【ひどい】カローラツーリングで後悔!失敗する前に知るべきがっかりポイント5選!

カローラツーリングの画像

「カローラツーリング、買ったけど正直がっかりした…。」

「期待してたのに、思ったよりひどい…。買って失敗かも?」

こんな声、実は結構多いんです。

カローラツーリングはトヨタの人気ワゴンですが、実際に乗ってみると「うーん…」と思うポイントがあるのも事実。

ネット上でも「後悔した…」「思ってたのと違った…」という口コミがちらほら…。

この記事では、カローラツーリングの「ひどい」と言われる理由や、実際に後悔した人のリアルな声をまとめました!

さらに、「こういう人なら満足できる」「逆にこういう人はやめたほうがいい」という判断基準も解説していきます!

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目次

【ひどい】カローラツーリングで後悔!買って失敗する前に知るべき落とし穴!

カローラツーリングの画像

実は、カローラツーリングには事前に知っておかないと「失敗した!」と感じるポイントがいくつかあるんです。

口コミを見てみると、

乗り降りが大変

コストダウンを感じる

ワゴンなのに狭い

など、不満の声が意外と多いのが現実。

もちろん、カローラツーリングには魅力的な部分もたくさんありますが、

「理想と現実のギャップ」を知らずに買うと後悔する可能性大!

まずは、「ひどい」と言われる理由を具体的に解説しつつ、どんな人なら満足できるのか、どうすれば後悔しないのかをチェックしていきます!

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乗り降りしにくい!着座位置が低すぎて腰に負担が…

カローラツーリングは、見た目こそスポーティでカッコいいものの、

運転席の着座位置が低すぎて「乗り降りしにくい!」という声が多数あります

特に年配の方や腰痛持ちの人にとっては、「スポーツカーみたいでツライ…」という意見も。口コミでも、「毎回乗り降りで後悔してる」「ドアが小さくて乗り降りが大変」という声が目立ちます。

対策ポイント
→ 試乗時に何度か乗り降りを試してみる!**腰痛がある人は慎重にチェックを。
運転席の高さ調整ができるか確認!(ただし限界あり)

ワゴンなのに荷室が狭い!意外と使い勝手が悪い

ワゴン=荷物がたくさん積める!というイメージがありますが、カローラツーリングの荷室は意外と狭いんです。

カローラフィールダー(旧型ワゴン)と比べると、荷室容量は80L以上も減少「ワゴンとして選んだのに、荷物が思ったほど載らない…」と感じる人も。さらに、後席を倒しても完全にフラットにならないため、大きな荷物を積むと「思ったより使いにくい…」と感じることも。

対策ポイント
荷室の高さや奥行きを事前にチェック!(アウトドア用途なら特に重要)
スーツケースやゴルフバッグを載せる予定の人は、実際に積み込んで確認するのがベスト!

内装の質感がチープ!価格に見合わないコストダウン感

外観はカッコいいけど、中に乗ると安っぽく感じる…」という口コミも結構みられました!

カローラツーリングの画像
引用元:カーナリズム

Sグレード以下のモデルはプラスチック感が強く、「300万円もするのにこの内装?」とがっかりする人も。

インパネ周りがチープで、価格に見合わない

ドアの取っ手が使いにくいし、素材も安っぽい

対策ポイント
上位グレード(WxBなど)なら質感が向上するが、価格もアップするので要注意!
オプションやDIYでカスタマイズすれば、高級感をプラスできる!

価格が高すぎる!「カローラ」の名にふさわしくない

「カローラ=手頃な大衆車」のイメージが強いですが、今のカローラツーリングは300万円超えも普通。

これに対して、「昔のカローラはもっと安かったのに…」「この価格なら他の選択肢もあるのでは?」という意見が多く見られます。特に、同価格帯で買える車(MAZDA3、レヴォーグ、シビックなど)と比較すると、装備や質感で物足りなさを感じることも。

対策ポイント
装備を必要最低限にして価格を抑える選択肢もアリ!
他のライバル車と比較して、本当に納得できるかを検討する!

