「カローラスポーツ、買って後悔するかも…?」
そう思って、このページにたどり着いたあなた!
実は、カローラスポーツについて
なんてネガティブな声もちらほら聞こえてくるんです…。
この記事では、購入者のリアルな後悔談 売れないって本当?リセールバリューは? 試乗レビューで分かったデメリット など、


【購入者レビュー】カローラスポーツここがダメ!買って後悔したこと!

カローラスポーツはデザインや走行性能で高評価を受ける一方、「ここがちょっと…」「思ったより微妙だった…」という声も少なくありません!
ただし、すべての人にとって欠点になるわけではなく、「こういう人には合わないかも」という視点で見てもらえればOK!
さっそくチェックしていきましょう!


エクステリアのデザインが好みを分ける
「カローラスポーツ、デザインがちょっと微妙かも…?」と感じる人は意外と多いです。
✅ 「どこか既視感のあるサイドビュー」
✅ 「Cマークのエンブレムがダサい」
✅ 「フロントデザインが派手すぎる」
引用元:価格.com
特に
フロントマスクのCマークが気になる
オーリスにそっくり
といった声もあり、見た目が好みじゃないと気に入らないかもしれません。
CH-Rやプリウスのような、近未来的なデザインが苦手な人には向かないかも…。
とはいえ、「横からのスタイルはカッコいい!」「夜、街灯に照らされた姿が綺麗!」という意見もあり、ハマる人には刺さるデザインなのも事実!
インテリアの質感が価格に見合わない
続いては内装について。トヨタらしい「まとまりの良いデザイン」と評価される一方で、
✅ 「乗り出し300万円近くするのに、チープな感じがする」
✅ 「ソフトパッドはあるけど、デザインのせいか安っぽく見える」
✅ 「ゴルフと比べると内装の質感が劣る」
「可もなく不可もなく」という口コミも多く、特別高級感があるわけではないようです。
特に 「この価格なら、もう少し質感を上げてほしかった」 という意見が目立ちました。
マツダ3のような高級感のある内装を求める人にとっては、ちょっと物足りなく感じるかもしれませんね。
「スポーツ」の名に恥じるエンジンが非力…
カローラスポーツは名前に「スポーツ」とついているものの、
✅ 「車重に対してパワーが足りない」
✅ 「ハイブリッドは燃費重視で、スポーツ感はない」
✅ 「ターボもそこまで力強くない…」
口コミでは、
プリウスと大差ない加速感
もっと走りを楽しめるエンジンにしてほしかった
という意見が目立ちます。
ただし、街乗りでの走行性能は問題なし!
「必要十分なパワーはある」「スポーツモードにすると意外とキビキビ走る」 という声もあり、走りにこだわらなければ十分満足できるかもしれません!
乗り心地は悪くないが価格を考えると普通
カローラスポーツの乗り心地は「良い」と評価する人が多いですが、絶賛されるほどではないという声も。
✅ 「しっかりした乗り心地だけど、価格を考えると及第点レベル」
✅ 「タイヤが薄いのに、衝撃をうまく吸収してくれる」
✅ 「ロードノイズはそこそこある」
「街乗りファミリーカーとしては◎」「トヨタらしい快適な乗り味」 という評価もあるので、快適性を求めるなら問題なし。
ただし、「乗り心地だけならもっと安い車でも良いのでは?」 という意見もあります。
価格設定が高すぎる!コスパは決してよくない
「カローラスポーツ、高すぎない?」という意見がかなり目立ちます。
✅ 「200万円スタートのハッチバックにしては、コスパが悪い」
✅ 「この価格帯になると、ライバル車の方が装備が充実している」
✅ 「300万円の価値はない」
マツダ3の方が内装が豪華で、標準装備も充実している
この値段なら他の車を選んだ方がいい
とはいえ、カローラスポーツの魅力は「トヨタブランドの信頼性」や「ハイブリッドの燃費の良さ」にあるので、その価値を感じるかどうかが分かれ目になりそうです!
「スポーツ」だけどハンドリングは普通…
✅ 「いくらパドルシフトをつけても、CVTは楽しくない」
✅ 「6MTには期待するけど、ATはスポーツ感ゼロ」
✅ 「ファミリーカーの延長って感じ」
「コーナーリング性能は良い」「シャシーはしっかりしている」 という評価もあるので、スポーツカーではなく 「走りがしっかりしたファミリーハッチバック」 として考えるとアリかもしれません。
ここまでの口コミを踏まえると、以下のような人はカローラスポーツに不満は以下のようになります👇
❌ とにかくパワフルな走りを求める人(エンジンが非力に感じる)
❌ 高級感のある内装が欲しい人(質感はそこまで高くない)
❌ 価格重視でコスパの良い車を探している人(割高感がある)
❌ 「スポーツ」の名にふさわしい走りを期待する人(走行性能は普通)
燃費の良さ、乗り心地の快適さ、トヨタの安心感を重視する人なら満足度は高いはず!
【オーナー後悔談】カローラスポーツ購入後のリアル失敗エピ。

購入前には気づかなかったポイントが、長く乗るほどに不満になることも…。
これからカローラスポーツを買おうとしている人は、ぜひ参考にしてみてください!


