「ハイラックス、めちゃくちゃカッコいいし欲しい……でも、本当に大丈夫?」
そんなふうに迷っているあなた!実は、ハイラックスを買って後悔した という声も少なくないんです……
こんな口コミを見てしまうと、「やっぱりやめといた方がいいのかな?」と不安になりますよね
ハイラックスがあなたにとって「アリ」か「ナシ」か ぜひ参考にしてみてください^^


【購入者レビュー】ハイラックスが最悪と言われる理由はこれ!

「ハイラックスって実際どうなの?」「乗り心地が最悪って聞くけど本当?」と不安に思っている人も多いはず。
口コミをチェックしていくと、ハイラックスには確かにネガティブな意見 もありますが、「乗り心地が悪い」というのも一概には言えない様子…。
とはいえ、実際に後悔している人の声をまとめると、大きく6つのポイント に分けられました入力


乗り心地が最悪!?リアが跳ねる問題で後部座席は地獄
ハイラックスの乗り心地については、購入前に一番気になるポイントですよね。
実際の口コミを見てみると、こんな声が…。
リアがガンガン跳ねる!空荷で高速走るとマジで酔う
後部座席はリクライニングなしで、長時間乗ると腰が痛くなる
仕事で使う2トン車よりはマシ。でも普通の乗用車の感覚で乗るとキツい
ハイラックスのリアサスペンションはリーフスプリング式 。これは本来、荷物を積んだ状態で安定する設計なんです。つまり、荷物を積んでいない状態ではリアが軽く、跳ねやすい! 特に、街乗りや高速道路では振動がダイレクトに伝わるので、「酔う」「疲れる」 と感じる人が多いようです
空荷だとリアが跳ねる → 荷物を積むと安定する というのがハイラックスの特徴。
なので、「普段から荷物を積むかどうか?」が、乗り心地に大きく影響しそうです!
全長5.3mはやっぱりデカい!駐車場でハミ出る問題
日本の駐車場(一般的な枠の長さ5m前後)に停めると、ほぼ確実に「ハミ出る」 問題が発生します。
スーパーの駐車場で後ろが飛び出て、めちゃくちゃ気を使う
前の車が後から駐車すると、こっちが出られなくなることも…
全長はアルファードより40cmも長い!狭い駐車場はマジでキツい
特に、都内の狭い駐車場では「バックで駐車するのが大変」「立体駐車場に入らない」といった問題があるようです。
一方で、「見切りが良く、運転自体は意外としやすい!」という口コミも。
1ナンバーだから維持費が高い!車検が毎年で負担大
車検が毎年なのは地味にキツい…普通車の2倍の頻度だから維持費がかさむ
1ナンバーだから自動車税は安いけど、重量税や保険が高めになる
具体的な費用感はこんな感じ
費用項目 | ハイラックス(1ナンバー) | 一般的な普通車(3ナンバー) |
---|---|---|
車検費用 | 毎年約7〜10万円 | 2年ごと約10〜15万円 |
自動車税 | 16,000円 | 39,500円(2.4Lクラス) |
重量税 | 約10,000円(年額) | 約15,000円(2年ごと) |
「自動車税は安いけど、毎年車検があるから結局コストがかかる」というのが実態。
長く乗るなら、この維持費を許容できるかがポイントですね
内装がチープ…?高級感は期待しない方がいい
ハザードボタンの位置が押しにくいし、細かいところの作りが微妙
Xグレードの内装は、トラックそのもの。商用車感が強い
Zグレードでも高級感はそこまで…価格相応という感じ
個人的には十二分に高級感のある内装ですけどね笑
ファミリーカーには向かない!後部座席は狭くて疲れる
「ハイラックスをファミリーカーとして使いたい!」と考えている人も多いですが、
前の席を下げると、後部座席は子供が限界レベル
シートが硬く、リクライニングなし。長時間の移動はかなり疲れる
ハイラックスの後部座席は、シートが直立気味&クッションが薄いため、「長時間乗ると腰が痛くなる」 という声も。
特に、小さな子供はOKでも、大人が長時間乗るには厳しい という意見が目立ちました。
実際に、後部座席の広さをランドクルーザープラドと比較すると
車種 | 後部座席の足元スペース(レッグルーム) | シートリクライニング |
---|---|---|
ハイラックス | 約750mm | なし(固定) |
プラド | 約900mm | あり |
約15cmの差は意外と大きく、プラドならリクライニングで姿勢を変えられるのに対し、ハイラックスは「座席が直角で、動かせない」のがネッ
実用性は抜群だけど、結局ハイエースの方が便利!?
「荷物をたくさん積めるし、アウトドアにも最高!」というのがハイラックスの大きな魅力
でも、実際に使ってみた人の中には…
結局、ハイラックスよりハイエースの方が便利だったかも
と感じている人もいるんです。
このあたりは、どこを重視してどこを妥協するかだからあまり深ぼりしません笑
荷物は積めるけど、結局むき出し
荷台に荷物を積めるけど、カバーがないと雨で全部ビショビショ
盗難が怖いから、キャンプ道具は車内に入れることが多い…
もちろん、荷台カバー(トノカバー)を付ければ解決 できますが、純正オプションの価格は約15万円〜と、意外と高額
トラックとして使うなら、やっぱり2トン車が最強では!?
仕事で使う人の口コミでは、「ハイラックスはオシャレだけど、仕事車としては微妙かも…」という声もありました
仕事で使うには荷台の使い勝手がイマイチ。フックが少なくて、荷物を固定しづらい
ハイエースの方が荷物をガシガシ積めるし、雨や防犯も気にしなくていい
実際、積載量を比較すると
車種 | 最大積載量 | 荷室の広さ |
---|---|---|
ハイラックス | 約500kg | オープン(雨・盗難リスクあり) |
ハイエース(標準ボディ) | 約1,000kg | クローズド(雨・盗難リスクなし) |
こうして見ると、「アウトドアや趣味ならハイラックス最高!」「仕事や実用性を重視するならハイエースの方が合理的」というのが結論かもしれません!
次は、「実際にハイラックスを買って後悔した人」のリアルな体験談 を紹介していきます
【リアル後悔談】ハイラックスオーナーの購入後トラブル事例