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走りにパンチがない!走行性性能は期待以下!

カローラツーリングの走行性能については、「普通すぎる」「走りがつまらない」という声も多々。

ハイブリッドモデルの加速はマイルドすぎて「パンチがない…」と感じる人が多い。高速の合流や追い越し時に「もうちょっとパワーがほしい…」と思う場面もあるかもしれません。

対策ポイント
パワーがほしいなら、1.8L NAエンジンや1.2Lターボ(海外仕様)を検討するのもアリ。
走りを重視するなら、カローラスポーツや他のスポーツ系ワゴン(レヴォーグなど)も比較してみる!

乗り心地が固め!タイヤサイズによってはゴツゴツ感あり

カローラツーリングは「乗り心地が良い」と言われることもありますが、

グレードによっては「硬くて突き上げが気になる」という意見も。

WxBグレードは、17インチタイヤが標準装備で、ゴツゴツ感が強め。旧型インプレッサのほうが乗り心地が良かった」という口コミもありました。

対策ポイント
乗り心地を重視するなら、16インチ以下のタイヤを選ぶのもアリ!
試乗時に段差の多い道を走って、乗り心地をチェックすることが重要!

次の見出しでは、実際に後悔した人たちのリアルな口コミを紹介!

「同じ失敗をしないために、何を気をつけるべきか?」を深掘りしていきます。

【リアル後悔談】カローラツーリング購入者の失敗実例

ここでは、実際にカローラツーリングを購入した人たちのリアルな失敗談をまとめました。

モデルや年式、購入からの経過年数も記載しているので、自分が同じ状況にならないか?」をチェックしながら読んでみてください!

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乗り降りが想像以上にツライ

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2022年式 ハイブリッドWxB / 購入3年目

「フロントのデザインが気に入って2022年に購入。でも、運転席が低すぎる…。腰が痛いときは、車に乗り込むのがちょっとした試練。70歳を超えたら乗り降りがきついかも…。妻も『もうちょっと高さがあればね…』と言っている。SUVにしておけばよかったかな。」

高速での加速がもっさり

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2021年式 ハイブリッドS / 購入2年目

「街乗りは問題ないけど、高速道路ではもうちょっと力がほしい。合流や追い越しでアクセルを踏んでも『ウィーーン』ってエンジン音ばかりで、思ったよりスピードが乗らない。カローラスポーツにしておけばよかったかな…。

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ディスプレイオーディオが微妙

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2020年式 ハイブリッドWxB / 購入4年目

「購入当初から感じてたけど、ディスプレイオーディオが本当に使いづらい! スマホを有線でつなぐ必要があったり、ナビを使おうとすると毎回ログインを求められたり…。結局、後付けのナビをつけたけど、こんなことなら最初から普通のナビがある車を選べばよかった。」

燃費が思ったほど良くない街乗りで11km

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2023年式 ガソリンS / 購入1年目

「燃費がいいと思って買ったけど、街乗りメインだとリッター11kmしか走らない。カタログ値は16km/Lとかだったのに…。高速では15km/Lくらいだけど、正直、もっと伸びると思ってた。ハイブリッドにしておけばよかったかな…。

300万円超えの価値を感じない

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2022年式 ハイブリッドWxB / 購入2年目

「300万円超えの車なのに、内装のチープさが気になる。ドアの取っ手もプラスチック感があるし、ナビやETCがオプション扱いで、総額が思ったより高くなった。 値段のわりに満足感が薄いなぁ…。」

ワゴンなのに荷室が狭い

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2020年式 ハイブリッドWxB / 購入4年目

「アウトドアやキャンプに使うつもりで買ったのに、荷室の高さが意外と低くて、大きな荷物を積むとすぐいっぱいになる。 しかも、後席を倒しても完全にフラットにならないから、長尺物を積むときに不便。レヴォーグとかシャトルのほうがよかったかも…。」