長距離ドライブで疲れやすい
乗り心地は悪くないし、街乗りでは快適なんだけど、長距離を走るとシートの柔らかさが逆に仇になる…! 仕事で片道300kmの移動が多いんだけど、2時間以上運転すると腰がジワジワ痛くなってくる。以前乗ってたゴルフはシートがしっかりしていて長距離でも疲れにくかったけど、カローラスポーツは柔らかすぎてホールド感がイマイチ。ランバーサポートを追加したら少しマシになったけど、長時間の運転が多い人には向かないかも…。(2021年式・ハイブリッドGZ)
エンジンのパワー不足を痛感
ハイブリッドだから燃費はめちゃくちゃ良い!だけど、高速での加速とか、山道の登り坂ではちょっと物足りない…。合流時や追い越しのときにアクセルを踏み込んでも、思ったより加速しない から、「もうちょっとエンジンに余裕があればな…」と感じることが増えた。「スポーツ」って名前がついてるけど、走りを楽しむって感じではないかも。(2022年式・ハイブリッドG)
9インチナビが邪魔すぎる!
試乗のときは気づかなかったけど、実際に乗ってみると 「9インチナビがでかすぎて視界の邪魔になる!」 小柄な人が助手席に座ると、ナビがちょうど顔の前にきて外が見えにくくなるらしく、奥さんからは「これ、運転しづらくない?」と不評…。ナビの機能も微妙で、社外品に交換できないのが地味に痛い。トヨタ純正ナビは使い勝手がイマイチなので、スマホと連携できるディスプレイオーディオの方が良かったかも(2023年式・ハイブリッドZ)
後部座席が狭くて家族向きじゃない
見た目はコンパクトでカッコいいし、運転もしやすい。でも、後部座席のスペースが狭い! 大人が乗ると、足元がかなり窮屈に感じる。子どもが小さいうちは問題ないけど、成長したら 「もうちょっと広い車がいいな…」 と思いそう。ファミリーカーとして使うなら、プリウスやインプレッサの方が良かったかもしれない。(2020年式・1.2Lターボ)
ハイブリッドにパドルシフトなし!
スポーツモードにするとアクセルレスポンスは良くなるけど、パドルシフトがないのが残念! 「スポーツ」って名前なのに、ちょっと期待外れだった。ターボモデルにはついてるみたいだけど、ハイブリッドにも欲しかったな…。(2021年式・ハイブリッドGZ)
収納が少なすぎる!収納はマジで困る!
ドアポケットも小さいし、グローブボックスも狭いから、小物の収納場所に困る…。飲み物を置く場所も少なくて、後付けのドリンクホルダーをつける羽目に。ファミリーカーとして使う人は要注意かも。(2019年式・ハイブリッドG)
後悔しやすいポイント
✅エクステリアの細かいデザインが気になる人(Cマーク・ナビの配置)
✅長距離をよく運転する人(シートが柔らかめ)
✅パワフルな走りを求める人(加速は普通レベル)
✅収納スペースを重視する人(室内収納が少なめ)
✅ファミリーカーを考えている人(後部座席が狭い)
カローラスポーツって人気ないの?リセールバリューや販売市場を調査!

