「ワゴンRスマイル、気になってるけど…なんか微妙?」
「欠点が多
いって聞くけど、本当のところどうなの?」
こんなふうに、購入を迷っている人も多いのではないでしょうか?
ワゴンRスマイルは、スズキの人気軽自動車「ワゴンR」をベースに、可愛らしいデザインやスライドドアを採用したモデル。


【売れない理由】ワゴンrスマイルの欠点6選!

ワゴンRスマイルは、ワゴンRの実用性にスライドドアをプラスした新しい軽自動車。
では、なぜワゴンRスマイルは「売れない」と言われるのか?


フロントマスクがダサい!「気持ち悪い」とまで言われる始末
✅ 「なんかメガネかけたオジサンみたいな顔…」
✅ 「ワゴンR系は昔からデザインが微妙だけど、これは特にひどい」
✅ 「ハスラーやジムニーはいいのに、なぜワゴンRだけはこうなるのか…」
と、フロントデザインに対する厳しい意見が目立ちます。
一方で、「ブサカワで好き」「親しみやすい感じがする」 という肯定派もいるので、完全に「好みの問題」と言えますね。
「N-BOXやスペーシアみたいに万人ウケするデザインではない」 という点は、売れ行きに影響している可能性大です…!
まさかのターボなし!加速のもっさり感が気になる…
ワゴンRスマイルは、競合のN-BOXやスペーシアにはある ターボグレードの設定がない ため、坂道や高速では 「加速がもっさりしてる…」 と感じることが多いようです。特に 「車内が静かで上質」 という口コミが多いだけに、加速時のエンジン音のうるささが際立ってしまうのかもしれません…。
発進が遅い!信号待ちからの出だしがワンテンポ遅れる感じ…
高速合流のとき、踏み込んでもなかなかスピードが上がらない
加速するとエンジン音がやたらとうるさくなるのが気になる
とはいえ、街乗りメインなら「問題なし!」という声もあるので、スピードより快適性重視の人にはアリ かも?
室内は広いけど…スライドドアなのに後席が狭い!
そのため、スライドドアの軽なのに、思ったより室内が広くないです!特に 「スライドドア=ゆったり空間!」 というイメージで選ぶと、N-BOXやスペーシアとの差にちょっとガッカリする可能性アリ…。
逆に、「背が低い分、安定感があって運転しやすい!」 というメリットもあるので、ここは用途次第ですね。
同じ値段なら他の軽の方がよくね?
HYBRID X(2WD) だと、オプション込みで200万円近く になることも。
この値段なら、スペーシアやタントの方が広くて快適では?
N-BOXと数万円しか変わらないなら、やっぱりN-BOX選んじゃうよね…
軽自動車に200万円近く出すのは、ちょっと迷うなぁ
「スライドドアの軽が欲しい!」という人は、スペーシアやタントとしっかり比較したほうがよさそう です!
細かいところで「うーん…」収納の使い勝手が惜しい!
✅ 「グローブボックスが1つしかなく、小物を入れるスペースが足りない…」
✅ 「助手席の膝元にコンビニフックがないのが地味に不便」
✅ 「運転席と助手席の間に物を置くと、すぐ後ろに滑り落ちる
収納が多いとはいえ、「痒いところに手が届かない…」と感じるのもデメリットの1つなんだとか。
高速はちょっと不安…風に弱く、ふらつきやすい
✅ 「街乗りは快適だけど、高速ではちょっとふらつく…」
✅ 「風が強い日は、ハンドルの微調整が必要になる」
✅ 「長距離ドライブだと、安定感に欠けるかも…」
これはワゴンRスマイルに限らず、スーパーハイトワゴン以外の軽自動車全般に言えることですが、長距離や高速メインで使うなら、やや注意が必要!
ワゴンrスマイル顔が気持ち悪い!?デザインの評判をチェック!
引用元:リバティ
ぱっと見は普通のコンパクトカーなのに、なぜにここまでデザインで不評なのか!?