17インチタイヤの突き上げがキツイ

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2021年式 ハイブリッドWxB / 購入3年目

「WxBは見た目がカッコよくて選んだけど、17インチタイヤの乗り心地が固すぎる…。 道路の段差を越えるたびにガツンとくるし、長距離運転すると疲れがたまる。16インチのSグレードのほうが快適だったかも…。」

乗り心地はいいのに、後方視界が悪い

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2023年式 ハイブリッドS / 購入1年目

「全体的に静かで乗り心地もいいんだけど、後方視界が悪くて駐車がしづらい…。 特に夜や雨の日は、バックカメラだけが頼り。電子インナーミラーをつけなかったのが失敗だった…。

【試乗検証】カローラツーリング「ひどい」って本当なのか?

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ネットの口コミに浮上するネガティブポイントについて、実際に試乗してみたらどうなのか?

本当にひどいのか?それとも気にするほどではないのか?をチェックします!

今回は2023年式カローラツーリング(ハイブリッドWxB / ガソリンS)で試乗検証してみました!

先に結果から書くとこんな感じ!

乗り降りは低めだが、慣れれば問題なし
高速の加速はもっさり。追い越しは計画的に!
乗り心地は意外と快適。特にSグレード(16インチ)が◎
後席&荷室は狭め。ワゴンとしての実用性はイマイチ
ディスプレイオーディオは使いづらい…
燃費は期待以上!ハイブリッドなら大満足

試乗検証結果について詳しく解説していきます!

乗り降りはやっぱり低め…でも慣れれば問題なし

「乗り降りが大変」という口コミがあったので、実際に何度か乗り降りを試してみました。

結論としては、確かに着座位置は低め。 SUVやミニバンに慣れている人だと「おっ?」と違和感を感じるかもしれません。特に、年配の方や腰痛持ちの人は気になる可能性が高いです。

ただ、慣れればそこまで気にならないレベル。

試乗中に何度も乗り降りしているうちに、そこまで大きな問題には感じなくなりました。

こんな人は注意!
・普段SUVやミニバンに乗っている人(最初は低く感じるかも)
・腰痛持ちの人(試乗時に何度か乗り降りを試すのがベター)

高速の合流・追い越しは少しもたつく

ハイブリッドモデルの試乗中に、高速道路の合流&追い越しを試してみました。

結果としては、「街乗りなら十分だけど、高速ではちょっと物足りない」という印象。アクセルを踏み込むと、エンジン音が「ウィーーン」と大きくなるものの、実際の加速はゆるやか。追い越しの際は、しっかりと余裕を持って加速しないとキツい場面もありました。

加速を求めるなら…1.8L NAエンジン(ガソリンモデル)のほうが余力があって運転しやすいと思う力

乗り心地は意外と快適!静粛性も普通に優秀だった!

事前の口コミでは「乗り心地が硬い」「突き上げが気になる」という声もあったので、市街地&高速道路で試してみました。

結果としては、想像以上に快適!WxBの17インチタイヤでは多少の突き上げ感はあるものの、想像していたよりゴツゴツ感は少なく、全体的にはしなやかな乗り味 静粛性も高く、ロードノイズはよく抑えられていました。

ただし、Sグレード(16インチタイヤ)のほうがより快適で、段差を越えるときの衝撃がマイルドでした。

後席&荷室はやっぱり狭め

カローラツーリングはワゴンということもあり、「荷物がたくさん積めるはず!」という期待がありましたが…

実際に試してみると、思ったより狭い。後席の足元スペース → 大人2人なら問題ないが、3人だとキツい荷室の高さ → スーツケースやゴルフバッグを縦置きするとギリギリ後席を倒しても完全フラットにならない

口コミでも「荷室が意外と狭い」「ワゴンなのに収納力が弱い」という声があったけど、これは実際に乗ってみても感じるポイントだった!力

ディスプレイオーディオはやっぱり微妙

実際にカローラツーリングのディスプレイオーディオを操作してみましたが…これは確かに使いにくい。

スマホ連携(Apple CarPlay / Android Auto)を使うには、毎回有線接続が必要。ナビを起動するたびにログインを求められる(面倒くさい…)オーディオの設定が直感的ではなく、慣れるまで時間がかかる。

口コミの通り、「使いづらい…」と感じるポイントが多かった。

ナビやオーディオをよく使う人はディスプレイオーディオ搭載車は、後付けナビも検討すべき!

