カローラスポーツ買って後悔?売れない・うるさいは本当?ダメな理由を徹底検証!

カローラスポーツの画像

「カローラスポーツ、買って後悔するかも…?」

そう思って、このページにたどり着いたあなた!

実は、カローラスポーツについて

「売れない」
「うるさい」
「ダメな理由が多い」

なんてネガティブな声もちらほら聞こえてくるんです…。

この記事では、購入者のリアルな後悔談 売れないって本当?リセールバリューは? 試乗レビューで分かったデメリット など、

カローラスポーツの「悪いと言われる理由」を徹底的に検証していきます!

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目次

【購入者レビュー】カローラスポーツここがダメ!買って後悔したこと!

カローラスポーツの画像

実際に購入したオーナーや試乗した人の口コミをもとに、「カローラスポーツのダメなポイント」をまとめました。

カローラスポーツはデザインや走行性能で高評価を受ける一方、「ここがちょっと…」「思ったより微妙だった…」という声も少なくありません!

ただし、すべての人にとって欠点になるわけではなく、「こういう人には合わないかも」という視点で見てもらえればOK!

さっそくチェックしていきましょう!

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エクステリアのデザインが好みを分ける

「カローラスポーツ、デザインがちょっと微妙かも…?」と感じる人は意外と多いです。

「どこか既視感のあるサイドビュー」
「Cマークのエンブレムがダサい」
「フロントデザインが派手すぎる」

カローラスポーツの画像
引用元:価格.com

特に

フロントマスクのCマークが気になる

オーリスにそっくり

といった声もあり、見た目が好みじゃないと気に入らないかもしれません。

CH-Rやプリウスのような、近未来的なデザインが苦手な人には向かないかも…。

とはいえ、「横からのスタイルはカッコいい!」「夜、街灯に照らされた姿が綺麗!」という意見もあり、ハマる人には刺さるデザインなのも事実!

インテリアの質感が価格に見合わない

続いては内装について。トヨタらしい「まとまりの良いデザイン」と評価される一方で、

価格を考えるとちょっと安っぽい…」という声も。

「乗り出し300万円近くするのに、チープな感じがする」
「ソフトパッドはあるけど、デザインのせいか安っぽく見える」
「ゴルフと比べると内装の質感が劣る」

「可もなく不可もなく」という口コミも多く、特別高級感があるわけではないようです。

特に この価格なら、もう少し質感を上げてほしかった という意見が目立ちました。

マツダ3のような高級感のある内装を求める人にとっては、ちょっと物足りなく感じるかもしれませんね。

「スポーツ」の名に恥じるエンジンが非力…

カローラスポーツは名前に「スポーツ」とついているものの、

走りに期待するとガッカリする」という声も…。

「車重に対してパワーが足りない」
「ハイブリッドは燃費重視で、スポーツ感はない」
「ターボもそこまで力強くない…」

口コミでは、

プリウスと大差ない加速感

もっと走りを楽しめるエンジンにしてほしかった

という意見が目立ちます。

ただし、街乗りでの走行性能は問題なし!

「必要十分なパワーはある」「スポーツモードにすると意外とキビキビ走る」 という声もあり、走りにこだわらなければ十分満足できるかもしれません!

乗り心地は悪くないが価格を考えると普通

カローラスポーツの乗り心地は「良い」と評価する人が多いですが、絶賛されるほどではないという声も。

「しっかりした乗り心地だけど、価格を考えると及第点レベル」
「タイヤが薄いのに、衝撃をうまく吸収してくれる」
「ロードノイズはそこそこある」

「街乗りファミリーカーとしては◎」「トヨタらしい快適な乗り味」 という評価もあるので、快適性を求めるなら問題なし。

ただし、「乗り心地だけならもっと安い車でも良いのでは?」 という意見もあります。

価格設定が高すぎる!コスパは決してよくない

カローラスポーツ、高すぎない?」という意見がかなり目立ちます。

「200万円スタートのハッチバックにしては、コスパが悪い」
「この価格帯になると、ライバル車の方が装備が充実している」
「300万円の価値はない」

マツダ3の方が内装が豪華で、標準装備も充実している

この値段なら他の車を選んだ方がいい

とはいえ、カローラスポーツの魅力は「トヨタブランドの信頼性」や「ハイブリッドの燃費の良さ」にあるので、その価値を感じるかどうかが分かれ目になりそうです!

