中古車市場を見ていると、「インプレッサG4、意外と安いな…?」と感じることがあるかもしれません。
同じクラスのセダンと比べても、価格が一段と低め。なぜここまで安くなっているのか? 気になりますよね!
「安いってことは、何かデメリットがあるのでは…?」
「性能や品質に問題があるのか?」
こんな不安を感じる方もいるはず。
「安いことはデメリットなのか?それでも買う価値はあるのか?」についても掘り下げていきます!


インプレッサg4が安い!価格を徹底比較!

インプレッサG4が「安い」といっても、実際どれくらいの価格なのか気になりますよね。


インプレッサG4の価格をライバル車と比較!
まずは、インプレッサG4と他メーカーの同クラスセダンの新車価格・中古車価格を比較してみましょう!
車種 | 新車価格(税込) | 中古価格(相場) |
---|---|---|
インプレッサG4 | 220万~275万円 | 50万~180万円 |
トヨタ カローラ | 218万~293万円 | 80万~200万円 |
マツダ3 セダン | 244万~366万円 | 100万~250万円 |
ホンダ シビック | 362万~440万円 | 250万~350万円 |
👉 新車価格ではインプレッサG4はカローラと同じくらいですが、中古になると価格がグッと下がっています!
特に、50万円台のG4が見つかることもあり、「コスパの良いセダン」として注目されることが多いですね。
スバル内での価格比較!
次に、スバル車の中でインプレッサG4の立ち位置を見てみましょう!
車種 | 新車価格(税込) | 中古価格(相場) |
---|---|---|
インプレッサG4 | 220万~275万円 | 50万~180万円 |
インプレッサスポーツ | 220万~290万円 | 80万~200万円 |
スバルXV(クロストレック) | 267万~329万円 | 150万~280万円 |
レヴォーグ | 310万~479万円 | 200万~400万円 |
WRX S4 | 443万~550万円 | 350万~500万円 |
👉 インプレッサG4はスバルの中でも最も手頃なセダン!
同じインプレッサシリーズの「インプレッサスポーツ(ハッチバック)」よりも中古価格が安くなる傾向があります。
歴代モデルと比較!値崩れしやすい!
最後に、インプレッサG4の歴代モデルの価格 を比較してみましょう。
モデル | 発売年 | 新車価格(税込) | 現在の中古価格(相場) |
---|---|---|---|
5代目(現行型) | 2016年~ | 220万~275万円 | 50万~180万円 |
4代目 | 2011年~2016年 | 187万~241万円 | 30万~100万円 |
3代目(G4前のモデル) | 2007年~2011年 | 179万~254万円 | 20万~80万円 |
👉 旧型モデルのインプレッサは、新型よりもさらに値崩れが進んでいます!
4代目(2011年~2016年)は新車価格が200万円前後だったのに対し、現在は30万円台の個体も見つかるほど価格が下がっています。
インプレッサg4はなぜ安い?主な理由を解説!

インプレッサG4は同クラスのセダンと比べても、中古市場で特に値崩れしやすい傾向があります。
では、なぜここまで安くなるのでしょうか?
その理由を詳しく解説していきます!


スバルはSUVやスポーツモデルが人気で、セダンは注目されにくい
スバルといえば、SUVやスポーツモデルがブランドの象徴になっていまよね!
たとえば「フォレスター」「クロストレック」「アウトバック」などのSUVは、悪路走破性の高さから人気があり、安定した販売台数を記録しています。