燃費は優秀!特にハイブリッドは期待以上

燃費については、「カタログ値より悪い」という声もあったので、試乗中に確認。

市街地&高速道路を走った結果…街乗りで21km/L、高速では24km/Lと、カタログ値(22.6km/L)とほぼ同じレベル!ガソリン車は街乗り12〜14km/L、高速で16km/Lほどだったので、燃費重視ならやはりハイブリッドのほうが圧倒的に優秀。

ハイブリッドなら実燃費も期待できる!燃費優先ならハイブリッド一択!

【絶対後悔しない】カローラツーリング購入前チェック項目5つ

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「カローラツーリング、やっぱりカッコいいし燃費もいいし、買おうかな!」と思っているあなた。ちょっと待って!

これまでの口コミや試乗検証を踏まえると、カローラツーリングは「買ってよかった!」と満足する人もいれば、「こんなはずじゃなかった…」と後悔する人もいるのが現実。

そこで、購入前に絶対チェックすべきポイントを5つにまとめました!

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乗り降りのしやすさは大丈夫?座面の低さを試すべし!

こんな人は問題なし!
✔ 低めの車に慣れている(セダン、スポーツカーに乗っている)
✔ 乗り降りのときに腰や膝の負担を感じない

こんな人は要注意!
☑ SUVやミニバンからの乗り換えで、視点の高さに慣れている
☑ 腰痛持ちで、深くしゃがむのがツライ
☑ 家族が「乗り降りしにくい」と感じそう

試乗時のチェックポイント!
✔ 「普段の靴」で実際に乗り降りしてみる(意外と感覚が違う)
✔ 家族がいるなら、同乗者にも試してもらう(後席の乗降もチェック!)
✔ 何度か繰り返し乗り降りしてみる(慣れるかどうかを確認)

加速のもたつき、気にならない?試乗で高速合流を試そう!

こんな人は問題なし!
✔ 走りはそこまで気にしない(普通に走ればOK)
✔ 燃費重視でハイブリッドを選ぶつもり

こんな人は要注意!
☑ 高速道路をよく使う(追い越しや合流でストレスを感じるかも)
☑ キビキビ走るのが好き(加速感が物足りないかも)
☑ 車のパワーにこだわりがある(走りを重視するなら不満を感じるかも)

試乗時のチェックポイント!
✔ 高速の合流で「踏み込んだときの加速感」を体感する
✔ 上り坂での加速(パワー不足を感じないか?)
✔ 「スポーツモード」にしても満足できるか?

荷室&後席スペース、本当に足りる?実際に荷物を積んでみよう!

こんな人は問題なし!
✔ 2人乗りメインで使う(後席はほぼ使わない)
✔ そこまで大きな荷物を積む予定はない

こんな人は要注意!
☑ 4人乗る機会が多い(後席の足元スペースは狭め)
☑ 荷物をたくさん積みたい(ワゴンとしては収納力がイマイチ)
☑ 自転車やキャンプ道具など、大きな荷物を載せる予定

試乗時のチェックポイント!
✔ 実際に普段使っているカバンやスーツケースを積んでみる
✔ 後席に座ってみて、足元や天井の余裕をチェック
✔ 荷室の高さや奥行きを確認(カローラフィールダーより狭い!)

乗り心地の硬さ、大丈夫?タイヤサイズを確認!