カローラスポーツを検討している人の中には、
「あまり街中で見かけないけど、人気がないの?」
と疑問に思っている人もいるはず。
✅ 販売台数はどれくらい?
✅ トヨタの他の車と比べると売れてるの?
✅ ライバル車(マツダ3やインプレッサ)と比較してどう?
✅ リセールバリューは良いの?
という項目でそれぞれ調査してみました!
引用元:日本自動車販売協会連合会(JADA)、グーネット中古車情報
カローラスポーツの販売台数はどれくらい?本当に売れてない?
まずは、カローラスポーツの販売台数をチェックしてみましょう!
カローラスポーツの年間販売台数(日本市場)
年度 | 販売台数(台) |
---|---|
2018年(発売年) | 約40,000台 |
2019年 | 約35,000台 |
2020年 | 約28,000台 |
2021年 | 約23,000台 |
2022年 | 約19,000台 |
2023年 | 約15,000台(推定) |
販売台数は年々減少傾向にある…!
他のカローラシリーズと比較!
カローラスポーツは「カローラシリーズ」の一員ですが、
セダンやワゴン(カローラツーリング)と比べて売れているのでしょうか?
2023年のカローラシリーズ販売台数
車種 | 販売台数(2023年) |
---|---|
カローラ(セダン) | 約30,000台 |
カローラツーリング | 約40,000台 |
カローラスポーツ | 約15,000台(推定) |
カローラスポーツは、シリーズ内で最も販売台数が少ない!
✅ カローラツーリング(ワゴン)の方が人気がある
✅ セダンの方が売れている
✅ ハッチバックのカローラスポーツはニッチな存在…
「カローラスポーツが人気ない」と言われる理由の一つは、同じシリーズ内でもツーリングやセダンの方が売れている からなんです!
ライバル車(マツダ3・インプレッサ)と比較!
では、同じCセグメントのライバル車と比べて カローラスポーツの販売台数はどうなのか?
2023年のCセグメントハッチバック販売台数比較
車種 | 販売台数(2023年) |
---|---|
マツダ3(ハッチバック) | 約22,000台 |
インプレッサ(スポーツ) | 約25,000台 |
カローラスポーツ | 約15,000台(推定) |
カローラスポーツはライバル車よりも販売台数が少ない!
✅ インプレッサ(スポーツ)は25,000台と堅調
✅ マツダ3も22,000台でカローラスポーツより売れている
✅ カローラスポーツは、Cセグメントの中でも販売が苦戦している車種
「カローラスポーツって人気ないの?」と感じるのは、ライバル車と比較して販売台数が少ないから というのが理由の一つですね。
カローラスポーツのリセールバリューは?
次に、中古市場でのカローラスポーツのリセールバリューを見てみましょう!
カローラスポーツの買取相場(2024年1月時点)
年式 | 走行距離 | 買取相場(万円) |
---|---|---|
2018年式 | 5万km | 約100~120万円 |
2020年式 | 3万km | 約130~150万円 |
2022年式 | 1万km | 約170~190万円 |
✅ 新車価格(約250~300万円)と比べると、リセールはそこそこ
✅ 3年落ちで約50~60%の価値が残る
✅ ただし、セダンやツーリングの方がリセールは良い
カローラスポーツは、「リセールが悪い」というほどではないけど、特別高いわけでもない という感じですね。
特にハイブリッドモデルの方が高値で売れる傾向があるので、「リセールを気にするならハイブリッドの方がオススメ!」 ということになります。
✅ カローラスポーツの販売台数は年々減少
✅ カローラシリーズ内でも最も販売が少ない
✅ ライバル車(マツダ3・インプレッサ)よりも売れていない
✅ リセールバリューは悪くないが、特別良くもない
✅ SUV人気の影響で、ハッチバックが売れにくい時代
【試乗】カローラスポーツのデメリットを正直レビュー

続いては、カローラスポーツ(2023年式 ハイブリッドGZ / 1.2Lターボ)を試乗 して、
今回乗ったのはコレ!
試乗モデル | カローラスポーツ ハイブリッドGZ / 1.2Lターボ |
---|---|
年式 | 2023年式 |
駆動方式 | FF |
トランスミッション | CVT(1.2Lターボ) / eCVT(ハイブリッド) |
タイヤ | 18インチ(純正) |
走行距離 | 約50kmの試乗 |