実際の口コミをもとに、「どこがダサいと言われているのか?」、逆に 「ブサカワで好き!」 という評価も含めて、
メガネをかけたおじさん顔!フロントデザインが独特すぎる
引用元:リバティ
ワゴンRスマイルのフロントデザインは、楕円形のヘッドライトと大きめのグリル が特徴的!この組み合わせが、「メガネをかけたような顔」 に見えると感じる人が多いみたいです
なんか…メガネかけたおじさんみたいな顔じゃない?
目が楕円形だから、可愛いっていうより妙な違和感がある
N-BOXやスペーシアと比べると、オシャレ感が足りない
競合の N-BOXやスペーシア は、どちらも「洗練されたカッコよさ」があるデザイン。それに対して、ワゴンRスマイルは クラシック感を出したデザイン なので、スタイリッシュな雰囲気を求める人には 「なんか古臭い…」 と感じるなんて声も。
N-BOXやスペーシアはカッコいいけど、ワゴンRスマイルはちょっと野暮ったい
ハスラーやジムニーはオシャレなのに、なぜワゴンR系はこうなるのか
スライドドア付きのワゴンR」感が強くて個性がない!
ワゴンRスマイルは ワゴンRをベースにスライドドアを追加したモデル。そのため、「新しいデザイン!」というよりも、「ワゴンRの延長線上」 に見えてしまうことも…。ダイハツのムーブキャンバスのように、「新しさが感じられる個性的なデザイン」 ではないため、「なんとなく地味」 という印象を持つ人もいるようです。
正直、ワゴンRにスライドドアをつけただけに見える
ムーブキャンバスみたいな斬新さがない!
フロントグリルのデザインがシンプルすぎる
ワゴンRスマイルの フロントグリルはシンプルなデザイン。これが「すっきりしてていい!」と感じる人もいれば、「なんか間が抜けた顔に見える…」 と感じる人も。特に、グレードによってフロントの印象が大きく変わる ため、下位グレードだと「のっぺりしてて微妙」 という声もあります。
グリルがのっぺりしていて、安っぽく見える
ヘッドライトとグリルのバランスが悪い気がする
ぶさかわ!「見慣れると愛着がわく」という声も!
✅ 「よく見ると親しみやすい顔つき!」
✅ 「丸っこいデザインがなんだかんだ可愛い!」
✅ 「キャンバスほど女性向けすぎず、男性が乗っても違和感ない」
こういった意見もあり、「見慣れると気に入ってくるタイプのデザイン」 なのかもしれませんね!力
カラー選びで印象が変わる!ツートンなら可愛くなる
ワゴンRスマイルには ツートンカラーの設定 があり、単色と比べるとオシャレ感が増す という意見も!
✅ 「インディゴブルー×ホワイト」→ クラシックで可愛い!
✅ 「モスグレーメタリック×ホワイト」→ 落ち着いた印象でオシャレ!
✅ 「ピュアホワイト×ブラック」→ シンプルでカッコいい!
単色だとちょっとダサいけど、ツートンにしたら一気にオシャレに見える!
カラーによっては全然イメージが変わる!
フロントだけじゃない!インテリアのデザインにも賛否アリ
ワゴンRスマイルの インテリアデザインにも意見が分かれる ところ。特に、「ナビスペースが大きすぎてバランスが悪い」 という声が多め。一方で「使いやすい配置だから問題なし!」 という声もあります。
引用元:car me
外装はブサカワで許せるけど、内装がちょっと安っぽい
ナビ周りのデザインがダサい。
ここも 「機能性重視派」と「デザイン重視派」で意見が分かれそう です。
✅ メガネをかけたおじさん顔に見える!?
✅ N-BOXやスペーシアと比べるとオシャレ感がない?
✅ ワゴンRっぽさが強くて新鮮味がない
✅ ぶさかわで「見慣れると可愛い」という声も!
✅ ツートンカラーならおしゃれに見えるかも!
ワゴンrスマイルが売れないって本当?販売台数を比較調査!

「やっぱりN-BOXとかスペーシアに比べると、人気がないのかな?」
そんな疑問を持っている人も多いはず!
ワゴンRスマイルは、スライドドアを採用したことで話題になりましたが、実際の販売台数はどうなのでしょうか?
ワゴンRスマイルの販売台数はどれくらい?最新データをチェック!