こんな人は問題なし!
✔ スポーティな乗り心地が好き(少し硬めでもOK)
✔ 高速での安定感を重視する

こんな人は要注意!
☑ できるだけ乗り心地を柔らかくしたい
☑ 長距離ドライブが多く、疲れにくい車を求めている
☑ ガタガタした振動が苦手

試乗時のチェックポイント!
✔ 普段走るような道(段差が多い場所など)を試す
✔ 高速道路を走ってみて、長距離での快適性を確認
✔ 「WxBの17インチ」と「Sの16インチ」で乗り心地を比較

ディスプレイオーディオ、本当にストレスなく使えそう?

こんな人は問題なし!
✔ スマホ連携(CarPlay / Android Auto)をメインで使う
✔ 有線接続でも特に気にしない

こんな人は要注意!
☑ ナビを頻繁に使う(ログインが面倒くさい)
☑ Bluetooth接続で音楽を聴きたい(接続に時間がかかることも)
☑ 直感的に操作しやすいオーディオがほしい

試乗時のチェックポイント!
✔ 実際にスマホを接続して、操作感を確認
✔ ナビの起動速度や使いやすさをチェック
✔ エアコンやオーディオの物理ボタンが少なくても問題ないか?

カローラツーリングに満足している人の意見もチェック!

ここまで、「後悔した」「買わなきゃよかった」といったネガティブコメントについてまとめてきました!

カローラツーリングには「後悔した…」という声もあるけど、もちろん「買ってよかった!」と満足しているオーナーもたくさんいます!

ぶっちゃけいうと、どの車も用途に合うか合わないかで評価なんて簡単に変わってしまうものなので笑

実際に乗っている人たちの声をチェックして、「自分の使い方に合っているか?」を判断する参考にしてみてください^^

長距離ドライブがラク!高速の安定感が抜群

(2023年式 ハイブリッドWxB / 購入1年目)

「遠出が多いから乗り心地はかなり気にしてたけど、カローラツーリングは高速の安定感がすごくいい! 以前乗ってたコンパクトカーよりもどっしりしてて、長距離を走っても疲れにくい。クルーズコントロールも便利で、高速ならリッター23km以上出るからガソリン代も助かる!」

燃費が想像以上!ハイブリッドにして正解

(2022年式 ハイブリッドS / 購入2年目)

「燃費重視でハイブリッドを選んだけど、カタログ燃費に近い数字が普通に出る! 街乗りでもリッター20km、高速なら25km以上。ガソリン価格が上がってる今、この燃費の良さは本当にありがたい。ハイブリッドにしてよかった!」

デザインがカッコいい!特にフロントマスクが気に入ってる

(2023年式 ガソリンWxB / 購入1年目)

「カローラツーリングを選んだ一番の理由はデザインのカッコよさ! 特にフロントマスクはスポーティで、他のカローラシリーズよりもシャープな印象がある。納車されて1年経つけど、駐車場に止めた車を見て『やっぱりカッコいいなぁ』って思う(笑)。」

運転がしやすい!取り回しの良さが絶妙

(2021年式 ハイブリッドS / 購入3年目)

「カローラツーリングは3ナンバーサイズだけど、運転してみると意外と取り回しがラク! 最小回転半径が小さいから、狭い道でもスムーズに曲がれる。SUVとかよりも全然運転しやすくて、駐車もストレスなし!」

走りも意外と楽しめる!ワゴンだけどスポーティ

(2022年式 ガソリンS / 購入2年目)

「ワゴンだから『走りは普通だろうな…』と思ってたけど、意外とコーナリングが安定してて、走ってて楽しい! 低重心だから、ワインディングでもフラつかずにスッと曲がれる。CVTのフィーリングもスムーズで、発進時のもたつきも特に気にならない。」

安全装備が充実!標準でこれだけ付いてるのは嬉しい

(2023年式 ハイブリッドWxB / 購入1年目)

「トヨタセーフティセンスが標準装備だから、ぶつからないサポートやクルーズコントロール、車線維持機能が付いてて安心感がある! 他のメーカーだとオプション扱いの装備も、カローラツーリングなら標準なのが嬉しいポイント!」

後席のシートが快適!長時間乗っても疲れにくい

(2022年式 ハイブリッドWxB / 購入2年目)

「ワゴンだから荷室の広さはそこそこだけど、後席のシートはしっかりしてて、長時間乗ってても疲れにくい。 家族で旅行に行ったときも、後ろに座った子どもが『ふかふかで乗り心地いいね』って言ってた(笑)。」

満足している人の意見をまとめると、以下のような特徴があります!