一方で、スポーツモデルの「WRX」や「BRZ」は、スバルの走行性能を求めるユーザーに支持されています。
スバルのセダンといえば「WRX」シリーズのイメージが強く、G4はその影に隠れがちなんです。
そのため、新車販売台数も多くなく、中古市場でも需要が少ない傾向にあります。結果として、流通量が少なく、価格が下がりやすい要因となっているのです。
セダン市場全体が縮小傾向にある
現在の日本市場では、SUVの人気が圧倒的です。
かつてはセダンが主流でしたが、都市部の駐車事情やライフスタイルの変化により、
実際、トヨタの「クラウン」もSUVスタイルを採用し、従来のセダンモデルは大幅に減少してるんです。
この流れの中で、インプレッサG4のような「シンプルなセダン」は注目されにくくなってるんです。特に若年層はセダンよりもSUVを選ぶ傾向が強いため、G4のようなモデルは売れにくくなり、中古市場でも人気が低下。その結果、価格が落ちやすくなるわけです!
スバル独自のAWDシステムが中古市場では評価されにくい
スバルの特徴である「シンメトリカルAWD」は、走行安定性に優れ、特に雪道や悪路での強さが魅力です!
さらに、AWDはFF(前輪駆動)に比べて燃費が悪化しやすいため、「コスパ重視」の層には敬遠されることも。
そのため、「スバルのAWDが欲しい人はSUVを選ぶ」→「G4の需要が低くなる」→「価格が下がる」という流れが生まれるのです。
水平対向エンジン(ボクサーエンジン)の整備コストが高め
スバルの「水平対向エンジン(ボクサーエンジン)」は、低重心による優れたハンドリング性能が魅力。
一般的な直列エンジンに比べて、オイル漏れやヘッドガスケットのトラブルが発生しやすいという特徴があり、修理費用が高額になりやすいのもデメリット。
中古車を購入する層は「維持費の安さ」を重視する人が多いですよね。
「修理費用が高いかも…」と不安を感じる人が多く、結果的にG4の中古価格が下がりやすいのです。
インプレッサスポーツ(ハッチバック)の方が人気がある
インプレッサには「G4(セダン)」と「インプレッサスポーツ(ハッチバック)」の2種類がありますが、
これは、SUVほどではないものの、荷物の積載性や取り回しの良さが評価されているからです。
そのため、新車販売時点で「インプレッサを買うならハッチバックの方がいい」と考える人が多く、G4の販売台数は控えめ。結果として、中古市場でもインプレッサスポーツの方が需要が高く、G4の価格はさらに下がりやすくなっています。
リセールバリュー(再販価格)が低い
トヨタ「カローラ」やホンダ「シビック」はブランド力があり、中古市場でも高値で取引されやすいのに対し、
G4は「売るときに値段がつきにくい」と言われています。
このため、新車で購入するときにディーラー側が大きく値引きをすることが多く、結果的に中古市場でも安くなりがち。こうした悪循環が、G4の値崩れを加速させているのです。
内装の質感がライバル車と比べてシンプル
インプレッサG4の内装は実用性を重視しており、シンプルなデザインになっていますよね!
引用元:CAR TUNE
そのため、実際に試乗した際に「G4はちょっとチープに感じる…」と思う人も少なくないんだとか。
中古市場でも、「どうせ同じ価格帯なら、質感の高いカローラやMazda3を選ぼう」と考える人が多くなり、G4の需要が低く、価格が下がりやすいのです。
スポーツモデル(WRX S4)との価格差が大きい
スバルのスポーツセダンといえば、「WRX S4」があります。
これはインプレッサG4とは異なり、高出力のターボエンジンを搭載し、走行性能を重視したモデルとして有名です!
中古市場では、「走りを求めるならWRX S4、コスパを求めるならカローラやMazda3」と考える人が多く、G4は中途半端なポジションになりがち。そのため、G4はターゲット層が狭くなり、価格が落ちやすくなるのです。
インプレッサG4が安いのはデメリット?価格の理由と実際の評価をチェック!

インプレッサG4が安い理由は分かったけど、「安い=ダメな車?」 と思う人もいるかもしれません。
確かに価格が下がるにはそれなりの理由があるものの、本当にデメリットばかりなのか?それともお買い得な車なのか?
気になりますよね。