ハイラックスを購入して「最高の相棒になった!」という人がいる一方で、「買って後悔した…」 というオーナーも少なくありません
ここでは、実際にハイラックスを購入した人のリアルな失敗談・トラブル事例 を紹介します!


納車1週間で4WD異常ランプ点灯
【2022年式 Z GR-S 】
「2022年式のGR-Sを購入して1週間後、4WDの切り替え異常 のエラーが突然点灯。ディーラーに持ち込んだけど、コンピューター診断でも原因不明 …
結局、部品交換になったものの、それでも直らずに1ヶ月入院。ディーラーの対応もイマイチで、不安だけが残った。最終的には自然に異常ランプが消えたけど、何だったのか分からないまま…。新車なのにこんなトラブル、正直ショック」
狭い駐車場で立ち往生…毎回ストレス
【2021年式 Xグレード 】
「ハイラックスを買って2年目。全長5.3mが本気でデカい…!田舎道や広い駐車場なら問題ないけど、都内の狭い駐車場だと1回で停めるのはほぼ不可能 。しかも、バックで入れても後ろが飛び出すし、前方にスペースがないと出るときも大変。スーパーや病院の駐車場では、枠からはみ出ることもしょっちゅう。「見切りが良い」と言われるけど、それでも狭い駐車場では運転技術が試される…。このストレスを考えると、素直にプラドにしておけばよかったかも…?」
後部座席が狭すぎて家族から総スカン…結局サブ車を追加
【2019年式 Z 】
「3年前にハイラックスを購入!最初はカッコよくてテンション上がったけど、家族からは大不評。後部座席が狭くてリクライニングなし → 長距離移動は地獄 。嫁からは『ミニバンにしろ』と猛反対を受け、結局、ファミリーカーとしてもう1台SUVを買うハメに…。「子供はピックアップの荷台が楽しい!」って喜ぶけど、家族全員が満足できる車じゃなかった…。独身か、趣味用なら最高だけど、メインのファミリーカーには絶対向かない!」
燃費が思った以上に悪い…冬はリッター7km以下
【2020年式 Z 】
「ディーゼルだから燃費がいいはず!と思って買ったけど、街乗りで7km/L、冬は6.5km/Lまで落ちることも…。高速なら10km/L以上いくけど、思ったより燃費は伸びない。軽油だからガソリン車よりコストはマシだけど、それでも『意外と燃費悪くね?』って感じることが多い。特に冬場は4WDにすることが増えるから、余計に燃費が悪くなる…。「燃費重視ならRAV4やプラドのディーゼルにすればよかった」とちょっと後悔」