長距離ドライブが多い → 高速の安定感&燃費の良さを評価!
デザイン重視 → スポーティなフロントマスクが人気!
運転しやすさを求める → 取り回しの良さや視界の良さが高評価!
安全性能を重視 → 標準装備の充実度に満足!

逆に、「荷室の広さが足りない」「加速が物足りない」といったポイントにこだわる人は、不満を感じるポイントと言えます!

カローラツーリングは結局どんな人向け?代替車と比較!

カローラツーリングの画像

では、結局どんな人に向いている車なのか?逆にどんな人には向かないのか?

カローラツーリングがおすすめな人 / おすすめできない人

こんな人にはおすすめ!こんな人には向かないかも…
長距離ドライブが多い(高速の安定感と燃費の良さを重視)街乗りメイン(コンパクトカーのほうが小回りが利いて便利)
燃費を重視する(ハイブリッドなら実燃費20km/L超えも可能)走りの楽しさを求める(加速が物足りなく感じる)
デザイン重視(スポーティなフロントマスクが好み)パワーが欲しい(追い越し時の加速が物足りない)
荷室はそこそこあればOK(普段使いなら十分)ワゴンとしての積載量を期待している(シャトルやレヴォーグのほうが荷室が広い)
運転しやすい車がいい(3ナンバーだけど取り回しがラク)SUVの視点の高さに慣れている(乗り降りが低く感じる)
安全装備を重視する(トヨタセーフティセンスが標準装備)室内の広さを求める(後席の足元はやや狭め)

カローラツーリングの代替候補と比較!

カローラツーリングを検討している人がよく比較するライバル車をピックアップ!

車種特徴カローラツーリングとの違い
マツダ3 ファストバック / ワゴンデザインが美しく、質感が高い。走りもスポーティ内装・デザインの質感は上 / 走りの楽しさも上 / 燃費はカローラツーリングより劣る / 荷室はカローラツーリングより狭め
ホンダ シャトル(生産終了)荷室の広さはクラス随一。燃費も優秀荷室の広さはシャトルの勝ち / 燃費もハイブリッドなら優秀 / デザインはカローラツーリングのほうがスポーティ / 新車では購入不可(中古のみ)
スバル レヴォーグ走行性能&積載量が高く、スポーティなワゴン走りの力強さはレヴォーグの圧勝 / AWD(四駆)で雪道にも強い / 燃費はカローラツーリングのほうが優秀 / 車両価格が高め(予算次第)
トヨタ カローラスポーツカローラツーリングの兄弟車で、よりスポーティ走りの楽しさはカローラスポーツが上 / コンパクトで取り回しがさらに良い / 荷室はカローラツーリングのほうが広い / ワゴンタイプを求めるならツーリングが適している
トヨタ ヤリスクロスSUVタイプで視点が高く、荷室も広め視点が高く、乗り降りしやすい / SUVらしく悪路にも強い / 高速の安定感はカローラツーリングが上 / 走行性能はカローラツーリングのほうが優秀

カローラツーリング vs 他の選択肢、どれを選ぶ?

優先するポイントベストな選択肢
燃費&実用性重視カローラツーリング or ホンダ シャトル(中古)
走りの楽しさ重視マツダ3 or レヴォーグ
SUVの視点の高さが欲しいヤリスクロス
カローラのデザインが好きだけど、走りも楽しみたいカローラスポーツ

ということで、今回はカローラツーリングについて根掘り葉掘りしていきました!

今回のレビューが少しでも参考になれば嬉しいです^^

それでは今回はこの辺で!

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