイスターV を試乗して検証!

ネットの口コミやオーナーの声と比較しながら、実際の乗り心地や走行性能をチェックしてきました!

結論から言うと…
✅ 「最悪」と言われるほどひどくはない!
✅ ただし、乗る人によっては不満に感じるポイントもある!

それでは、試乗で感じたポイントを詳しく見ていきましょう!

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加速性能|街乗りは問題なし!ただし高速はややもっさり感あり

試乗してみて、発進時のモーターならではのスムーズな加速感は好印象!

アクセルを踏めばスッと前に出るので、ストップ&ゴーの多い街中ではとても快適でした。特に、「ステップワゴンの i-MMD ほどのパワフルさはない」という口コミはその通りでした。合流や追い越しでは、アクセルをしっかり踏まないと「グッと加速する」感じは弱め。

総評
街乗りメインなら全く問題なし!むしろスムーズで快適!
高速走行が多い人は、パワー感を試乗で確認すべし!

走行性能|低床ではないが安定感はそこそこ!

セレナ e-POWER は、ヴォクシーやステップワゴンのような低床ミニバンではないため、カーブでは多少ロールを感じますが、想像よりは安定していました。

総評
「走行性能が悪い」と言われるほどひどくはない!
➡ カーブでも極端にふらつくことはない!
低床ではないので、カーブのロール感はある程度覚悟が必要!

乗り心地|15インチタイヤでもそこまで悪くない!

「15インチタイヤだから乗り心地が悪い」という口コミが気になっていましたが、実際に試乗してみるとそこまで悪くないという印象!静粛性は高く、段差もそこそこ吸収してくれる!

総評
静粛性が高いので、家族で乗るなら快適!
乗り心地を重視するなら、試乗で細かく確認するのがベスト!

列目の居住性|確かに足元は狭いけど座り心地は良い!

「バッテリーの影響で 3 列目が狭い」という口コミは多かったですが、実際に座ってみると座面はしっかりしていて座り心地は良い!スライドドアの開閉スイッチが 3 列目にあるのは便利!

総評
フル乗車が多いなら、事前に 3 列目の足元スペースをチェック!
長時間の移動なら、2 列目をしっかりスライドさせる工夫が必要!

高速走行時のエンジン音|思ったより静かだがアクセルを踏むと目立つ

「高速ではエンジン音がうるさい」という口コミも多かったですが、通常の巡航時は意外と静かでした!ただし、アクセルを強く踏み込むと発電用エンジンが作動し、エンジン音が目立つ場面もありました。

総評
一定速度で走る分には静か街乗りではエンジン音はほぼ気にならない
加速時はエンジン音が「ゴーッ」と響く場面あり

価格と装備のバランス|確かに高いが納得できる部分もある

セレナ e-POWER は、オプションをつけると簡単に 400 万円を超える価格になる ため、「高すぎる!」という声もありますが、

試乗してみると装備面では納得できる部分も。

総評
プロパイロットは便利で、長距離運転が楽!
全席 USB ポートあり、スライドドアの開閉スイッチも便利!
同価格帯のライバル車と比べると「やや割高感」はある…

ということで試乗感想をざっくりまとめると

街乗りは快適!加速もスムーズで運転しやすい!

3 列目の居住性は良好!ただし足元スペースは狭め!

暖房の効きが悪いのは本当!寒冷地ならシートヒーター必須!

高速走行時のエンジン音は気になる場面もあるが、想像より静か!

「セレナ e-POWER は最悪!」という口コミもありますが、実際に試乗してみると「そこまでひどくはない」と感じます!

ただし、「何を重視するか」で満足度は大きく変わる車 なので、次では 後悔しないための選び方 を解説します!

セレナe-powerで後悔しないための選び方とポイント

セレナ e-powerの画像

ここまで、セレナ e-POWER の「後悔した」という声や、実際に試乗してわかったポイントを紹介してきました。

結論として、セレナ e-POWER は「向いている人」にはすごく満足度が高い一方、「向いていない人」が買うと後悔しやすい車 です!

そこで、後悔しないための選び方


「どんな人におすすめか」
「どのグレードを選ぶべきか」
「オプション選びのポイント」

という3つの視点でまとめました!

こんな人にはセレナe-powerは向いている!逆に合わない人は?