安い=性能が悪いわけではない!むしろ優れた点も多い
むしろ、スバルらしい走行性能や安全性能をしっかり持ったクルマなんです。
✅ シンメトリカルAWDで雪道・雨の日も安定した走り!
✅ アイサイト(EyeSight)による衝突回避支援システムはトップクラス!
✅ 水平対向エンジンならではの低重心でコーナリングがスムーズ!
こうしたスバルならではの強みがあるため、「安い=性能が悪い」とは言えない!
実際に乗ってみると、しっかりとした走りの質感を感じられるはずです。
価格が安い=コスパが良い!中古車市場では狙い目
他のセダンと比べても、性能の割に安いのが魅力です。
特に、「とにかくコスパのいいセダンを探している!」という人にとっては、G4はかなり魅力的な選択肢! 安いのはデメリットではなく、むしろ大きなメリットとも言えますね。
「売るときの価格」は期待できない…リセールバリューは低め
✅ カローラやシビックと比べると、G4は売却時の価格が下がりやすい…
✅ 人気が低めなので、手放すタイミングによってはかなり安くなってしまう可能性も
つまり、「安く買える」メリットがある一方で、「高く売る」のは難しい… ということ。
長く乗るつもりなら問題ありませんが、「数年乗って売る」ことを考えているなら、リセールバリューを意識しておく必要があります!
燃費はやや悪め…特に街乗りでは注意!
インプレッサG4は、スバルのAWD(四輪駆動)が標準装備されているため、
車種 | 燃費(WLTCモード) |
---|---|
インプレッサG4(AWD) | 13.2~14.0km/L |
トヨタ カローラ(FF) | 18.0~20.0km/L |
マツダ3(FF) | 16.0~18.0km/L |
街乗り中心だと燃費の差が顕著になりやすいので、「燃費の良さ重視!」という人にはデメリットになるかも…。
ただし、長距離走行ではそこまで大きな差は出にくいので、高速道路メインならそこまで気にしなくてもOK!
中古で選ぶなら「装備の違い」に注意!
✅ アイサイト(EyeSight)がついているモデルを選ぶのがオススメ!
✅ ベースグレードは装備が簡素なので、上位グレードを狙うのが◎
✅ ナビやオーディオの有無も確認!装備次第で満足度が大きく変わる
価格が安いG4ですが、装備の差によって「お得感」が変わるので、しっかりチェックすることが大切!
乗り心地は快適!静粛性も高めでロングドライブ向き
安いからといって、乗り心地が悪いわけではありません!
✅ 路面の凹凸をしっかり吸収するサスペンションで、乗り心地◎
✅ 車内の静かさは同クラスのセダンと比べてもトップクラス!
✅ 長距離移動が多い人には、むしろメリットになるポイント!
この辺りはさすがスバルといったところ!走りの質感を考えると、価格が安いのはむしろ「お買い得」と言えるかもしれませんね!
インプレッサG4が安い理由はあるけど、性能が悪いわけではなく、むしろコスパの良いセダン!
✔ スバルならではの走行性能&安全性能はしっかり搭載!
✔ 中古市場では「掘り出し物」が見つかるチャンスも!
✔ 燃費やリセールバリューはややネック…だけど、乗りつぶすなら問題なし!
インプレッサg4は買い?価格以上のメリットを徹底解説!