(※一般社団法人 日本自動車販売協会連合会(自販連)のデータをもとに集計)
✅ 2023年の販売台数:46,064台
✅ 2022年の販売台数:44,062台
発売された2021年は、登場直後の注目もあり 年間約5.5万台 を記録しましたが、その後は微増・横ばい状態 が続いています!
参考:自販連 軽四輪車新車販売台数ランキング(2023年)
引用元:https://www.jada.or.jp/data/monthly
競合車と比較!N-BOX・スペーシア・タントとの販売台数の差は?
では、ワゴンRスマイルは 競合のスライドドア付き軽自動車 と比べてどうなのでしょうか?
2023年の販売台数を、主要モデルと比較してみました!
車種 | 2023年販売台数 |
---|---|
N-BOX(ホンダ) | 231,598台 (軽No.1) |
スペーシア(スズキ) | 122,482台 |
タント(ダイハツ) | 113,469台 |
ワゴンRスマイル(スズキ) | 46,064台 |
こうして見ると、N-BOXが 圧倒的な人気 を誇っているのがわかります!


ワゴンRスマイルは、スーパーハイトワゴン(N-BOX・スペーシア・タント)と比べると全高が低く、居住性の面で不利 なのが影響している可能性が高いですね。
参考:2023年 軽自動車販売台数ランキング(自販連)
引用元:https://www.jada.or.jp/data/monthly
スズキ車内での売れ行きは?ワゴンRシリーズ内の立ち位置
次に、スズキの中でワゴンRスマイルがどのくらい売れているのか、他のスズキ車と比較してみました!
車種 | 2023年販売台数 |
---|---|
スペーシア | 122,482台 (スズキの軽No.1) |
ワゴンR(通常モデル) | 74,108台 |
ワゴンRスマイル | 46,064台 |
アルト | 88,647台 |
ハスラー | 82,769台 |
ただし、ワゴンR(通常モデル)との差は 約3万台 あり、ワゴンRユーザーが必ずしもスマイルを選んでいるわけではないのがわかりますね
「スライドドアが欲しいならスペーシアを選ぶ」 という人が多いのかもしれません。
参考:2023年 スズキ軽自動車販売台数(自販連データより集計)
引用元:https://www.jada.or.jp/data/monthly
結論、「売れてないわけではないけど、N-BOXやスペーシアほどの大ヒットにはなっていない」 というのがリアルな現状です
スライドドア付き軽としての魅力はあるものの、「広さを求めるならスペーシア」「快適性ならN-BOX」 といった選択肢が強いため、どうしても販売台数では見劣りしてしまうようですね。
ワゴンrスマイルは買うべき?こんな人におすすめ!
ワゴンRスマイルは、ワゴンRの使いやすさとスライドドアの便利さを組み合わせた新しいスタイルの軽自動車。
でも、「中途半端じゃない?」「スペーシアのほうがいい?」 なんて声も聞こえてきます…。
ワゴンRスマイルを買うべき人はこんな人!
まず、ワゴンRスマイルが 「ピッタリ合う!」 と思われるのはこんな人
✅「スライドドア付きの軽が欲しいけど、大きすぎるのは嫌!」
→スーパーハイトワゴン(N-BOX・スペーシア)よりも全高が低く、コンパクトで扱いやすい!
✅ 「ワゴンRの実用性はそのままに、もっと便利になった車がいい!」
→ワゴンRの基本的な走りや燃費を維持しながら、スライドドアで利便性アップ!
✅ 「かわいいデザインの軽が欲しい!」
→ N-BOXほど無骨じゃなく、ムーブキャンバスほど女性向けすぎない“ちょうどいい”可愛さ!
✅ 「小さい子どもがいるから、スライドドアが必須!」
→駐車場でドアをぶつける心配がないから、子育て世代にぴったり!
✅ 「室内の広さよりも、運転のしやすさを重視!」
→スーパーハイト系よりも重心が低く、運転しやすいから初心者やシニアにもおすすめ!
ワゴンRスマイルが向いていないのはこんな人
❌ 「スライドドア付きの軽なら、とにかく室内が広いほうがいい!」
→ N-BOX・スペーシア・タントのほうが圧倒的に広い!