荷台の使い勝手が悪い…結局ハイエースの方が楽だった
【2023年式 Z 】
「仕事とアウトドア用にハイラックスを買ったけど、荷台のフックが少なく、荷物を固定しづらい …。しかも、雨の日は荷物がビショビショになるし、セキュリティ的にも不安。結局、トノカバーを付けることになったけど、それでもハイエースほどの積載力はない。仕事で使うなら、やっぱりハイエースの方が圧倒的に便利だったな…。見た目はカッコいいけど、実用性を考えるとピックアップは難しいかも」
フル加速すると後輪が流れる…冬道は特に危険
【2018年式 Z 】
「5年乗ってるけど、未だに冬の雪道は怖い…。
軽いリアが滑りやすく、特に信号発進やカーブで後輪が流れる ことがある冬場は4WD固定&スタッドレス必須!できればリアに重り(荷物)を積むと安定する けど、それでも慎重に運転しないと危険⚠雪国ならランドクルーザーの方が安定感あって絶対いい!」
後悔しやすいポイント TOP3
❌乗り心地(リアの跳ね・後部座席の狭さ)
❌サイズのデカさ(駐車場問題)
❌ 荷台の使い勝手(雨対策&積載性)
購入前にすべきこと!
✅ 試乗してリアの跳ね具合をチェック!
✅ 駐車場のサイズを事前確認!
✅ 荷台カバーの有無を考えておく!
乗り心地最悪って本当?試乗検証してきた!

購入を検討している人なら、ここが一番気になるポイントですよね!
実際の口コミでも「跳ねる」「後部座席がキツい」という声がある一方で、ポジティブコメントも多くあります。
2023年式の「Z GR-S」と2021年式の「Z」に試乗し、街乗り・高速・オフロードでの乗り心地をチェックしてきました!

【意外と快適!】街乗りの乗り心地は普通にアリだった
(2023年式 Z GR-S)
試乗した感想
正直、もっとガタガタすると思ってたけど、普通に乗れるレベル!リアの跳ねは感じるけど、SUVほどではないにせよ、普通の乗用車に近い乗り心地。GR-Sは足回りが強化されてるから、剛性感があってしっかりした乗り味!GR-Sには専用のサスペンション が装備されているため、ノーマルのZよりもしっかりした足回り になっているのがポイント。
とはいえ、やはりSUVと比べると「リアの突き上げ感」はあるので、荷物を積むと安定する という口コミも納得
【高速は問題なし!】長距離走行は快適だった
(2021年式 Z)
試乗した感想
ディーゼルだからもっとガラガラ音がうるさいかと思ったけど、意外と静か!直進安定性は良くて、高速巡航は問題なし!ただし、120km/hを超えると少しフワつく感じがある…エンジン音のこもり具合は少なめ で、走行中もそこまで気にならないレベル。特に80〜100km/h巡航は安定していて快適! ただし、120km/hを超えるとフロントが軽く感じるので、飛ばしすぎには注意!
【やっぱり跳ねる…】空荷だとリアの突き上げが気になる
(2021年式 Z)
試乗した感想
舗装の悪い道路だと、後ろがバタバタする…特に段差を超えると『ドン!』とくる衝撃が気になる。助手席や後部座席は、街乗りよりも高速の方が快適に感じた!やはり、リーフスプリング(板バネ)式のサスペンション の影響は大きく、「仕事で荷物を積む前提の足回りだと実感
リアの跳ねは「荷物を積んでいないと起こる現象」なので、普段からある程度の荷物を積む人なら、そこまで気にならないと思う。
【オフロードは最高!】悪路走破性はピカイチ
(2023年式 Z GR-S)
「ピックアップトラックだからこそ、オフロードでの走りが気になる!」ということで、2023年式 Z GR-Sで軽いオフロード走行 をテスト。
試乗した感想
未舗装路での安定感は抜群!まさにトラックの本領発揮って感じ。4WDモードにするとグリップ力が増して、どんな道でも進める安心感がすごい。泥道やちょっとした岩場も余裕でクリア!オフロード好きなら絶対ハマる!
実際に試乗してみて分かったのは、「乗り心地が最悪!」というよりも「用途次第で快適にも不快にもなる」 という感じでした!
シーン | 乗り心地評価 |
---|---|
街乗り(GR-S) | 意外と快適!リアの跳ねはあるが許容範囲 |
高速巡航(Z) | 80〜100km/hは安定、120km/h以上はフワつく |
舗装の悪い道(Z) | 空荷だとリアが跳ねる…100kg以上積むと安定 |
オフロード(GR-S) | 最高!本領発揮、乗り心地も悪くない |
✅ 街乗りはGR-Sの方が剛性感があって快適!
✅ 高速巡航は問題なし、長距離ドライブもOK!
❌ 空荷だとリアの突き上げはやっぱりある…荷物を積むと改善!
✅ オフロードはピカイチ!未舗装路ではむしろ快適!
乗り心地の悪さは改善する!おすすめの方法3つ!