「スポーツ」だけどハンドリングは普通…

カローラスポーツは走行安定性が評価される一方で、「スポーツカーらしい楽しさがない」との声も。

「いくらパドルシフトをつけても、CVTは楽しくない」
「6MTには期待するけど、ATはスポーツ感ゼロ」
「ファミリーカーの延長って感じ」

コーナーリング性能は良い」「シャシーはしっかりしている という評価もあるので、スポーツカーではなく 「走りがしっかりしたファミリーハッチバック」 として考えるとアリかもしれません。

ここまでの口コミを踏まえると、以下のような人はカローラスポーツに不満は以下のようになります👇

とにかくパワフルな走りを求める人(エンジンが非力に感じる)
高級感のある内装が欲しい人(質感はそこまで高くない)
価格重視でコスパの良い車を探している人(割高感がある)
「スポーツ」の名にふさわしい走りを期待する人(走行性能は普通)

燃費の良さ、乗り心地の快適さ、トヨタの安心感を重視する人なら満足度は高いはず!

【オーナー後悔談】カローラスポーツ購入後のリアル失敗エピ。

カローラスポーツの画像

ここでは、実際にカローラスポーツを所有しているオーナーの後悔談 をまとめました!

購入前には気づかなかったポイントが、長く乗るほどに不満になることも…。

これからカローラスポーツを買おうとしている人は、ぜひ参考にしてみてください!

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長距離ドライブで疲れやすい

乗り心地は悪くないし、街乗りでは快適なんだけど、長距離を走るとシートの柔らかさが逆に仇になる…! 仕事で片道300kmの移動が多いんだけど、2時間以上運転すると腰がジワジワ痛くなってくる。以前乗ってたゴルフはシートがしっかりしていて長距離でも疲れにくかったけど、カローラスポーツは柔らかすぎてホールド感がイマイチ。ランバーサポートを追加したら少しマシになったけど、長時間の運転が多い人には向かないかも…。(2021年式・ハイブリッドGZ)

エンジンのパワー不足を痛感

ハイブリッドだから燃費はめちゃくちゃ良い!だけど、高速での加速とか、山道の登り坂ではちょっと物足りない…。合流時や追い越しのときにアクセルを踏み込んでも、思ったより加速しない から、「もうちょっとエンジンに余裕があればな…」と感じることが増えた。「スポーツ」って名前がついてるけど、走りを楽しむって感じではないかも。(2022年式・ハイブリッドG)

9インチナビが邪魔すぎる!

試乗のときは気づかなかったけど、実際に乗ってみると 「9インチナビがでかすぎて視界の邪魔になる!」 小柄な人が助手席に座ると、ナビがちょうど顔の前にきて外が見えにくくなるらしく、奥さんからは「これ、運転しづらくない?」と不評…。ナビの機能も微妙で、社外品に交換できないのが地味に痛い。トヨタ純正ナビは使い勝手がイマイチなので、スマホと連携できるディスプレイオーディオの方が良かったかも(2023年式・ハイブリッドZ)

後部座席が狭くて家族向きじゃない

見た目はコンパクトでカッコいいし、運転もしやすい。でも、後部座席のスペースが狭い! 大人が乗ると、足元がかなり窮屈に感じる。子どもが小さいうちは問題ないけど、成長したら 「もうちょっと広い車がいいな…」 と思いそう。ファミリーカーとして使うなら、プリウスやインプレッサの方が良かったかもしれない。(2020年式・1.2Lターボ)

ハイブリッドにパドルシフトなし!

スポーツモードにするとアクセルレスポンスは良くなるけど、パドルシフトがないのが残念! 「スポーツ」って名前なのに、ちょっと期待外れだった。ターボモデルにはついてるみたいだけど、ハイブリッドにも欲しかったな…。(2021年式・ハイブリッドGZ)

収納が少なすぎる!収納はマジで困る!

ドアポケットも小さいし、グローブボックスも狭いから、小物の収納場所に困る…。飲み物を置く場所も少なくて、後付けのドリンクホルダーをつける羽目に。ファミリーカーとして使う人は要注意かも。(2019年式・ハイブリッドG)

後悔しやすいポイント

エクステリアの細かいデザインが気になる人(Cマーク・ナビの配置)

長距離をよく運転する人(シートが柔らかめ)

パワフルな走りを求める人(加速は普通レベル)

収納スペースを重視する人(室内収納が少なめ)

ファミリーカーを考えている人(後部座席が狭い

カローラスポーツって人気ないの?リセールバリューや販売市場を調査!

カローラスポーツの画像

カローラスポーツを検討している人の中には、

「あまり街中で見かけないけど、人気がないの?」

と疑問に思っている人もいるはず。

販売台数はどれくらい?
トヨタの他の車と比べると売れてるの?
ライバル車(マツダ3やインプレッサ)と比較してどう?
リセールバリューは良いの?