セレナ e-POWER が「自分に合う車かどうか?」を判断しやすいように、向いている人・向いていない人を表にまとめました。

向いている人 ✅向いていない人 ❌
街乗りメインで走る人高速道路をよく使う人(エンジン音が気になる・燃費が悪化しやすい)
静かな車が好きな人(低速時の静粛性は◎)パワフルな走りを求める人(高速加速はもっさり感あり)
ワンペダルドライブに魅力を感じる人運転にクセがない車がいい人(ワンペダルは慣れが必要)
3列目の快適さを重視する人フル乗車でよく使う人(足元スペースが狭い)
運転支援機能(プロパイロット)を活用したい人コスパ重視の人(オプションをつけると高額になりがち)

ポイント
自分の使い方に合うかどうかをしっかり考える!
「なんとなく人気だから」「燃費が良さそうだから」だけで決めると後悔する可能性大!

後悔しないためのグレード選び|おすすめは「ハイウェイスターV」

セレナ e-POWER にはいくつかのグレードがありますが、後悔しないためにチェックすべきポイント をまとめました。

グレード特徴 & 向いている人注意点
X(エントリーグレード)とにかく安く買いたい人向け安全装備や快適装備が少なめ
XV(標準グレード)コスパ重視の人向け。必要十分な装備プロパイロットがオプション(必須級)
ハイウェイスターV(おすすめ!)見た目・装備・快適性のバランスが◎価格は高めだが満足度も高い
ハイウェイスターG(最上位グレード)全装備標準!高級感重視の人向け価格が高く、コスパ重視なら不要

ポイント
プロパイロット(運転支援)は長距離運転が多い人なら必須級!
X・XV は装備が少ないので、満足度を考えるとハイウェイスターV 以上がオススメ!

重要なオプション選び|これだけは付けておくべき!

セレナ e-POWER はオプションが多いため、どれを選ぶべきか? 迷う人も多いです。

後悔しないために「必須級」「つけてもOK」「不要な場合が多い」に分けてまとめました!

オプション必要度ポイント
プロパイロット⭐⭐⭐⭐⭐(必須級)高速運転がラクになる!試乗しても価値がわかりにくいが絶対おすすめ!
シートヒーター & ステアリングヒーター⭐⭐⭐⭐(寒冷地なら必須)e-POWER は暖房が効きにくい!冬に備えるならマスト!
アラウンドビューモニター⭐⭐⭐(駐車が苦手なら◎)視界が悪めのミニバンなので、あると便利!
両側電動スライドドア⭐⭐⭐⭐⭐(ファミリーなら必須)子どもがいる家庭なら絶対につけるべき!
16インチタイヤ(インチアップ)⭐⭐(お好みで)乗り心地を取るなら 15 インチのままでOK。インチアップすると燃費が少し悪化する可能性あり。

ポイント
プロパイロットとシートヒーターは「つけとけばよかった…」と後悔する人が多い!
不要なオプションを削れば、総額を抑えつつ後悔しない仕様にできる!

試乗時にチェックすべきポイント

試乗せずに購入して後悔するケースも多いので、試乗でチェックすべきポイント を整理しました!

チェック項目ポイント
加速感高速合流・追い越し時のパワー感を確認!
ワンペダルドライブ慣れるかどうか実際に試す!苦手なら要注意!
静粛性発電用エンジンが作動するタイミングを意識する!
3列目の居住性足元スペース・座り心地を体感する!
視界の見やすさフロントピラーの太さをチェック!右左折時に見えにくくないか?

ポイント
試乗は短時間ではなく、できれば30分以上乗ってみる!
家族が乗る場合は、同乗者の意見も聞いてみると◎

「街乗りメイン」「静粛性重視」「ワンペダルを楽しみたい」人には最適!
高速メイン・走り重視の人は他のミニバンも検討すべし!
「ハイウェイスターV」+「プロパイロット・シートヒーター」がベストな組み合わせ!
試乗時は「加速感・静粛性・乗り心地」をしっかりチェック!

「セレナ e-POWER を買って後悔したくない!」と思っているなら、自分に合ったグレード・オプションを選ぶことが大事!

ぜひ今回のレビューも見ながらピッタリな車選びの参考にしてみてください^^

それでは今回はこの辺で!

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