「ハイラックスの乗り心地、やっぱり気になる…」という人も多いはず!
特に、リアの跳ねや突き上げ感、後部座席の快適性 に関する悩みが多いのは事実。
荷物を積むだけで安定する!リアの跳ね対策
ハイラックスのリアサスペンションはリーフスプリング(板バネ)式。これは、荷物を積んでいる状態で最適な乗り心地になる設計 になっています。つまり、空荷の状態だとリアが軽すぎて、路面のギャップをモロに受ける → 跳ねるということ。
おすすめの改善方法
✅ 荷台に100〜200kg程度の荷物を積む(工具箱・キャンプ道具など)
✅ リアに重り(サンドバッグや水タンク)を載せると効果大!
シートを交換&クッション追加で後部座席の快適性アップ!
ハイラックスの後部座席は、リクライニングなし&座面が硬い のがデメリットそのため、長時間乗ると「腰が痛い…」と感じる人が多い んです。
おすすめの改善方法
✅ 低反発クッションを使う(厚み3〜5cmがベスト!)
✅ シートカバーを交換する(クラッツィオやブリッドが人気!)
✅ ヘッドレストクッションを追加して首・腰の負担を軽減
サスペンション交換で根本から乗り心地を変える!
もし本格的に乗り心地を改善したいなら、サスペンション交換が最も効果的!
おすすめのサスペンション&ショックアブソーバー
✅ オーリンズ:減衰力調整ができて、乗り心地&走行性能が向上!
✅ JAOS BATTLEZ:ハードすぎず、快適な乗り心地に!
✅ BP-51(オールドマンエミュー):オフロード性能もUP!ガタつきが減る!
交換後の口コミを見ると、「劇的に変わった!」 という声が多い!
交換のデメリット
- 費用が高め(10〜20万円)
- 乗り心地の好みが分かれる(柔らかくしすぎると逆に不安定になることも)
本格的に「乗り心地を改善したい!」という人には、一番オススメの方法です
ハイラックス購入が向いているのはこんな人!