という項目でそれぞれ調査してみました!

引用元:日本自動車販売協会連合会(JADA)グーネット中古車情報

カローラスポーツの販売台数はどれくらい?本当に売れてない?

まずは、カローラスポーツの販売台数をチェックしてみましょう!

カローラスポーツの年間販売台数(日本市場)

年度販売台数(台)
2018年(発売年)約40,000台
2019年約35,000台
2020年約28,000台
2021年約23,000台
2022年約19,000台
2023年約15,000台(推定)

販売台数は年々減少傾向にある…!

他のカローラシリーズと比較!

カローラスポーツは「カローラシリーズ」の一員ですが、

セダンやワゴン(カローラツーリング)と比べて売れているのでしょうか?

2023年のカローラシリーズ販売台数

車種販売台数(2023年)
カローラ(セダン)約30,000台
カローラツーリング約40,000台
カローラスポーツ約15,000台(推定)

カローラスポーツは、シリーズ内で最も販売台数が少ない!

カローラツーリング(ワゴン)の方が人気がある
セダンの方が売れている
ハッチバックのカローラスポーツはニッチな存在…

「カローラスポーツが人気ない」と言われる理由の一つは、同じシリーズ内でもツーリングやセダンの方が売れている からなんです!

ライバル車(マツダ3・インプレッサ)と比較!

では、同じCセグメントのライバル車と比べて カローラスポーツの販売台数はどうなのか?

2023年のCセグメントハッチバック販売台数比較

車種販売台数(2023年)
マツダ3(ハッチバック)約22,000台
インプレッサ(スポーツ)約25,000台
カローラスポーツ約15,000台(推定)

カローラスポーツはライバル車よりも販売台数が少ない!

インプレッサ(スポーツ)は25,000台と堅調
マツダ3も22,000台でカローラスポーツより売れている
カローラスポーツは、Cセグメントの中でも販売が苦戦している車種

「カローラスポーツって人気ないの?」と感じるのは、ライバル車と比較して販売台数が少ないから というのが理由の一つですね。

カローラスポーツのリセールバリューは?

次に、中古市場でのカローラスポーツのリセールバリューを見てみましょう!

カローラスポーツの買取相場(2024年1月時点)

年式走行距離買取相場(万円)
2018年式5万km約100~120万円
2020年式3万km約130~150万円
2022年式1万km約170~190万円

新車価格(約250~300万円)と比べると、リセールはそこそこ
3年落ちで約50~60%の価値が残る
ただし、セダンやツーリングの方がリセールは良い

カローラスポーツは、「リセールが悪い」というほどではないけど、特別高いわけでもない という感じですね。

特にハイブリッドモデルの方が高値で売れる傾向があるので、リセールを気にするならハイブリッドの方がオススメ! ということになります。

カローラスポーツの販売台数は年々減少

カローラシリーズ内でも最も販売が少ない

ライバル車(マツダ3・インプレッサ)よりも売れていない

リセールバリューは悪くないが、特別良くもない

SUV人気の影響で、ハッチバックが売れにくい時代

【試乗】カローラスポーツのデメリットを正直レビュー

カローラスポーツの画像

続いては、カローラスポーツ(2023年式 ハイブリッドGZ / 1.2Lターボ)を試乗 して、

実際に感じたデメリットとメリット を正直レビュー!

今回乗ったのはコレ!

試乗モデルカローラスポーツ ハイブリッドGZ / 1.2Lターボ
年式2023年式
駆動方式FF
トランスミッションCVT(1.2Lターボ) / eCVT(ハイブリッド)
タイヤ18インチ(純正)
走行距離約50kmの試乗
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【問題あり】発進時の加速がもっさり…特に1.2Lターボは物足りない

試乗して最初に感じたのが、「発進時の加速がゆったりしすぎる」こと。

ハイブリッドモデルはまだマシだが、スポーツ感はゼロ
1.2Lターボは「これ、本当にターボ?」というレベルの非力さ
街乗りなら問題なしだが、高速の合流や坂道では少し不安

特に 1.2Lターボモデルは、エンジンを回しても期待したほどのパワーが出ない…!

口コミにもあったように、「スポーツ」と名乗るにはちょっと力不足な印象だった。

【問題なし】乗り心地は良き!想像以上に快適だった

意外だったのが、乗り心地の良さ!

18インチタイヤでも、ゴツゴツ感は少ない
サスペンションが適度に柔らかく、振動を吸収してくれる
長距離でも疲れにくそうな印象

「スポーツ」と聞くと硬めの足回りを想像するけど、カローラスポーツは どちらかというとコンフォート寄りの味付け

ファミリーカー的な快適さがあるのは良いポイント!