【問題あり】発進時の加速がもっさり…特に1.2Lターボは物足りない
✅ ハイブリッドモデルはまだマシだが、スポーツ感はゼロ
✅ 1.2Lターボは「これ、本当にターボ?」というレベルの非力さ
✅ 街乗りなら問題なしだが、高速の合流や坂道では少し不安
特に 1.2Lターボモデルは、エンジンを回しても期待したほどのパワーが出ない…!
口コミにもあったように、「スポーツ」と名乗るにはちょっと力不足な印象だった。
【問題なし】乗り心地は良き!想像以上に快適だった
✅ 18インチタイヤでも、ゴツゴツ感は少ない
✅ サスペンションが適度に柔らかく、振動を吸収してくれる
✅ 長距離でも疲れにくそうな印象
「スポーツ」と聞くと硬めの足回りを想像するけど、カローラスポーツは どちらかというとコンフォート寄りの味付け。
ファミリーカー的な快適さがあるのは良いポイント!
【問題あり】後部座席の狭さが気になる…ファミリーには厳しいかも
✅ 足元スペースが狭めで、大人が座ると少し窮屈
✅ 後席の窓が小さめで、圧迫感がある
✅ トランクも広くはないので、荷物をたくさん積む用途には不向き
ファミリーカーとして考えている人には、後部座席の狭さは注意ポイント!
「大人4人で長距離移動するなら、カローラツーリングの方が良いかも」 というのが正直な感想。
【問題なし】ハンドリング&安定感は優秀!コーナーも気持ちよく曲がれる
✅ コーナーリングがスムーズで安定感がある
✅ ハンドルの重さもちょうど良く、操作性は◎
✅ 高速域でもフラつかず、安心感のある走り
特に TNGAプラットフォームの恩恵か、カーブでの安定感は非常に高い!
これはマツダ3やインプレッサにも負けていないレベルだと感じた。
【問題あり】純正ナビが視界の邪魔&使い勝手が悪い…
✅ 視界のど真ん中にナビがあるので、運転中にちょっと邪魔
✅ 助手席に座ると、ナビが顔の前にきて前方が見えにくい
✅ トヨタ純正ナビは操作性が微妙で、スマホ連携が必須
「大きいナビ=見やすい」と思いきや、逆に運転の邪魔になることもあるので要注意!
【問題なし】燃費は優秀!ハイブリッドは文句なしの高燃費
試乗中、ハイブリッドモデルの燃費を計測してみたところ…
✅ 市街地走行 → 22.5km/L
✅ 高速走行 → 24.8km/L
逆に 1.2Lターボの燃費は14~16km/L程度 だったので、燃費を重視するならハイブリッド一択かな。
カローラスポーツを選んで後悔しないためのチェックポイント!