ハイラックスには、乗り心地の悪さやサイズの大きさといったデメリットがありますが、それを上回る魅力を感じる人にとっては最高の相棒になれる車!
では、どんな人ならハイラックスを買って満足できるのか?
アウトドアやキャンプが大好き!ワイルドに楽しみたい人
アウトドア好きにハイラックスが向いている理由
✅ 大型のキャンプギア(テント、チェア、クーラーボックス)も荷台にラクラク積載
✅ ぬかるんだキャンプ場や林道でも安心の4WD&高い車高
✅ 川遊び・バーベキュー・スノボなど、どんなシーンでもタフに使える!
ピックアップトラックの見た目に惚れた!カッコよさを最優先する人
ピックアップのワイルドな見た目に憧れる人にとっては、唯一無二の選択肢になります!
見た目重視派にハイラックスが向いている理由
✅ リフトアップやオフロードタイヤなど、カスタムの自由度が高い!
✅ キャンプ場やアウトドアイベントで「おっ!」と目を引く存在感
✅ SUVとは違う、トラックならではの無骨なカッコよさ!
長く乗りたい!頑丈でタフな車を探している人
長く乗りたい人にハイラックスが向いている理由
✅ ディーゼルエンジンの寿命が長く、20万km超えも余裕!
✅ 海外では軍用車両としても使われるほどの頑丈さ
✅ リセールバリューが高く、中古でも価格が落ちにくい!
特に「車を長く乗りたい」「頑丈で壊れにくい車がいい」という人には、ハイラックスは最高の相棒になるはず!
個人的おすすめハイラックスの代替車3選
「ハイラックスが気になるけど、乗り心地やサイズの問題がネック…」
・ピックアップトラックが欲しいけど、もう少しコンパクトな方がいい!
・SUVの快適性も捨てがたい…
・ハイラックスに近いタフさがある車は?
そんな悩みを解決できる選択肢を厳選しました!
トヨタ タコマ(Tacoma)— ハイラックスの兄貴分!
ハイラックスのアメリカ版が欲しいならコレ!
タコマは、北米市場で販売されているトヨタのピックアップトラック!
車種 | サイズ(全長×全幅×全高) | エンジン | 乗り心地 | 積載量 |
---|---|---|---|---|
ハイラックス(日本仕様) | 5,320mm × 1,900mm × 1,800mm | 2.4Lディーゼル | リアが跳ねやすい | 約500kg |
タコマ(北米仕様) | 5,390mm × 1,890mm × 1,795mm | 2.7L/3.5Lガソリン | ハイラックスより快適 | 約600kg |
✅ ハイラックスよりも足回りがしなやかで、乗り心地が良い!
✅ 3.5L V6エンジンのパワーはハイラックスより圧倒的!
✅ 日本では並行輸入のみだけど、カスタム好きには最高!
トヨタ ランドクルーザープラド — ピックアップじゃなくてもOKなら最強SUV
快適性&オフロード性能のバランスならプラド!
車種 | サイズ(全長×全幅×全高) | エンジン | 乗り心地 | 積載量 |
---|---|---|---|---|
ハイラックス | 5,320mm × 1,900mm × 1,800mm | 2.4Lディーゼル | リアが跳ねる | 約500kg(荷台) |
プラド | 4,825mm × 1,885mm × 1,850mm | 2.8Lディーゼル | かなり快適 | 約621L(トランク) |
✅ ハイラックスよりも乗り心地が圧倒的に快適!
✅ オフロード性能は同等レベル!悪路も安心して走れる
✅ 荷台はないけど、トランク容量は十分&室内空間が広い!
フォード レンジャー — サイズ感がちょうどいい!
ハイラックスより少しコンパクトで、乗り心地も良い!
2023年に日本市場へ再上陸したフォード・レンジャー。
車種 | サイズ(全長×全幅×全高) | エンジン | 乗り心地 | 積載量 |
---|---|---|---|---|
ハイラックス | 5,320mm × 1,900mm × 1,800mm | 2.4Lディーゼル | リアが跳ねる | 約500kg |
レンジャー | 5,370mm × 1,920mm × 1,875mm | 2.0Lディーゼル | かなり快適 | 約700kg |
✅ ディーゼル2.0Lターボで、燃費もそこそこ良い!
✅ 欧州モデルなので、乗り心地も悪くない!
✅ 「ハイラックスだと周りと被る…」という人にもオススメ!
デメリットは「フォードなのでディーラー網が弱いこと」。
でも、ハイラックスと違うピックアップに乗りたい人にはベストな選択肢!
【まとめ】ハイラックスに代わる3台を比較!
車種 | サイズ | エンジン | 乗り心地 | 積載性 | こんな人におすすめ! |
---|---|---|---|---|---|
タコマ | 大きい | 2.7L/3.5L | ハイラックスより快適 | ◎ | 「もっとパワフルなピックアップが欲しい!」 |
プラド | 少し小さい | 2.8Lディーゼル | 圧倒的に快適! | ○ | 「ピックアップじゃなくてもOKならコレ!」 |
レンジャー | ほぼ同じ | 2.0Lディーゼル | かなり快適 | ◎ | 「ハイラックスと違う選択肢が欲しい!」 |
「ハイラックスが気になるけど、乗り心地やサイズが不安…」という人は、代替車としてこの3台をぜひチェックしてみてください!
それでは今回はこの辺で!
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