【問題あり】後部座席の狭さが気になる…ファミリーには厳しいかも

カローラスポーツのリアシートに座ってみると、あれ…?ちょっと狭くない? という印象。

足元スペースが狭めで、大人が座ると少し窮屈
後席の窓が小さめで、圧迫感がある
トランクも広くはないので、荷物をたくさん積む用途には不向き

ファミリーカーとして考えている人には、後部座席の狭さは注意ポイント!

「大人4人で長距離移動するなら、カローラツーリングの方が良いかも」 というのが正直な感想。

【問題なし】ハンドリング&安定感は優秀!コーナーも気持ちよく曲がれる

走りの楽しさという点では、カローラスポーツのシャシーはよくできている!

コーナーリングがスムーズで安定感がある
ハンドルの重さもちょうど良く、操作性は◎
高速域でもフラつかず、安心感のある走り

特に TNGAプラットフォームの恩恵か、カーブでの安定感は非常に高い!

これはマツダ3やインプレッサにも負けていないレベルだと感じた。

【問題あり】純正ナビが視界の邪魔&使い勝手が悪い…

試乗中、一番気になったのが「9インチナビの位置が高すぎる!」こと。

視界のど真ん中にナビがあるので、運転中にちょっと邪魔
助手席に座ると、ナビが顔の前にきて前方が見えにくい
トヨタ純正ナビは操作性が微妙で、スマホ連携が必須

「大きいナビ=見やすい」と思いきや、逆に運転の邪魔になることもあるので要注意!

【問題なし】燃費は優秀!ハイブリッドは文句なしの高燃費

試乗中、ハイブリッドモデルの燃費を計測してみたところ…

市街地走行 → 22.5km/L
高速走行 → 24.8km/L

実燃費でも 「20km/L超え」が普通に出るのは、さすがトヨタのハイブリッド!

逆に 1.2Lターボの燃費は14~16km/L程度 だったので、燃費を重視するならハイブリッド一択かな。

カローラスポーツを選んで後悔しないためのチェックポイント!

カローラスポーツの画像

「どんな人が買うべき?」
「どんな人には合わない?」
「購入前にチェックしておくべきポイントは?」

続いては、カローラスポーツで後悔しないためのチェックポイント を詳しく解説していきます!

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スポーツ」を期待しすぎると後悔する!走りの特性を理解しよう!

カローラスポーツという名前だけを聞くと、「キビキビ走るスポーツカー的なハッチバック?」 と思いがち。

でも、実際に試乗してみると…

発進時の加速は控えめで、1.2Lターボは特に非力
ハイブリッドも燃費重視で、スポーツ感は少なめ

こんな人に向いている
スポーツカー並みの加速を求めない人(街乗りや燃費を重視する人向け)
落ち着いた走りで、快適に運転したい人

こんな人は要注意!
とにかく速さ・加速力を求める人(シビックやスイフトスポーツの方が良い)
「スポーツ」という名前からパワフルな走りを期待している人

乗り心地は良いが、後部座席の狭さは要チェック!

カローラスポーツの乗り心地は快適で、「18インチでも衝撃が少なく、サスペンションの動きがしなやか」 という評価も多い。

ただし、後部座席のスペースは狭め!

大人が長時間乗るにはちょっと窮屈
後席の窓が小さいので、閉塞感を感じることも
トランクも広くはないので、荷物が多い人は注意

こんな人に向いている
基本的に運転席・助手席メインで使う人
後部座席をあまり使わない人(1~2人乗車メイン)

こんな人は要注意!
ファミリーカーとして考えている人(プリウスやカローラツーリングの方が良い)
後部座席に大人を乗せることが多い人

純正ナビは邪魔になりがち!視界のチェックを忘れずに!

試乗時に意外と気になったのが、「9インチ純正ナビが大きすぎて視界の邪魔になる」 という点。

運転中、前方視界にナビの上部がかかることがある
助手席に小柄な人が座ると、ナビで視界が遮られる
トヨタ純正ナビは操作性が微妙で、スマホ連携が必須

こんな人に向いている
ナビの位置を気にしない人(試乗時に確認するのがベスト!)
スマホのカーナビ(GoogleマップやYahoo!カーナビ)をメインで使う人

こんな人は要注意!
視界の邪魔になるのが気になる人(試乗時に助手席側の視界も確認!)
トヨタ純正ナビをメインで使いたい人(使い勝手はあまり良くない)

リセールバリューを考えるなら「ハイブリッド」が無難!

「カローラスポーツは売れない?」と言われがちだけど、リセールバリューはそこそこ優秀!