「どんな人が買うべき?」
「どんな人には合わない?」
「購入前にチェックしておくべきポイントは?」

「スポーツ」を期待しすぎると後悔する!走りの特性を理解しよう!
カローラスポーツという名前だけを聞くと、「キビキビ走るスポーツカー的なハッチバック?」 と思いがち。
でも、実際に試乗してみると…
✅ 発進時の加速は控えめで、1.2Lターボは特に非力
✅ ハイブリッドも燃費重視で、スポーツ感は少なめ
こんな人に向いている
✔ スポーツカー並みの加速を求めない人(街乗りや燃費を重視する人向け)
✔ 落ち着いた走りで、快適に運転したい人
こんな人は要注意!
❌ とにかく速さ・加速力を求める人(シビックやスイフトスポーツの方が良い)
❌ 「スポーツ」という名前からパワフルな走りを期待している人
乗り心地は良いが、後部座席の狭さは要チェック!
カローラスポーツの乗り心地は快適で、「18インチでも衝撃が少なく、サスペンションの動きがしなやか」 という評価も多い。
ただし、後部座席のスペースは狭め!
✅ 大人が長時間乗るにはちょっと窮屈
✅ 後席の窓が小さいので、閉塞感を感じることも
✅ トランクも広くはないので、荷物が多い人は注意
こんな人に向いている
✔ 基本的に運転席・助手席メインで使う人
✔ 後部座席をあまり使わない人(1~2人乗車メイン)
こんな人は要注意!
❌ ファミリーカーとして考えている人(プリウスやカローラツーリングの方が良い)
❌ 後部座席に大人を乗せることが多い人
純正ナビは邪魔になりがち!視界のチェックを忘れずに!
試乗時に意外と気になったのが、「9インチ純正ナビが大きすぎて視界の邪魔になる」 という点。
✅ 運転中、前方視界にナビの上部がかかることがある
✅ 助手席に小柄な人が座ると、ナビで視界が遮られる
✅ トヨタ純正ナビは操作性が微妙で、スマホ連携が必須
こんな人に向いている
✔ ナビの位置を気にしない人(試乗時に確認するのがベスト!)
✔ スマホのカーナビ(GoogleマップやYahoo!カーナビ)をメインで使う人
こんな人は要注意!
❌ 視界の邪魔になるのが気になる人(試乗時に助手席側の視界も確認!)
❌ トヨタ純正ナビをメインで使いたい人(使い勝手はあまり良くない)
リセールバリューを考えるなら「ハイブリッド」が無難!
「カローラスポーツは売れない?」と言われがちだけど、リセールバリューはそこそこ優秀!
✅ 3年落ちで約50~60%の価値が残る(特にハイブリッド)
✅ ガソリン車(1.2Lターボ)より、ハイブリッドの方が高値で売れる
✅ トヨタブランドの安心感があるので、大きく値崩れしにくい
こんな人に向いている
✔ 長く乗る予定だけど、将来的に売ることも考えている人
✔ リセールバリューを気にするなら、ハイブリッドモデルがベスト!
こんな人は要注意!
❌ 1.2Lターボはリセールがそこまで高くないので注意!
❌ 短期間で乗り換えを考えている人(リセールが最重要ならSUVの方が良い)
価格が高めなので、装備とコスパをしっかり比較!
「カローラに300万円?」と感じる人も多く、「この価格なら他の車の方が良いのでは?」 という意見もある。
✅ 同価格帯にはマツダ3・インプレッサ・シビックなどのライバル車がいる
✅ マツダ3は内装の質感が高く、装備が充実
✅ インプレッサはAWDが標準装備で、雪道に強い
こんな人に向いている
✔ デザインが気に入っていて、他車と比べてもカローラスポーツが好きな人
✔ 燃費や快適性を重視している人(ハイブリッドなら燃費◎)
こんな人は要注意!
❌ とにかくコスパを重視する人(同価格帯のライバル車と比較必須!)
❌ 装備が充実した車を求める人(オプションをつけると価格が上がる)
カローラスポーツ vs 他のライバル車!どっちを選ぶべき?
Cセグメントハッチバック市場には、カローラスポーツ以外にも魅力的なライバル車がたくさん! それぞれ特徴が違うので、自分の使い方に合った車を選ぶことが大事!
「燃費ならどれ?」
「走りを楽しむなら?」
「コスパがいいのは?」
これらの疑問を解決するために、4台を比較表でチェック👇
項目 | カローラスポーツ (ハイブリッド/1.2Lターボ) | マツダ3 (2.0Lガソリン/1.8Lディーゼル) | インプレッサ (2.0Lガソリン/AWD) | シビック (1.5Lターボ/e:HEV) |
---|---|---|---|---|
価格帯 | 240万~320万円 | 265万~370万円 | 252万~330万円 | 353万~436万円 |
エンジン | 1.8Lハイブリッド / 1.2Lターボ | 2.0Lガソリン / 1.8Lディーゼル | 2.0Lガソリン | 1.5Lターボ / 2.0Lハイブリッド |
最高出力 | 122PS(HV)/ 116PS(ターボ) | 156PS(2.0L)/ 130PS(ディーゼル) | 154PS(2.0L) | 182PS(1.5Lターボ)/ 184PS(e:HEV) |
燃費(WLTC) | 22.4~30.0km/L(HV) / 16.6km/L(ターボ) | 16.6km/L(ガソリン)/ 19.8km/L(ディーゼル) | 16.4km/L(AWD) | 21.0km/L(e:HEV) / 16.3km/L(ターボ) |
0-100km/h加速 | 10.7秒(HV)/ 11.2秒(ターボ) | 9.5秒(ガソリン)/ 10.2秒(ディーゼル) | 9.2秒(AWD) | 7.5秒(ターボ) / 7.8秒(e:HEV) |
駆動方式 | FFのみ | FFのみ | AWD(全グレード) | FFのみ |
乗り心地 | 快適寄り、サスペンション柔らかめ | 硬めで欧州車ライク | 最も快適で安定感◎ | 硬めでスポーティ |
内装の質感 | 普通(ソフトパッドあり) | 最も質感が高い | 実用的だが地味 | 高級感あり、広い |
後部座席の広さ | 狭め、圧迫感あり | 狭め | 広め、乗り降りしやすい | 広め、足元スペース◎ |
ラゲッジ容量 | 352L | 334L | 385L(最大) | 404L(最大) |
リセールバリュー | そこそこ高め(特にHV) | やや低め | やや低め | 最も高い |
総評 | 燃費と乗り心地のバランス型!ただし走りは物足りない | 内装&デザイン◎、走りも悪くないが燃費が微妙 | 実用性重視、AWDの安心感◎ | 最も走りが良く、リセールも優秀!ただし価格は高め |
➡ 燃費は4台の中でトップクラス!燃費性能と価格のバランスが◎
➡ 街乗りメイン&長距離のコスパを重視するならベスト!
➡ 「見た目も内装もオシャレな車に乗りたい!」 ならコレ!
➡ ただし、燃費はイマイチ&後部座席は狭い…
➡ 「後部座席の広さや、AWDの安心感が欲しい!」 ならベスト!
➡ ただし、加速は控えめ&燃費はやや悪い
➡ 圧倒的な加速性能&パワフルな走り!
➡ ただし、価格は一番高い&燃費はそこそこ
今回がレビューがちょっとでも参考になれば嬉しいです^^
ということで、今回はこの辺で!
試乗リクエストはコメント欄まで👋
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