「インプレッサG4って安いけど、結局のところ買いなの?」と悩む人も多いはず。
でも、ここまで解説してきた通り、G4は価格が安いからといって決してダメな車ではありません!
AWD(四輪駆動)が標準装備!雪道や雨の日に強い
これは、他の国産セダンにはなかなかない魅力です。
✅ 雨の日でもしっかりグリップして安定感抜群!
✅ 雪道や悪路でもスリップしにくく、安心感がある!
✅ ロングドライブでも疲れにくい、しっかりとした走行性能!
特に雪国に住んでいる人にとって、AWDが標準でついているセダンはかなり貴重!
雪道や凍結路面でもしっかり走れるので、「冬に強いセダンが欲しい!」という人にはピッタリの選択肢です。
スバル独自の安全技術「アイサイト」が優秀!
これは、衝突回避性能や運転のしやすさを大きく向上させるスバルの強みのひとつ!
✅ 「ぶつからない車」として高評価のプリクラッシュブレーキ!
✅ アダプティブクルーズコントロールで高速道路の運転がラク!
✅ 車線逸脱警報で、ふらつきを防止!
アイサイトの性能は国産車の中でもトップクラス!
「安全性を重視したい」なら、G4はかなり優秀な選択肢になります。
価格が安い=コスパ最強!中古ならさらにお得
これまで何度も触れてきたように、インプレッサG4は新車価格が控えめ&中古市場ではさらにお買い得!
車種 | 新車価格(税込) | 中古価格(相場) |
---|---|---|
インプレッサG4 | 220万~275万円 | 50万~180万円 |
トヨタ カローラ | 218万~293万円 | 80万~200万円 |
マツダ3 セダン | 244万~366万円 | 100万~250万円 |
✅ この価格帯でAWD+安全装備が充実しているのはG4だけ!
✅ 中古市場では50万円台の車両もあり、お得感が大きい!
とにかく「コスパのいいセダンが欲しい!」という人には、G4は間違いなくおすすめ!
低重心&高剛性ボディで安定した走り!運転が楽し
インプレッサG4は、スバルの特徴である「水平対向エンジン(ボクサーエンジン)」を搭載しており、
✅ 低重心設計で、走行中の安定感が高い!
✅ カーブでもふらつかず、スムーズに曲がれる!
✅ ボディ剛性がしっかりしていて、運転していて楽しい!
「運転が楽しいセダンが欲しい!」という人には、G4のハンドリングの良さは大きなメリットです^^
車内は広めで快適!ロングドライブにも向いている
「セダンって狭そう…」と思う人もいるかもしれませんが、インプレッサG4は意外と広々!
引用元:CAR BRO
✅ 後部座席の足元スペースがしっかり確保されている!
✅ シートの作りがしっかりしていて、長時間運転でも疲れにくい!
✅ 静粛性も高く、車内が快適!
特に長距離移動が多い人には、G4の快適性はかなり魅力的!
「広くて乗り心地のいいセダンが欲しい!」という人にはピッタリです。
インプレッサg4はこんな人に向いている!
ここまでインプレッサG4の特徴を詳しく解説してきましたが、
結局のところ「どんな人がG4を選ぶべきなの?」 という疑問もありますよね!
最後にインプレッサG4が特におすすめな人のタイプを詳しく紹介していきます!
雪道や悪天候でも安心して走れるセダンが欲しい人!
✅ スバルのシンメトリカルAWDで雪道・雨の日も安定した走り!
✅ スリップしにくいから、冬でも安心して運転できる!
✅ SUVほど大きくないので、駐車や取り回しもラク!
SUVほどの車高の高さはないものの、AWDの走破性は同クラスのセダンではトップクラス!
「セダンがいいけど、雪道のことを考えると不安…」という人には、まさにピッタリの一台です!
安全性能を重視する人!家族や大切な人を乗せる機会が多いならアリ
インプレッサG4は、スバルが誇る「アイサイト(EyeSight)」**を搭載しており、
✅ 衝突被害軽減ブレーキが優秀!万が一の事故リスクを軽減!
✅ アダプティブクルーズコントロールで長距離運転もラクラク!
✅ スバルは「安全性の高さ」に定評があり、家族持ちにもおすすめ!
「家族や大切な人を乗せる機会が多い」「できるだけ安全性の高い車を選びたい」という人には、G4は間違いなく安心できる一台!
価格の安いセダンを探している人!コスパ重視ならアリ!
車種 | 新車価格(税込) | 中古価格(相場) |
---|---|---|
インプレッサG4 | 220万~275万円 | 50万~180万円 |
トヨタ カローラ | 218万~293万円 | 80万~200万円 |
マツダ3 セダン | 244万~366万円 | 100万~250万円 |
✅ 中古なら50万円台の個体もあり、コスパ抜群!
✅ AWDや安全装備がついてこの価格は破格!
「価格はできるだけ抑えたいけど、ちゃんとしたセダンに乗りたい!」という人には、G4はかなりお買い得な一台!
長距離ドライブが多い人!乗り心地の良さ&静粛性が魅力
✅ 低重心設計&高剛性ボディで安定した走り!
✅ 車内の静粛性が高く、ロードノイズが少なめ!
✅ 広めの室内空間で、長時間乗っても疲れにくい!
特に、高速道路の長距離移動が多い人にとって、G4の乗り心地の良さや走行安定性は大きなメリット!
「快適にドライブできるセダンが欲しい!」という人には最適です。
スバルの走りを楽しみたいけど、WRXほどの性能はいらない人!
✅ 水平対向エンジンならではの低重心&安定感!
✅ AWDでどんな天候でもしっかり走れる!
✅ ボディ剛性が高く、運転の楽しさもしっかり味わえる!
WRXほどの爆発的なパワーはないものの、「走りの質感」を大切にしたい人にはG4のハンドリングの良さは魅力的!
ということで、ここまで、インプレッサG4がなぜ安いのか、そしてその安さはデメリットなのか?を詳しく解説してきました。
確かに、人気のSUVやハイパワーなスポーツモデルと比べると、目立ちにくい存在かもしれません。しかし、だからこそ「安く買える」のも事実!
スバルならではのAWDの安定感やアイサイトの安全性能、低重心のしっかりした走りなど、魅力的なポイントがしっかり詰まっていたのがわかりましたね!
それでは今回はこの辺で!
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