3年落ちで約50~60%の価値が残る(特にハイブリッド)
ガソリン車(1.2Lターボ)より、ハイブリッドの方が高値で売れる
トヨタブランドの安心感があるので、大きく値崩れしにくい

こんな人に向いている
長く乗る予定だけど、将来的に売ることも考えている人
リセールバリューを気にするなら、ハイブリッドモデルがベスト!

こんな人は要注意!
1.2Lターボはリセールがそこまで高くないので注意!
短期間で乗り換えを考えている人(リセールが最重要ならSUVの方が良い)

価格が高めなので、装備とコスパをしっかり比較!

「カローラに300万円?」と感じる人も多く、「この価格なら他の車の方が良いのでは?」 という意見もある。

同価格帯にはマツダ3・インプレッサ・シビックなどのライバル車がいる
マツダ3は内装の質感が高く、装備が充実
インプレッサはAWDが標準装備で、雪道に強い

こんな人に向いている
デザインが気に入っていて、他車と比べてもカローラスポーツが好きな人
燃費や快適性を重視している人(ハイブリッドなら燃費◎)

こんな人は要注意!
とにかくコスパを重視する人(同価格帯のライバル車と比較必須!)
装備が充実した車を求める人(オプションをつけると価格が上がる)

カローラスポーツ vs 他のライバル車!どっちを選ぶべき?

Cセグメントハッチバック市場には、カローラスポーツ以外にも魅力的なライバル車がたくさん! それぞれ特徴が違うので、自分の使い方に合った車を選ぶことが大事!

「燃費ならどれ?」
「走りを楽しむなら?」
「コスパがいいのは?」

これらの疑問を解決するために、4台を比較表でチェック👇


項目
カローラスポーツ (ハイブリッド/1.2Lターボ)マツダ3 (2.0Lガソリン/1.8Lディーゼル)インプレッサ (2.0Lガソリン/AWD)シビック (1.5Lターボ/e:HEV)
価格帯240万~320万円265万~370万円252万~330万円353万~436万円
エンジン1.8Lハイブリッド / 1.2Lターボ2.0Lガソリン / 1.8Lディーゼル2.0Lガソリン1.5Lターボ / 2.0Lハイブリッド
最高出力122PS(HV)/ 116PS(ターボ)156PS(2.0L)/ 130PS(ディーゼル)154PS(2.0L)182PS(1.5Lターボ)/ 184PS(e:HEV)
燃費(WLTC)22.4~30.0km/L(HV) / 16.6km/L(ターボ)16.6km/L(ガソリン)/ 19.8km/L(ディーゼル)16.4km/L(AWD)21.0km/L(e:HEV) / 16.3km/L(ターボ)
0-100km/h加速10.7秒(HV)/ 11.2秒(ターボ)9.5秒(ガソリン)/ 10.2秒(ディーゼル)9.2秒(AWD)7.5秒(ターボ) / 7.8秒(e:HEV)
駆動方式FFのみFFのみAWD(全グレード)FFのみ
乗り心地快適寄り、サスペンション柔らかめ硬めで欧州車ライク最も快適で安定感◎硬めでスポーティ
内装の質感普通(ソフトパッドあり)最も質感が高い実用的だが地味高級感あり、広い
後部座席の広さ狭め、圧迫感あり狭め広め、乗り降りしやすい広め、足元スペース◎
ラゲッジ容量352L334L385L(最大)404L(最大)
リセールバリューそこそこ高め(特にHV)やや低めやや低め最も高い
総評燃費と乗り心地のバランス型!ただし走りは物足りない内装&デザイン◎、走りも悪くないが燃費が微妙実用性重視、AWDの安心感◎最も走りが良く、リセールも優秀!ただし価格は高め

燃費と維持費を重視するなら… → カローラスポーツ(ハイブリッド)

➡ 燃費は4台の中でトップクラス!燃費性能と価格のバランスが◎
➡ 街乗りメイン&長距離のコスパを重視するならベスト!

内装の質感やデザインを重視するなら… → マツダ3

「見た目も内装もオシャレな車に乗りたい!」 ならコレ!
➡ ただし、燃費はイマイチ&後部座席は狭い…

実用性&安全性を重視するなら… → インプレッサ

「後部座席の広さや、AWDの安心感が欲しい!」 ならベスト!
➡ ただし、加速は控えめ&燃費はやや悪い

走り&スポーツ性能を重視するなら… → シビック

➡ 圧倒的な加速性能&パワフルな走り!
➡ ただし、価格は一番高い&燃費はそこそこ

今回がレビューがちょっとでも参考になれば嬉しいです^^

ということで、今回はこの辺で!

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