❌ 「高速や坂道でもスムーズに走りたい!」
→ ターボ設定がないので、パワーを求める人には物足りないかも
❌ 「軽自動車でも、安全&快適装備はフルで欲しい!」
→ 安全性能はしっかりしているけど、N-BOXやスペーシアのほうが装備面では上!
❌ 「せっかく買うなら、人気があってリセールが高い車がいい!」
→ N-BOXは圧倒的な人気&リセールバリューも高いので、長期的に考えるならN-BOXが有利!
ワゴンrスマイル vs 競合車を徹底比較!

「N-BOXやスペーシアと迷ってるけど、どっちがいい?」
結論から言うと…
✅ 広さ重視なら「N-BOX」!
✅ コスパ&燃費重視なら「スペーシア」!
✅ 価格を抑えつつスライドドアが欲しいなら「ワゴンRスマイル」!
詳しくチェックしていきましょう!
ワゴンRスマイル vs 競合3車種
項目 | ワゴンRスマイル | N-BOX | スペーシア | タント |
---|---|---|---|---|
価格(新車・税込) | 1,394,800円~ | 1,648,900円~ | 1,394,800円~ | 1,353,000円~ |
全長 × 全幅 × 全高 | 3,395×1,475×1,695mm | 3,395×1,475×1,790mm | 3,395×1,475×1,785mm | 3,395×1,475×1,755mm |
室内長 × 室内幅 × 室内高 | 2,185×1,345×1,300mm | 2,240×1,350×1,400mm | 2,155×1,345×1,410mm | 2,180×1,350×1,370mm |
エンジン種類 | NAのみ(ターボなし) | NA / ターボ | NA / ターボ | NA / ターボ |
燃費(WLTCモード) | 22.5km/L(2WD) | 21.2km/L(2WD) | 22.2km/L(2WD) | 21.2km/L(2WD) |
最小回転半径(小回りのしやすさ) | 4.4m | 4.5m | 4.4m | 4.7m |
後席スライド量 | 165mm | 190mm | 180mm | 240mm(ミラクルウォークスルー) |
後席シートアレンジ | 左右独立可倒式 | 左右独立可倒式 | 左右独立可倒式 | 左右独立可倒式 |
安全装備 | スズキセーフティサポート | Honda SENSING | スズキセーフティサポート | スマートアシスト |
パワースライドドア | 両側(HYBRID S・Xのみ) | 両側標準 | 両側標準 | 両側標準 |
価格で比較!コスパ最強はN-BOX
- ワゴンRスマイルは、スペーシアとほぼ同じスタート価格(約139万円)!
- N-BOXは、最安グレードでも164万円超え なので、価格重視ならワゴンRスマイルのほうがお得!
- スペーシアも価格は安いが、ターボや装備を考えるとコスパ◎!
室内の広さでワゴンRは劣勢
- N-BOXの室内高は1,400mm!圧倒的な広さ!
- スペーシア&タントも、後席の広さがしっかり確保されている!
- ワゴンRスマイルは、室内高が1,300mmで他よりやや低め → スーパーハイト系と比べると狭さを感じるかも?
燃費トップはワゴンR!
- 燃費ランキング
- ワゴンRスマイル:22.5km/L
- スペーシア:22.2km/L
- N-BOX:21.2km/L
- タント:21.2km/L
また、最小回転半径(小回りのしやすさ)はワゴンRスマイル&スペーシアが優秀!(4.4m)
重視するポイント | おすすめ車種 |
---|---|
とにかく広い車がいい! | N-BOX or スペーシア |
安さ重視!コスパ重視! | タント or ワゴンRスマイル |
スライドドア付きでコンパクトな軽が欲しい! | ワゴンRスマイル |
燃費が良くて、運転しやすい車がいい! | ワゴンRスマイル or スペーシア |
結論、「とにかく広さと快適性ならN-BOX」「バランス重視ならスペーシア」「価格&コンパクトさならワゴンRスマイル!」 という選び方がおすすめです!
ということで今回はワゴンrスマイルについて根掘り葉掘りしていきました!
今回のレビューがちょっとでも参考になれば嬉しいです^^
それでは今回はこの辺で!
コメント